TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

烏丸

2017/8/16公開

これからますますいい感じ!烏丸

今回は、京都市中京区の烏丸にやってきました!
ベトナム料理のあの麺をすすります!

烏丸のビタアルバム

烏丸のビタマップ

市場の周辺にグルメが集結
京都らしい和雑貨もあります

移動距離 約1.2km

烏丸のスポット情報

①千丸屋 本店

営業時間 10:00-18:00(食事は10:30-15:00)
定休日 水曜
住所 京都市中京区堺町通四条上ル
電話番号 075-221-0555
コメント 創業200年以上、今日料理に欠かせない湯葉のお店。

湯葉鍋はランチのみ!

②田中鶏卵

営業時間 9:00-18:00
定休日 なし
住所 京都市中京区錦小路通富小路西入東魚屋町185
電話番号 075-221-2094
コメント 厳選された昆布と上質の削り節を使っただし巻きが自慢です。

「青のり巻き」「白味噌のキッシュ」もあります!

③京かえら

営業時間 11:00-19:00
定休日 水曜
住所 京都市中京区蛸薬師富小路東入る油屋町140
電話番号 075-223-2980
コメント 着物の誂えやメンテナンスも行っています。

秋に左京区に移転されるそう。HPをチェック!

④ベトナム料理コムゴン 京都

営業時間 11:30-15:00(17:30-23:30)
定休日 無休
住所 京都市中京区一蓮社町304
電話番号 075-223-3337
コメント 以前は奈良で営業していたベトナム料理店です。

行列必至のランチはなんと9種類!

烏丸のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

番組3回目の登場となるおいでやす小田さん。前回1日ロケを体験して、かなりパワーを使ったようで、翌日風邪をひいたんだとか。そんな体力勝負(?)のロケに、体重も増やして挑みます。ちなみに小田さんは京都生まれだそうですが、左京区の鞍馬の出身だそうで、この辺りにはほとんど来たことがないとのこと。

さて、最初のお店は、マイコさんファンで4年前にも別のお店のスタッフとして登場した刈谷さんご本人からの投稿で、湯葉の老舗へ。湯葉の販売だけを行っているお店と思いきや、最近始めたという店内でいただける湯葉鍋を堪能しました!2軒目の「田中鶏卵」さんでも焼きたての「だし巻き」をたっぷりいただきました。老舗の特別の味を堪能できるのは、老舗の多い京都ロケならでは。また京都といえば、職人の街。染めの名工が仕上げた雑貨を楽しみながらも、おいしいベトナム料理なんていただけちゃうのが、やっぱりこれも京都ならでは。そんな今に息づく古都の魅力を楽しめたロケでした。

eoのオススメスポット

前田珈琲 本店

京都の老舗コーヒー店にて修業したオーナーが1971年に創業。コーヒーだけでなく、創業以来変わらぬ味付けの「ナポリタン」も人気。

Salon de The AU GRENIER D’OR

全国にファンを持つ[パティスリー・オ・グルニエ・ドール]のサロン。黒を基調にしたシックな店内で生ケーキやデザートコースがいただける。

楽仙楼

中国の北方料理店。居心地の良い店内で女性ファンも多い。看板メニューの水餃子は、1週間1,000個仕込むのだとか。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー