TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

宇野辺

2017/9/13公開

みんなで来るべし!宇野辺

今回は、大阪府茨木市の宇野辺にやってきました!
生ハムにうどんに、地元に隠れた名店、巡ります。

宇野辺のビタアルバム

宇野辺のビタマップ

意外な場所に、こんな店!
遠くからでも来たい名店がある!

移動距離 約2.7km

宇野辺のスポット情報

①グリーンキャラ

営業時間 8:00-20:00 日曜8:00-11:00
定休日 祝日
住所 吹田市青葉丘南3-3
電話番号 06-6876-8300
コメント モーニングから定食、カレーもあります。

40年以上続く喫茶店。

②麦一

営業時間 11:30-14:30 17:30-23:00
定休日 なし
住所 吹田市青葉ヶ丘南2-1 リバティ未輝1F
電話番号 06-6876-9139
コメント 昼はうどん屋、夜は居酒屋。うどんの種類も多数あります。

麺の茹で加減も注文できる!

③BUNNY FAMILY大阪店

営業時間 12:00-21:00
定休日 水曜
住所 茨木市宇野辺2-1-34
電話番号 072-626-1138
コメント お店で飼育したウサギを販売しています。

飼育や病気の相談も受け付けてくれます。

④San Felice +1

営業時間 10:30-21:30
定休日 月曜、第3火曜
住所 吹田市清水8-12 ルミエール清水105
電話番号 06-6170-5990
コメント パルマ産、スペイン産の生ハム食べ比べができますよ。

サラミやパテ、ピクルスもオススメ!

宇野辺のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

モンスターエンジンは西森さんがすでに出演済みということで、相方の大林さんが満を持しての登場。今日はマイコさんがお休みのため、お二人でテンション高めにスタートしました。住宅地なので、なかなかお店が見つからないのではと思いきや、「麦一」さん、「グリーンキャラ」さんを続けて発見。どちらのお店も個性的でボケ上手、もといお話上手なお母さんが素敵で、取材交渉をするよりも早く、二つ返事で快諾してくださったという、大阪らしいお店でした。

そして、3番目のお店「BUNNY FAMILY」さん。ウサギにも流行りの種類があって、あの一昔前に小学校で飼っていたような白色のウサギは最近ではほとんどいないんだとか。お客さんが実際に抱っこして、お気に入りの1匹を見つけられるのは珍しいことなんだそう。それゆえ、気に入った子を買ってもらうため、金額的な工夫もあり。飼育の相談もできるという、親しみやすいお店でした。最後は究極の生ハムをいただいて口福なエンディング。意外な駅で意外なお店、そして、個性的なお店といろいろな方々に出会えた収録でした。

eoのオススメスポット

エルファモサ

本場マレーシアの味を堪能できる希少店。前菜、肉、海鮮、野菜、ごはんものから麺類まで屋台料理をメインにいただける。

アウデ・カース

オランダ料理がいただけるこちらのお店。オランダの主食であるジャガイモをつぶして食べる「スタンポッド」という料理が定番でオススメ。

欧和食・鉄板焼 Nakagawa

野菜が主役の鉄板料理がいただけるお店。無農薬・減農薬にこだわった江坂「平野農園」の野菜を中心に、四季折々の旬の食材が楽しめる。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー