TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

阪神国道

2017/9/27公開

みんなで来るどう!阪神国道

今回は、兵庫県西宮市の阪神国道にやってきました!
グルメを堪能したあとは、自然溢れるキッズパークへ!

阪神国道のビタアルバム

阪神国道のビタマップ

大人も子どもも満喫!
地元の愛され洋菓子に、遊び場を探訪

移動距離 約900m

阪神国道のスポット情報

①長崎伸栄堂

営業時間 10:00-23:00
定休日 水曜
住所 西宮市津門大塚町2-20
電話番号 0798-23-6498
コメント 卵にもこだわったカステラ、一度はお試しください。

保存料を使わずアルコールも控えめのカステラは、子どもにも安心!

②西宮キッチン RAKATA

営業時間 11:30-14:30(LO)、
火〜木曜・日曜18:00-21:00(LO)、
金・土曜・祝前日18:00-22:00(LO)
定休日 月曜、第1・第3火曜
住所 西宮市津門大塚町2-17 AIMビル1F
電話番号 0798-42-7719
コメント まずは自慢の「チキンナンバン」を堪能してください。

洋食メニューに和食の小鉢がつくのが嬉しい。

③みやっこキッズパーク

営業時間 10:00-17:00
定休日 月曜、12月29日〜1月3日
住所 西宮市芦原町7-32
電話番号 0798-67-7321
コメント 2003年に開園し、市民のみなさんとともに作りながら続いています。

11月にはイベント「みやっこキッズパークまつり」があるそう!

阪神国道のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

今回のゲストは、矢野・兵動の矢野さん!実はビタペディアにゲストを招くようになった頃、一番最初に出演くださったのが矢野さんでした。当時はマイコちゃんに代わって、お兄ちゃんと2人で街を散策。そして本日何年かの時を経て、2度目のロケ登場となりました! 1件目は長い歴史を持つ「長崎伸栄堂」さん。素材にこだわったカステラやケーキは地元の人からも愛され、ロケ前後もお客さんの姿が。食材にこだわり、丁寧に作られたケーキは、お子さんのおやつとしても大人気。3人はカステラを「ブラックコーヒーにも、牛乳にも合う!!」と、あっという間に完食していました。2件目の「西宮キッチン RAKATA」さんは、テイクアウトも行なっているそうで、名物「チキンナンバン」を求め、多くの人がご来店。ジューシーなハンバーグやかぼちゃコロッケなど、その他の洋食メニューもおいしく、こちらもペロリといただきました!

最後の「みやっこキッズパーク」は、まさに今の時代だからこそ大切にしたい場所。子どもが自分の意思と判断で、自然の中で遊ぶことができる貴重なスポットです。時には雨足も風も強く、びしょ濡れになってしまうような天候でしたが、みなさんのおかげで無事ロケも終了!次はもっと詳しく探検してみたいと感じる、阪神国道でした。

eoのオススメスポット

フレンチダイニングレストラン イグレックテアトル

料理と芸術の融合」をコンセプトに、兵庫県立芸術文化センターの中で開くレストラン。劇場で行われる公演をイメージしたメニューは見逃せない。

野菜ビストロ レギューム

兵庫県の有機野菜をメインに使ったオーガニック料理店。ストウブ鍋を使ったフランス伝統料理の「バリグール」は一番の人気。

Beer Cafe Barley

各国の地ビールが約100種類いただけるこちら。それぞれの適正温度を追求するなど、細部にまでこだわり抜いたビールを堪能しよう。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー