TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

二条

2017/11/8公開

愛情人情! 二条

今回は、京都市中京区の二条にやってきました!
はんなり、京都らしい玩具に興じる!?

二条のビタアルバム

二条のビタマップ

伝統の息づく品々に出合う。
観光客からマニアまで、老若男女楽しめます!

移動距離 約 1.4 km

二条のスポット情報

①にこにこや

営業時間 10:00-16:00
定休日 日曜、祝日
住所 京都市中京区西ノ京南聖18
電話番号 075-812-5258
コメント 催事用の景品やおもちゃを販売しています。

昔ながらのおもちゃは大人もハマる!

②山下醤造

営業時間 11:30-14:30、18:00-22:00
定休日 不定休(祝日は営業)
住所 京都市中京区西ノ京職司町19
電話番号 075-822-0505
コメント 今年で4年目、京都では数少ない家系ラーメン。

醤油と鶏油のバランスが決め手!

③増田伊商店

営業時間 6:00-17:30(土曜は6:00-11:30)
定休日 日曜、祝日
住所 京都市中京区西ノ京南聖町18
電話番号 075-821-0016
コメント 機械工具が各種揃ってます。

早朝から開いている助かるお店!

④雀休

営業時間 11:00- 18:00
定休日 月曜、第3火曜
住所 京都市中京区神泉苑町1
電話番号 075-811-2281
コメント 色鮮やかで優雅な「京こま」の工房兼ショップです。

京野菜や干支など、アイデアいっぱいのこまがかわいい!

二条のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

3度目の出演となるモンスターエンジンの西森さん。出演者3人とも、小さなお子さんがいるということで「子どもにおもちゃを買って帰りたい」と話していた矢先に、おもちゃ店を発見! 「にこにこや」さんは、お祭りやイベント、京都だと地蔵盆などで使われる景品などのおもちゃをセット売りしている専門店でした。「昔、遊んだなあ」に始まり、「これ、スマホを持たせる前に良いおもちゃ」「サングラスって子どもがかけると絶対かわいいんだよな」「ドラゴンボールのスーパーボールやん」などなど、かなり盛り上がり、それぞれに集中して探していました。最後はお店のお母さんと一緒に、時間を忘れて釣りゲーム。しっかりと遊んでくれたお母さん、ありがとうございます。

2件目は、「ラーメン食べたい」からのバッチリ、ラーメン屋へ。そして、ホームセンター大好きの西森さん大興奮の工具専門店、発見! ビタミンSの二人の全然知らない道具がいっぱいあったり、さらに西森さんにもわからない道具があったり、これまた種類の多い商品に夢中になったひとときでした。すべて丁寧に解説してくれたスタッフさんに感謝。最後は、京都らしく伝統の技「京こま」に触れ、はんなりとエンディング。キャッチコピーの通り、モノへの愛情、そして、温かみのある人たちの人情が深く心に刻まれた収録でした。

eoのオススメスポット

洋食屋プラムクリーク

創業は御室仁和寺前。6年前に現在の二条城前に移転した洋食店。名物「ハンバーグ」や「ピンチョスとグラスワインセット」でちょい飲みもOK。

ミートショップヒロ

黒毛和牛や京都もち豚など、一頭買いゆえ、稀少部位などが並ぶことも。店内の一角では「煮込みハンバーグ」「ヒロバーガー」など惣菜も販売。

手作りパン工房 コネルヤ

街のパン屋さんといった風情のある小さなお店。「とんカツサンド」など常時約15種類、新鮮な野菜をたっぷり使用したサンドイッチがオススメ。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー