TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

豊津

2018/1/10公開

つながり豊かな街! 豊津

今回は、大阪府吹田市の豊津にやってきました!
ウッディーな定食屋さんでペロリ!

豊津のビタアルバム

豊津のビタマップ

ほかほかグルメ満載。
心まであったか~くなる!

移動距離 約600m

豊津のスポット情報

①亜里巣

営業時間 8:00-19:00
定休日 日曜
住所 吹田市垂水町1-1-8足立ビル1F
電話番号 06-338-3477
コメント 開業から48年の喫茶店です。

丁寧に淹れていただくコーヒーは格別!

②TEA & GRILL Woody

営業時間 11:00-20:00
定休日 火曜
住所 吹田市垂水町 1-14-1
電話番号 06-6338-5972
コメント ウッディーな空間で、特製ランチを味わってください。

まるで別荘に来たかのような気分に。

③ポットクック

営業時間 10:00-17:30
定休日 水曜
住所 吹田市垂水町2-3-26
電話番号 06-6338-3080
コメント じっくり炭火で焼き上げた「壺焼き芋」をどうぞ。

スイートポテトもたまりません!

④吹田炭酸整体 ふくだ

営業時間 10:00-20:00
定休日 日曜、祝日
住所 吹田市垂水町1-2-5
電話番号 06-7709-1050
コメント 炭酸整体で体調を整えていただけます。

お家で使えるスプレーも販売中です。

豊津のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

またまたギターを抱えてのご登場、馬と魚さんが本日のゲストです。今回のロケでは、いったいどんな名曲が生まれるのかでしょうか。まずは、駅から徒歩すぐにある喫茶店「亜里巣」さんにお邪魔しました。ご夫妻で始められたお店とのことですが、なんと娘さんは現在ドイツ在住なのだそう! 幸いにもこの番組はインターネットでも視聴可能。せっかくなので、マスターから娘さんへメッセージをいただくことに。そして、その様子を見ていた馬と魚さん、さっそく曲のインスピレーションが湧いてきたようで……!? モーニングをいただいた後、2軒目に訪れたのは「TEA & GRILL Woody」さん。「主人の作るご飯を毎日食べています」と、にこやかに話す奥様。なんとご主人、もともとは北新地の高級店で働いていたそうなんです。確かな腕をお持ちのご主人がつくる定食はどれも絶品! ソースの味わい深さにイチコロになった一同でした。

モーニング、ランチといただいた後、やっぱり食べたいのはあま~いおやつ。現在では珍しい「壺焼き芋」が食べられる「ポットクック」さんで、デザートタイムです。こちらのお芋はスプーンですくって食べられるほどなめらかで、まさにスイーツ! 手間暇がかかっている分、おいしさと愛情が凝縮された一品でした。スタートから最後まで、ほくほくグルメに大満足だった今回の収録。寒い季節だからこそ、豊津のおいしいものであったか~くなりませんか?

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。