TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

名塩

2018/1/31公開

馴染みやすい街! 名塩

今回は、兵庫県西宮市の名塩にやってきました!
地元に愛される仕出し屋さんで、パワフルトーク全開!

名塩のビタアルバム

名塩のビタマップ

おいしいものが大渋滞!?
自然と人情があふれる街へ、GO!

移動距離 約2.7km

名塩のスポット情報

①西宮名塩サービスエリア(上り線)

営業時間 フードコート、ショッピングコーナー 24時間営業 レストラン 7:00-22:00 
定休日 無休
住所 西宮市塩瀬町名塩白坂1242
電話番号 0797-61-2230
コメント 西日本を中心とした、地域グルメが満載です。

お土産コーナーも目移り間違いなし。

②マイショップ名塩

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜
住所 西宮市名塩1-7-2
電話番号 0797-61-0230
コメント 創業して50年以上になる仕出し屋です。

お正月にはおせちも好評なんだとか!

名塩のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

準レギュラー並みのご登場、ギャロップの林さんがゲストです。さて、ドライブ中のオアシスと言っても過言ではないのが、サービスエリア。今回のロケでは、「西宮名塩サービスエリア(上り線)」にお邪魔しました。案内してくれたのは、部長の御前さんです(実はビタミンSのファンなんだそう!)。そんな御前さんが紹介してくれた西日本を中心としたご当地グルメは、どれも「買い」なものばかり。「サービスエリアならどこにでもあるものではなく、ここにしかないものを充実させたいですね」と、御前さん。安全運転をしながら、ぜひこちらのサービスエリアにも立ち寄ってみてくださいね。

そして次に訪れたのが、仕出し屋の「マイショップ名塩」さん。パワフルな店主・豆腐谷さんが、息子さんと営まれているお店です。こちらには、収録中にも地元の常連さんが続々と来られていました。お客さんが購入していくおかずを作るのは、料理担当の息子さんなんだとか。50年以上この場所でお店を続けられている豆腐谷さんから、名塩の魅力について伺うと、「環境も空気もいいし、人情のある街」とのこと! そう話す店主ご自身のお人柄が、名塩の魅力そのものを物語っていた収録でした。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。