文字の大きさ

初心者のためのウォーキング講座

筋肉痛を軽減させるためのウォーミングアップ法

首の関節
骨盤まわり
ヒザ
前屈
体側
関節と筋肉を、しっかりほぐしておくことが大切

  • 首を左右交互に回して、首の関節をほぐす。
  • 肩甲骨を大きく回して肩の筋肉をほぐす。

 
 
 
 

  • 腰に手を当てて回して、骨盤まわりの筋肉をほぐす。

 
 
 
 
 
 
 
 

  • ヒザを回して股関節・ヒザ・足首の関節をほぐす。
  • ヒザの屈伸(ヒザを開かず、かかとを地面に付けたままゆっくり行う)

 
 
 
 
 
 

  • ふくらはぎのストレッチ(足先は必ず前方を向けてアキレス腱を伸ばす)
  • 前屈&背中伸ばし(前屈はおへそから曲げる)

 
 
 
 
 
 

  • 体側(両手を組んで真上に上げて左右に伸ばす)
  • 深呼吸(息を吸いながら両手を挙げて吐きながら下ろす)

若吉 浩二氏

びわこ成蹊スポーツ大学 競技スポーツ学科長/教授

若吉 浩二氏

1984年、ロサンゼルスオリンピック水球競技の選手として出場。その後、スポーツに関する様々な研究や教育活動を行う。
現在は「大津の街を日本一ウォーキング愛好家の多い街にしたい」という思いで、ウォーキングの普及や啓発に取り組んでいる。



ページの先頭へ