文字の大きさ
浜大津周辺5キロコース動画で見る

UP DATE
2012/05/02

浜大津周辺5キロコース

今回のウォーキングコースに選んだのは大津の琵琶湖岸。琵琶湖の風を受けながら車の通らない安全な湖岸沿いの道をウォーキング。ウォーカーはもとより、ランナーやサイクリスト、犬の散歩にも人気のコース。大津駅をスタートして瀬田唐橋(石山駅)をゴールにした約5km。初心者の方にもおすすめのウォーキングコースをご紹介します!

  • 初心者向け
  • 野鳥鑑賞
  • 撮影スポット
  • 平地

コースマップ

アクセス 京阪電車浜大津駅下車徒歩5分
JR大津駅下車南へ徒歩20分
難易度 ★★☆☆☆
概算距離 約5.0km
歩数 約10,000歩
所要時間 約60分
おすすめ時季 春・秋
スタート    
約2km
ポイントA
約0.5km
ポイントB
約2km
ポイントC
約0.5km
ゴール
   

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

大津湖岸なぎさ公園

大津湖岸なぎさ公園は、大津港の東突堤から、湖岸沿いに続く約4.8kmの公園で、「なぎさおまつり広場」から、「膳所・晴嵐の道」まで6つのゾーンに分かれた広域公園。琵琶湖の南湖が一望できる。

大津湖岸なぎさ公園
由美浜 無料休憩所

大津市なぎさ公園サンシャインビーチ(由美浜)内にある無料休憩所。水分補給やトイレ休憩時の利用におすすめ。琵琶湖畔を眺めながらのんびりくつろげます。

膳所城跡公園

徳川家康が関ヶ原の合戦の翌年の慶長6(1601)年に大津城をこの地に移して築いた膳所城の本丸跡。現在は公園として整備され、市民の憩いの場になっている。

osteria cielo alto

osteria cielo alto (オステリア チエロアルト)。滋賀の食材にこだわり、イタリアの郷土料理をベースにしたシンプルで飽きのこないイタリア料理を提供してくれる。

石山瀬田唐橋

京阪電鉄唐橋前駅の東約100m、瀬田橋(せたばし)あるいは瀬田(せた)の長橋(ながはし)として多くの文学作品に登場し、日本三名橋の一つして古くから知られている。古風で情緒深い景観が魅力。


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

藤井さん

番組ナビゲーター 藤井日菜子

琵琶湖の美しい景色を見渡しながら歩くコースは本当に気持ちが良く、平地で歩道も整備されているので、初心者でも安心して挑戦することができました。これを機にこれからもウォーキングを続けていこうと思います!
ウォーキングは年齢問わず、お金もかからず、『はじめよう!』と思ったらすぐに始められる本当にいいスポーツです♪是非みなさんも挑戦してみてくださいね(^O^)/


ページの先頭へ