文字の大きさ
芦屋南周辺7キロコース動画で見る

UP DATE
2012/05/23

芦屋南周辺7キロコース

今回は、浜風香る芦屋の水辺とおしゃれな街角コースをウォーキング!
ウォーキングスタイリストとして人気の高岡よしみさんによる、ダイエット効果のある歩き方やモデル歩きの指導、その他、芦屋のおすすめケーキ店のご紹介など、内容満載でお届けします!

  • 初心者向け
  • 街歩き
  • 自然道
  • 撮影スポット
  • 平地

コースマップ

アクセス 阪神電鉄芦屋駅
難易度 ★★☆☆☆
概算距離 約6.6km
歩数 約11,000歩
所要時間 約70分
おすすめ時季 春・夏
スタート    
約1.8km
ポイントA
約2.4km
ポイントB
約0.1km
ポイントc
約2.0km
ポイントd
約0.3km
ゴール
   

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

阪神電鉄芦屋駅

芦屋市行政の中心となる芦屋市役所庁舎が芦屋川沿いの当駅南側すぐにあり、芦屋警察署も北側近くに所在する。山側にある邸宅街とのコントラストが印象的。

芦屋浜

六甲山地から大阪湾へと繋がる芦屋川の河口付近。周辺には、芦屋市総合公園や潮芦屋ビーチなど、ファミリーで楽しめる人気のレジャースポットが点在しています。

芦屋市谷崎潤一郎記念館

小説家谷崎潤一郎に関する資料やその業績を公開するため、1988年に開館。彼の好んだ数寄屋風の邸宅を模した記念館と庭園が美しい。
[関連リンク] 芦屋市谷崎潤一郎記念館

芦屋市立美術博物館

芦屋市南部の伊勢町に位置し、芦屋市立図書館と芦屋市谷崎潤一郎記念館が隣接する。館内には、芦屋ゆかりの芸術家たちの作品を多数収蔵。
[公式HP] 芦屋市立美術博物館

パスティッチェリア・アマレーナ(PASTICCERIA amarena)

守り抜かれた技法を大切にしつつ、オリジナルに拘ったイタリアの様々な地方菓子や伝統菓子が楽しめる。

電話:0797-35-5516 住所:芦屋市茶屋之町2-4
営業時間:1F/10時00分〜21時00分
[公式HP] PASTICCERIA amarena

JR芦屋駅

高級住宅地として名高い芦屋市の中心にあり、山側には豪壮な邸宅、ステンドグラス窓の洋館など、谷崎潤一郎の作品「細雪」の世界さながらのお屋敷街が存在する。
 
 


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

藤井さん

番組ナビゲーター 藤井日菜子

先週に引き続き、今回もスタイル抜群の高岡先生にダイエット効果のある歩き方やモデル歩きなどを教わりながら、芦屋川沿いを海側に向かってウォーキングしました!
芦屋川から南へ下ると、六甲山地から大阪湾へと繋がる芦屋浜があり、潮干狩りやマリンスポーツを楽しむ風景にも出会えました(*^ ^*)。その他、小説家・谷崎潤一郎の記念館や芦屋ゆかりの芸術家たちの作品を収蔵している美術博物館まで、芦屋ゆかりのスポットも盛りだくさん!
高岡先生にご紹介いただいた、おしゃれなスイーツ店でまったりとした時間も楽しめる魅力的なウォーキングコースでしたので、是非皆さんも参考にしてみてくださいね(^ ▽ ^)


ページの先頭へ