文字の大きさ
京都山科(大文字山頂)11キロコース動画で見る

UP DATE
2012/05/30

京都山科(大文字山頂)11キロコース

今回は、JR山科駅から大文字山頂を経て、銀閣寺を目指す約11キロのコースをご紹介。京都市街を一望できる山頂からの見晴らしは絶景です!

  • 自然道
  • 撮影スポット
  • 山登り
  • 坂道多し

コースマップ

アクセス JR山科駅
難易度 ★★★☆☆
概算距離 約11km
歩数 約16,000歩
所要時間 約185分
おすすめ時季 春・夏
スタート    
約1.2km
ポイントA
約0.5km
ポイントB
約7.0km
ポイントC
約2.3km
ゴール
   

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

JR山科駅

ベッドタウンとして都市化の進んだ山科区内唯一のJR駅。山科区の商業の中心地で、駅前には再開発で誕生した商業施設「ラクト山科(大丸)」が入居している。

京都 山科 毘沙門堂

七福神の一人毘沙門天を本尊とする天台宗の門跡寺院で、中世から桜の名所として知られ、春には樹齢約150年と言われるしだれ桜などが咲き誇る。 [関連リンク] 毘沙門堂

琵琶湖疎水

舟運・発電・上水道・灌漑用水などを目的に、明治期に琵琶湖から京都に引かれた水路。現在も京都市民に水を供給するほか、水辺に憩いの場を提供している。

大文字山頂

如意ヶ岳と呼ばれ、毎年8月16日には京都の風物詩、五山の送り火が行われる。比較的簡単に登ることができ、京都市街を一望できる山頂からの見晴らしは絶景。 [関連リンク] 登山日和(大文字山)

銀閣寺

臨済宗相国寺派の寺院で、正式名称を東山慈照寺という。室町時代後期に栄えた東山文化を代表する建築と庭園を有し、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。
[関連リンク] 銀閣寺


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

北川 恵さん

番組ナビゲーター 北川 恵

今回は、山科駅から大文字山頂をめざすコースとなりました。大文字山は街中からも近く、1時間ちょっとで登り切ることができ、ちょっとしたトレッキングを体験することができました。また、山頂からは京都の街が一望に見渡すことができ、まさに絶景です。山頂をめざすと聞いて、山登りにあまり自信がなかったのですが、勾配も比較的緩やかで、気持ちよく登ることができるこのコースをぜひ、皆さんも歩いてみてくださいね(*^_^*)


ページの先頭へ