文字の大きさ
奈良公園周辺約6キロコース動画で見る

UP DATE
2012/06/27

奈良公園周辺約6キロコース

今回は、歴史とロマンあふれる奈良から、世界遺産の古社寺や奈良公園を巡る約6キロコースをご紹介!
興福寺や春日大社、東大寺など歴史的建造物を巡るウォーキングは、まさに奈良時代へタイムスリップしたかのよう。奈良の魅力をたっぷりと堪能できるウォーキングコースです!

  • 初心者向け
  • 歴史街道
  • 自然道
  • 撮影スポット
  • 平地

コースマップ

アクセス JR奈良駅
難易度 ★★☆☆☆
概算距離 約6.0km
歩数 約8,000歩
所要時間 約80分
おすすめ時季 春・秋
スタート    
約1.0km
ポイントA
約0.3km
ポイントB
約1.6km
ポイントc
約0.4km
ポイントd
約0.6km
ポイントe
約1.5km
ゴール
   

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

JR奈良駅

2010年10月に完成した3階建ての駅舎は、奈良らしさの表現をコンセプトに、ホーム部分には寺社の伽藍をイメージした飾り柱を設置。外装は瓦をイメージした黒タイル張りになっていて、まさに古都・奈良の玄関口にふさわしい建物になっている。

猿沢池

奈良公園にある周囲約360メートルの池。隣接する興福寺五重塔が周囲の緑と一緒に水面に映る景色が美しく、奈良八景のひとつに数えられる。現在は、猿沢池園地として整備され、奈良市民の憩いの場となっている。

興福寺

法相宗の大本山として知られる。その前身は飛鳥の「厩坂寺」であり、さらにさかのぼると天智朝の山背国「山階寺」が起源。東金銅や五重塔、阿修羅など国宝・重要文化財の古建築や仏像が多数残されている。 [関連サイト] 興福寺

春日大社

平城京を守護するために神護景雲2年(768)に創建された奈良を代表する神社。毎年2月の節分の日と8月14・15日の万燈籠、12月15日〜18日のおん祭ではたくさんの観光客が訪れる。1998年には世界遺産に登録された。 [関連リンク] 春日大社

若草山

奈良公園の東端に位置する標高342メートルの山。なだらかな山腹は芝に覆われていて、奈良を代表する景観の一つ。毎年1月には、山焼きが行われ冬期の奈良の恒例行事となっている。
[関連サイト] 奈良奥山ドライブウェイ

東大寺二月堂

「お水取り」の名で有名な「修二会」の舞台となるお堂。「修二会」が旧歴の2月に行われるため二月堂と呼ばれるようになった。欄干からは東大寺大仏殿の大屋根や奈良市街が眺望できる。
[関連リンク] 東大寺二月堂

東大寺

華厳宗大本山の寺。奈良時代に聖武天皇が国力を尽くして建立した。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏を本尊とし、古代から現代に至るまで広く信仰を集め、日本の文化に多大な影響を与えてきた寺院。 [関連リンク] 東大寺

近鉄奈良駅

古都・奈良市街の中心部に位置する駅で、周辺には商業施設や金融機関、官公庁が集まっている。世界遺産に登録されている興福寺や奈良公園などの観光名所に近く、平日でも観光客で賑わう。


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

藤井 日菜子

番組ナビゲーター 藤井 日菜子

10年ほど前、奈良県に住んでいました。数多くの世界遺産が何気なくあるのが大好きで、ちょっと時間があれば、近くの神社やお寺にいっていました。
今回は、第2の故郷でもある奈良県の世界遺産を巡るウォーキングo(^o^)o!世界遺産のオンパレードで、歩くだけで、気分爽快!今回は観光気分でウォーキンGood!とっても贅沢なウォーキングでした(°▽°)♪


ページの先頭へ