文字の大きさ
近鉄吉野駅〜金峯山寺コース動画で見る

UP DATE
2012/11/14

関西紅葉見所シリーズ第六弾

JR法隆寺駅〜JR王寺駅コース

今回は、奈良県のおすすめ紅葉見所コースとしてJR法隆寺駅をスタート。歴史ある街道を歩き紅葉も楽しめる龍田神社へ向かいます。そして、古来よりの紅葉の名所として名高い竜田川河川敷では、紅葉はもちろんウォーキングも存分に楽しめる、この時期ならではのウォーキングコースをご紹介します。

  • 初心者向け
  • 街歩き
  • 歴史街道
  • 撮影スポット
  • 平地

コースマップ

アクセス JR法隆寺駅
難易度 ★★☆☆☆
概算距離 約8.0km
歩数 約5,600歩
所要時間 約110分
おすすめ時季 春・秋
スタート    
約2.2km
ポイントA
約0.5km
ポイントB
約1.0km
ポイントC
約0.3km
ゴール
   

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

JR法隆寺駅

瓦葺きの屋根の駅舎が特徴的なJR西日本関西本線の駅で「大和路線」の愛称で親しまれている区間にある。世界遺産の一つである法隆寺の玄関口にあたる駅で、週末などは、法隆寺の見学者などで賑わいをみせる。

龍田神社

崇神天皇の時代に創立され、法隆寺の鎮守とされていた。風の神「龍田風神」「龍田神」と呼ばれ、航海安全の神。五穀豊穣をかなえる神として深い信仰を集めている。境内には多くの紅葉樹がある。
 

太田酒造株式会社

創業が明治2年という歴史のある蔵元で、地酒以外に奈良漬も有名。特約店制度を取り入れず、味・品質に納得された方に直接販売することにこだわり、それだけに幻の酒、幻の奈良漬と言える。
 

竜田川(念仏橋)

竜田川やその近くにある三室山は、歌枕として古来より多くの和歌に詠まれ、百人一首では二首撰ばれている。両岸は遊歩道になっていて四季を楽しめる憩いの場所でもある。
[関連リンク] 竜田川(奈良県立竜田公園)|eoおでかけ

豆風花

住所/奈良県生駒郡斑鳩町龍田西1-1479-1
TEL/0745-75-8065
竜田川沿い川畔にある、こだわりの豆腐店。昔ながらの手作りの豆腐で大豆本来の旨みを味わうことができる。赤ちゃんからお年寄りまで、安心して食べられる、国内産大豆の豆腐製品を提供している。


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

藤井 日菜子

番組ナビゲーター 藤井 日菜子

前回に引き続き、今回も関西おすすめ紅葉見所コースとして奈良県をご紹介します!
奈良県のJR法隆寺駅をスタートして竜田川沿いを歩くのですが、川沿いにずーっと続く紅葉は、地元の方々にとって自慢の風景だそうです。ウォーキングされている方も沢山いらっしゃいました。風景をご馳走にいくらでも歩けそうな気持ちのよいコースでした。そして今回も、美味しい豆腐スイーツのお店に出会ったり、老舗のお酒屋さんに出会ったり、歩いていたからこその発見がいっぱい!ぜひ皆さんも、紅葉の竜田川をご覧になりながら、秋の奈良ウォーキングを楽しんでください!

関連サイトリンク〜eoおでかけ 紅葉特集2012〜

eoおでかけ 紅葉特集2012

eoおでかけ 紅葉特集2012

清水寺・高台寺などの京都の寺社や大阪の箕面大滝など、一度は行っておきたい関西の紅葉名所を一挙にご紹介!また、おすすめの小旅行コースやみんなの紅葉フォトブログなど、秋の紅葉散策に役立つ、楽しい情報満載です!。
>> eoおでかけ 紅葉特集2012へ

ページの先頭へ