文字の大きさ
JR大阪駅〜JR天王寺駅コース動画で見る

UP DATE
2013/02/13

JR大阪駅〜JR天王寺駅コース

今回は、JR大阪駅をスタートして、大阪らしい賑やかな街並みと美しい水辺の景観が魅力のとんぼりリバーウォークや通天閣(新世界)に寄り道して、JR天王寺駅に至るウォーキングコースをご紹介します。

  • 初心者向け
  • 街歩き
  • 歴史街道
  • 平地

コースマップ

アクセス JR「大阪駅」
難易度 ★☆☆☆☆
概算距離 約7.5km
歩数 約10,700歩
所要時間 約115分
おすすめ時季 春・秋
スタート    
約0.9km
ポイントA
約3.1km
ポイントB
約0.4km
ポイントC
約1.9km
ポイントD
約1.2km
ゴール

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

JR「大阪駅」

大阪市北区梅田にある、JR西日本の駅。大阪府の代表駅であり、西日本最大の駅。大阪市街の北の玄関口である梅田に位置し、駅を中心に繁華街が広がっている。2004年より、再開発事業である「大阪駅開発プロジェクト」が行われ、再開発エリアは「大阪ステーションシティ」と呼ばれ、西日本最大の規模を誇る商業施設が建ち並ぶ。

大阪市内の橋

大阪市内には、約800本以上もの橋が架かっていて、近年では自動車優先の機能的な橋への反省から、自転車や歩行者を優先した遊歩道の橋や、デザインに意を用いた橋も架けられるようになり、戦前よりあった、優れた橋の復元や再整備も積極的に行われている。
 

とんぼりリバーウォーク

大阪らしい賑やかな街並みと美しい水辺の景観が魅力の大阪の新名所ともいえるスポット。船着場があり、道頓堀川の上からミナミの街を遊覧することができる。その他、様々なイベントが開催されている。
 

スポーツカフェレストランZING

市販のジュースではとれない、ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷりの生搾りジュースや、パフェやソフトクリームなどのスイーツが好評のスポーツカフェ。(営業時間/AM11:00〜AM3:00 ※金・土・祝前はAM5:00まで)

通天閣(新世界)

庶民的な繁華街として親しまれてきた新世界。メインストリートは、串カツ店を主とした飲食店が目立つようになり、家族連れを含めた観光客が列を作るなど、かつての歓楽街の雰囲気から、大阪を代表とする観光地となっている。
[関連リンク] 通天閣|eoおでかけ

JR「天王寺駅」

大阪市天王寺区・阿倍野区にある、JR西日本と大阪市営地下鉄の駅。大阪市南部のターミナル駅として賑わっており、大阪市の南の玄関口に位置する駅。現在、駅の南西地区では再開発が進められ、ファッションビル「MIO」や「あべのハルカス(2014年開業予定)」など大型商業施設が建ち並ぶ。


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

藤井 日菜子

番組ナビゲーター 藤井 日菜子

今回は大阪市内のど真ん中!大阪駅から難波を通り、天王寺駅まで歩きました。
電車がたくさん通っているので、いつもは難波や天王寺駅まで電車を利用しているので、大阪駅から難波でさえ歩いたことがなかったのですが、今回は天王寺駅までと言うじゃないですか!最初はどのくらいの距離なのか見当が付かず「相当な距離かも!?」と、少し心配していたのですが、歩いてみると「え?もう四ツ橋?」、「えっ?もう道頓堀?」、「えっ?新世界〜?」。とにかく、町の移り変わりが早く、コロコロと景色も人の雰囲気も変わっていくので、とても楽しく歩けました。一緒に歩いて下さった伊藤さんと笹森さんも、さすが大阪ですね〜と、驚いておられましたよ!
大阪に住んでいる人も驚く、大阪市内のウォーキングコース!是非皆さんも歩いて見て下さいね!

ページの先頭へ