文字の大きさ
姫路とっておきビューポイントウォーク動画で見る

UP DATE
2013/08/21

姫路とっておきビューポイントウォーク

今回は、イマジカBSチャンネルで放送中のオリジナルドラマ「名画喫茶イマジカBS 特選名画の人生座 3代目のキセキ」に出演中の女優・椎名琴音さんと一緒に、姫路のとっておきビューポイントを巡る約5kmのコースを歩きます。

  • 初心者向け
  • 街歩き
  • 歴史街道
  • 撮影スポット
  • 平地

コースマップ

アクセス JR「姫路駅」
難易度 ★☆☆☆☆
概算距離 5.0km
歩数 約7,100歩
所要時間 約90分
おすすめ時季 春・秋
スタート    
約0.9km
ポイントA
約0.3km
ポイントB
約0.2km
ポイントC
約0.3km
ポイントD
約0.8km
ポイントE
約0.9km
ポイントF
約1.6km
ゴール

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

姫路城・大手門前

天を舞う白鷺のように見える姫路城は、別名白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれる。安土桃山時代から江戸時代初期にかけての建築技術の粋を極めた傑作ともいわれ、軍事的・芸術的にもっとも完成された文化財として1993年12月に、日本初の世界文化遺産に指定された。現在、大天守保存修理工事が行われている。
[関連リンク] 姫路城|eoおでかけ

千姫の小径

千姫は、二代将軍徳川秀忠の長女。わずか7歳で豊臣秀吉の息子、秀頼に嫁ぐも大阪夏の陣で離別。その後、本田忠刻と結ばれ姫路へ入る。1男1女をもうけ、平穏な暮らしを手に入れかけるも再び、夫と離別するという運命をたどった薄幸の美女。その千姫が歩いたとされる優美な道が小路として残されている。
 

千姫天満宮

姫路城の北西、城を一望できる男山の中腹にある社。本多忠刻と再婚した千姫が、本多家の繁栄を願って建立したと言われる。千姫が羽子板を奉納したことから、絵馬は羽子板の形になっている。恋愛成就を願う多くの女性が訪れる観光スポットの一つ。

男山配水池公園

千姫八幡宮がある男山の頂上に整備された公園。姫路城十景の一つに数えられるその景色は必見。大天守と3つの小天守すべてを見ることが出来るのは、十景のなかでもここだけといわれている。
 

姫路文学館

播磨ゆかりの作家たちの作品・遺品を展示している。姫路城の西北に位置し、建築家安藤忠雄の設計によるデザインが、古い町並みと見事に調和し、姫路に新しい風景を添えている。南館には司馬遼太郎記念室も設置され、多くの文学ファンが訪れる。

カフェ&ダイニング霑(てん)

築80年の古民家を改修したカフェ。レトロな掛け時計やアンティークソファーで設えられた店内は、タイムスリップしたかのような雰囲気が漂う。オーガニックの食材を使った、体と心にやさしいドリンクやランチプレートが人気。8月中は改装工事のため休業中。

景福寺公園

姫路城から、西へ約1kmの景福寺山中腹にある公園。展望広場からは、姫路城の大天守を眺めることができる。姫路城十景のひとつに数えられている。

JR「姫路駅」

姫路城から、約500mの位置にあるターミナルステーション。新幹線と在来線3路線が乗り入れ、多くの利用者が往来している。日本で初めて折詰の「幕の内弁当」を駅弁として発売したといわれている。


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

本輝 咲

番組ナビゲーター 本輝 咲

今回は、イマジカBSのオリジナルドラマに出演する、女優の椎名琴音ちゃんと姫路の街並みをウォーキングしました!
姫路の街は城下町の雰囲気が多く残されていて、歴史を感じながら歩くことが出来ました。琴音ちゃんとは、初めてお会いしたにもかかわらず、一緒に歩くことによってすぐに仲良くなれました!コース後半は、ガールズトークに花を咲かせ、どこまでも歩いていけそうなくらい楽しかったです♪
このコースには姫路城絶景スポットが2カ所あります!最高の景色なので、皆さんもぜひ歩いて絶景スポットを見つけて下さい♪

ページの先頭へ