文字の大きさ
福知山市・大江山鬼伝説ウォーク動画で見る

UP DATE
2014/05/07

福知山市・大江山鬼伝説ウォーク

酒呑童子をはじめとした鬼伝説が多く残る福知山市の大江山連峰。丹後地方の最高峰・大江山は国定公園にも指定されています。今回は、自然公園指導員をゲストに迎え、3つの山頂を巡るおよそ14キロをウォーキング。

  • 自然道
  • 撮影スポット
  • 山登り
  • 坂道多し

コースマップ

アクセス 大江山の家バス停
難易度 ★★☆☆☆
概算距離 約14.8km
歩数 約21,000歩
所要時間 約360分
おすすめ時季 春・秋
スタート    
約0.1km
ポイントA
約0.8km
ポイントB
約4.6km
ポイントC
約1.8km
ポイントD
約1.1km
ポイントE
約1.1km
ポイントF
約5.3km
ゴール

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

大江山の家バス停

四季を通じて大江山の豊かな自然にかこまれた酒呑童子の里の入り口。グリーンロッジと童子荘をあわせて、最大120名まで宿泊できる施設もある。一帯には、多目的グラウンドやキャンプ場などもあり、様々な用途で利用されている。

日本の鬼の交流博物館

大江山の鬼伝説の紹介をはじめ、全国各地の鬼にまつわる伝統芸能、世界の鬼面などが展示され「鬼とは何者なのか」について考察することのできる全国でも珍しい博物館。
 

鬼モニュメント

酒呑童子の里を見下ろす丘の上に建つ、3匹の鬼(酒呑童子・茨木童子・星熊童子)のモニュメント。ウルトラマンの製作者で知られる成田亨氏の作品。

鍋塚

標高763m。山頂からは、360度のパノラマが広がり、若狭湾、丹後半島を始めとして、視程の良い日には氷ノ山および白山、愛宕山なども望むことができる。

鳩ヶ峰

大江山連峰の峰の一つで、標高は746メートル。鍋塚と千丈ヶ嶽をつなぐ山で、山腹にはブナの原生林が広がり、稜線付近にはナナカマドやヤマボウシ、山頂には笹原が広がる。
 

千丈ヶ嶽(大江山山頂)

標高832.5メートル。丹後地方最高峰の山で、大江山山頂といえば、この千丈ヶ嶽の頂上を指す。眺望は南西側に間近に三岳山、西側に氷ノ山、南東側に丹波高地の山々、福知山および綾部市街を望むことが出来る。

鬼嶽稲荷神社

由良川流域のある南東方向に開けているため、雲海を見るのに絶好のポイントとなっている。竹田城跡の雲海が有名になるまでは、近畿の雲海スポットとして人気が高かった。雲海を見るのに最適な時期は10月から12月にかけての放射冷却の起こりやすい早朝と言われている。

大江山の家バス停

大江山の鬼伝説の紹介をはじめ、全国各地の鬼にまつわる伝統芸能、世界の鬼面などが展示され「鬼とは何者なのか」について考察することのできる全国でも珍しい博物館。
 
 


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

藤井 日菜子

番組ナビゲーター 藤井 日菜子

今回は、京都府福知山の大江山連峰をウォーキンGood!しました。
3つの山を越えて、素晴らしい眺望に大満足しました〜!と言いたい所ですが、実は濃霧に悩まされ、山の頂上からの景色を見ることが出来ませんでした。その代わりに、この濃霧がとても神秘的で、普段とは違う雰囲気のウォーキングが体験できました。濃い霧が、汗ばんだ体を適度に冷やしてくれて大変心地よく、これも伝説の鬼さんたちの計らい?だったのかな?
福知山の大江山連峰は不思議なパワーを感じる山でした。皆さんも自然のパワーを感じに、ぜひ登ってみてくださいね!

ページの先頭へ