文字の大きさ
水と緑とばらのみちウォーク動画で見る

UP DATE
2014/06/04

水と緑とばらのみちウォーク

市民にいきいきと暮らしてもらおうと、伊丹市では「健康づくり大作戦!!」を展開しています。今回は、ゲストウォーカーに伊丹市役所職員を招き、「水と緑とばらのみち」と名付けられたおよそ12キロのコースを、楽しく健康ウォーキングします。
 
プレゼント情報

  • 初心者向け
  • 街歩き
  • 野鳥鑑賞
  • 撮影スポット
  • 平地

コースマップ

アクセス JR福知山線「伊丹駅」
難易度 ★☆☆☆☆
概算距離 約11.5km
歩数 約16,500歩
所要時間 約210分
おすすめ時季 春・秋
スタート    
約0.1km
ポイントA
約1.0km
ポイントB
約1.8km
ポイントC
約0.8km
ポイントD
約2.1km
ポイントE
約1.7km
ポイントF
約2.4km
ポイントG
約1.6km
ゴール

コースのポイント〜コースのポイントをまとめてご紹介〜

JR福知山線「伊丹駅」

兵庫県伊丹市伊丹一丁目にある、JR西日本福知山線の駅。伊丹空港の西側に位置し、駅前からは空港に向かう伊丹市営バスが乗り入れている。また、隣接するイオンモール伊丹に直結しており、利用客で賑わう。

有岡城跡

天正2年(1574年)、武将・荒木村重が伊丹氏に替わって伊丹城の領主となり、大改築を施したのが有岡城。侍屋敷、町屋を堀と土塁で囲んだ惣構え(そうがまえ)の城(東西0.8キロ、南北1.7キロ)で、難攻不落の名城とうたわれた。

伊丹緑地

猪名野神社から国道171号まで続く約1.2キロの遊歩道。市民からは伊丹版「哲学の道」とも呼ばれている。日本ウォーキング協会が選ぶ「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定されている。

緑ヶ丘公園

平成いたみ八景のひとつ。2つの池を持ち、下池には国際友好都市中国佛山市から贈られた亭(ちん)「賞月亭」が美しい姿を見せている。
 

瑞ヶ池公園

桜の名所として有名な場所。アメリカ・ワシントンのポトマック河畔に咲く日米友好の桜は、ここ伊丹からの苗木が贈られたものだとか。また、17種類の健康遊具も整備されており、子供から高齢者までが、健康づくりに活用している。
 

昆陽池公園

奈良時代に築造されたかんがい用のため池。関西でも屈指の渡り鳥の飛来地でもある。公園内の野鳥池では、コブハクチョウが伊丹市の手によって飼育されており、野鳥観察に訪れるファンも多い。園内のふるさと小径は自転車の進入も禁止され、緑溢れる自然林となっている。

伊丹スポーツセンター

体育館・室内プール・野球場・テニスコートなどが整備された総合スポーツ施設。施設内のカフェで食事を取ることが出来る。

荒牧ばら公園

南欧風の園内には、250種・1万本のバラが植えられている。入園無料。ばらの開花時期は5〜6月と10〜11月の2シーズン。

JR福知山線「中山寺駅」

兵庫県宝塚市中筋四丁目にある、JR西日本福知山線の駅。駅名の通り、JRにおける中山寺への最寄り駅になっている(徒歩で約15分)。また、駅の南北にロータリーが整備されており、阪急バスと伊丹市営バスが乗り入れている。


コースの風景〜コース風景や道中で出会ったウォーカーさんなどご紹介〜

歩いてみた感想〜番組スタッフが実際にコースを歩いてみました!〜

本 輝咲

番組ナビゲーター 本 輝咲

伊丹空港の印象が強いため、忙しい街だと思い込んでいた伊丹市!実際に歩き始めるとすぐに、自然豊かな景色が目に飛び込んできて、子供が遊ぶ元気な声が聞こえる、とても素敵な街だと気づきました。
NHK大河ドラマで話題の有岡城跡を始め、清酒発祥の地、中国との姉妹都市、アメリカワシントン州とのサクラを通じた交流など、歴史的にも国際的にも見所がたくさん!本当に楽しませてもらいました!さらに、この時期(5月〜6月)は薔薇の季節!荒牧ばら公園では、1万本近い色とりどりのバラが咲き誇り、お姫様気分にさせてもらいました。
このコースの中には、都会のオアシスとも言える森林浴スポットや、大きな池を持つ公園が三つも含まれていて、こんなにリフレッシュ出来る開放的なウォーキングコースはなかなかないと思います!約12キロというと、少し長く感じてしまいますが、距離を感じさせないほど魅力が詰まったコースだったので、皆さんも是非、伊丹市のウォーキングコースにチャレンジしてみてください!

ページの先頭へ