世界のdenki生リポート:イギリス編世界のdenki生リポート:イギリス編

記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

家族をあたたかく見守るのは、カスタマーサービスのよさ!【イギリス】

みなさんこんにちは^^SAYです!
今月、エジンバラからロンドンに引越して来ました!
今回はロンドンからのレポートですよー。

ロンドンといえばロンドンブリッジ☆
こちらは、Fortnum&Masonという紅茶やお菓子、キャンドルなどの雑貨まで売っている
ロンドンの言わずと知れた名店でアフタヌーンティーをしながらのおしゃべり♪

小さいケーキがかわいい☆
最初は全部食べられると思ったけど実際多かったです。。。
お腹がパンパンになりました!笑

ティータイムを満喫したところで、さぁ本題☆
ロンドン生活3年目の奥さまとロンドン生活10年の奥さまに
電力会社選びについて聞きました!

ロンドン生活3年目の奥さまは、
「ロンドンに来たばかりのときは、まずは知り合いにどこの電力会社がいいのか聞きましたね。何も分からなかったので、知り合いのおススメで決めちゃいました!」

やはり知らない国では、まずは口コミが一番信用できますよね。

「何か問題があったらすぐに対応してくれると聞いたのが決め手でした。
英語があまりしゃべれないので、
もし何かあったら電話でもちゃんと聞いてもらえる電力会社がいいなと思いました。
それに10歳の子どももいるので、故障したらやはり困ります。」

そうですよねぇ。
ロンドンの1月は寒いですし、風邪をひいてしまったら大変!
『親心』はカスタマーサービスの良さに惹かれるものなんですね。
「もちろん値段も比べますけど、ほかの電気会社とはそこまで変わらないので、
少し高くてもやっぱりすぐに対応してくれるサービス力と信頼性が一番です。」

「そうよね、私もそうだったわ!」と、ロンドン生活10年目の奥さまも納得!
「でも最近は知り合いの口コミだけじゃなくて、
インターネットで電力会社のレビューを読むこともしているの。
多くの人がどう思っているのかも気になっちゃう!」

奥さまたちは暖かい家で家族を守りたいという気持ちが強いからこそ、
やはりカスタマーサービスを重視する人が多いということを学びました。
口コミって大事。信用って大事。

前回の学生さんたちとは違う電力会社の選び方を知ることができた一日でした☆
次回は社会人に聞いてみるよ!お楽しみに~!

【次のレポート】 あれこれとシビア?なドイツで、パパの最重要ミッションとは? →

  • facebook
  • twitter