よくあるご質問 電力自由化や「eo電気」についてのご不安なことや疑問をまとめました。

記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

お申し込みについて
eo電気って誰でも申し込むことができるの?
eo電気の申し込み方法は?
引越し先でeo電気を利用したいけど申し込みする際に必要なものはあるの?
eo光ネットがなくてもeo電気に申し込むことはできますか?
eo電気に申し込むとき、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?
今、申し込みしたら、いつからeo電気が使えるの?
現住所において、eo光ネットと一緒に申し込みたいがどうすればいいの?
eo電気に切り替える時に、工事は必要なの?
スマートメーターって何?
スマートメーターの取り替えに費用はかかるの?
動力(3相電源)の機器を使っているけど、eo電気を申し込みできるの?
契約者情報を変更するにはどうしたらいいですか?
引越し(eo電気提供エリア内)について
新築住宅でeo電気を申し込むことはできますか?
現在、eo光ネットおよびeo電気を利用していないが、既築物件への引越しに伴い、新たにeo電気を使いたい場合はどうすればいいの?
引越しの予定があるが、電気利用開始の申し込みは、いつまでに手続きをすればいいの?
Webで申し込みの際、利用開始日時を指定できるの?
引越し後、電気を使わなくなるので解約したいが、どうすればいいの?
マンション・賃貸住宅等の切り替えについて
マンションやアパートに住んでいる場合でもeo電気に申し込めるの?
賃貸住宅に住んでいてもeo電気に申し込めるの?
料金について
eo電気にすれば、どれくらい電気代が安くなるの?
電気代シミュレーションでは、どんなことができるの?
どの料金プランがおススメなの?
関西電力が電気料金を値下げした場合、関西電力と比べて高くなるんじゃないの?
オール電化住宅に住んでいるけど、eo電気にすると安くなるの?
料金プランを変更したいがどうやればいいの?
eo光ネットを解約したら、eo電気の料金は変わるの?
電気の品質について
eo電気にすると停電しやすくなるなどの影響があるんじゃないの?
停電した場合、どこに問い合わせすればいいの?
その他
そもそも電力小売の全面自由化により、なにが変わるの?
消費者向けに電気を販売する資格があるの?
自宅に太陽光発電を設置しているけど、eo電気で買い取ってもらえるの?
eo電気の電源構成は?
eo電気を使うと、ガス料金も安くできるの?

お申し込みについて

Q

eo電気って誰でも申し込むことができるの?

A

関西電力(一般送配電事業者)の供給エリアであれば、誰でも簡単にお申し込みいただけます。
eo光ネットをご利用されていないお客さまは、eo光ネットと同時でもお申し込みいただけます。
※京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県および福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)、岐阜県(不破郡関ケ原町の一部)

このページの先頭へ

Q

eo電気の申し込み方法は?

A

Web(当サイト)、またはお電話で簡単にお申し込みいただけます。 eo電気のWeb、またはお電話でのお申し込みはこちら

このページの先頭へ

Q

eo光ネットがなくてもeo電気に申し込むことはできますか?

A

eo光ネットなどの各種サービスをご契約いただいていなくてもeo電気だけでお申し込みいただけます。 ※平成30年3月よりeo電気だけでも申し込みが可能となりました。ただし、eo光ネットとセットでご利用の場合と料金単価が異なります。 eo電気の約款、提供条件のご確認はこちら

Q

引越し先でeo電気を利用したいけど申し込みする際に必要なものはあるの?

A

お引越し先の「供給地点特定番号」などが必要となります。供給地点特定番号のご確認方法など 詳細はこちら

このページの先頭へ

Q

eo光ネットがなくてもeo電気に申し込むことはできますか?

A

eo光ネットなどの各種サービスをご契約いただいていなくてもeo電気だけでお申し込みいただけます。 ※平成30年3月よりeo電気だけでも申し込みが可能となりました。ただし、eo光ネットとセットでご利用の場合と料金単価が異なります。 eo電気の約款、提供条件のご確認はこちら

このページの先頭へ

Q

eo電気に申し込むとき、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?

A

いいえ、必要ありません。 現在ご契約中の電力会社の解約手続きは、弊社がお客さまに代わって行います。お客さまから現在契約している電力会社へご連絡をしていただく必要はございません。
※ただし、引越しの場合は除く

このページの先頭へ

Q

今、申し込みしたら、いつからeo電気が使えるの?

A

関西電力が定める検針日を基準に原則、弊社が定める年月日となります。詳細につきましては、お申し込み後、ご連絡させていただきます。

このページの先頭へ

Q

現住所において、eo光ネットと一緒に申し込みたいがどうすればいいの?

A

Webまたはお電話でお申し込みいただけます。 eo光ネットとeo電気をセットでお申し込みいただく場合はこちら
詳細につきましては、eoインフォメーションデスク(0120-34-1010)までお電話でお問い合わせください。

このページの先頭へ

Q

eo電気に切り替える時に、工事は必要なの?

A

お客さま宅内での作業はございませんが、スマートメーターへの取り替えが必要な場合がございます。お客さま宅にスマートメーターが設置されていない場合は、原則としてご利用開始前に関西電力がメーター取替工事(無料)を行います。
スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となり、5分程度の停電が発生いたします。ご協力をお願いいたします。
その場合は、お客さまの立会いが必要な場合がございます。

このページの先頭へ

Q

スマートメーターって何?

A

検針用の電力量計に通信機能を備えたメーターです。 ※30分毎に計量することができる記録型計量器

このページの先頭へ

Q

スマートメーターの取り替えに費用はかかるの?

A

基本的にお客さまの費用負担は発生いたしません。

このページの先頭へ

Q

動力(3相電源)の機器を使っているけど、eo電気を申し込みできるの?

A

現在、動力(3相電源)機器向けのメニューを設けていないため申し込みできません。すでに、関西電力の低圧電力(動力向けメニュー)と併せて、「従量電灯A」もしくは「従量電灯B」(単相メニュー)をご利用の方は、低圧電力はそのまま契約していただき、単相メニューのみeo電気へ切り替え可能です。

このページの先頭へ

Q

契約者情報を変更するにはどうしたらいいですか?

A

ご契約情報の変更をご希望の場合は、eoサポートダイヤル(0120-919-151)へお問い合わせください。

このページの先頭へ

引越し(eo電気提供エリア内)について

Q

新築住宅でeo電気を申し込むことはできますか?

A

ご入居先で弊社以外とお客さま名義で電気のご契約がある場合、eo電気をお申し込みいただけます。 上記にあてはまらない場合、今すぐeo電気をお申し込みいただけない場合があります。
新たに電気メーターを取り付けしてeo電気を利用するお申し込みは受け付けておりません。

このページの先頭へ

Q

現在、eo光ネットおよびeo電気を利用していないが、既築物件への引越しに伴い、新たにeo電気を使いたい場合はどうすればいいの?

A

引越し先で電気を利用できる状態であれば、お申し込みいただけます。 ※引越し先の建物にメーターが設置してあり、分電盤のブレーカー操作にて電気を使用できる状態

供給開始については、供給地点特定番号などお手続きに必要な項目が不明な場合、お手続きに時間を要する場合がございますが、ご利用開始日の5日以上前であれば、Webにてお申し込みいただけます。
(申し込み内容によっては、弊社からお客さまへご連絡させていただく場合がございます。)

このページの先頭へ

Q

引越しの予定があるが、電気利用開始の申し込みは、いつまでに手続きをすればいいの?

A

ご利用開始日の31日前からWebにてお申し込みを受付しておりますのでお早めにお申し込みください。
お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。
引越しシーズンは、特にお申し込みが集中しますのでお早目のお手続きをお願い致します。なお、ご利用開始当日のお申し込みの場合、ご希望の時間に電気がお使いいただけない場合がございます。

このページの先頭へ

Q

Webで申し込みの際、利用開始日時を指定できるの?

A

ご利用開始日につきましては、eo電気にお申し込みいただく日から、5~30日後まで指定できます。また、時間帯につきましては、以下の内容を指定できます。ただし、設備の状況によっては、遅れる場合がございます。

指定可能な時刻 使用可能なタイミング
9時台

それぞれ指定された時刻以降に電気を使用できます。

例:9時台→9時以降に使用できます。

10時台
11時台
12時台
13時台
14時台
15時台
16時台
17時台
AM 0:00から電気を使用できます。
PM 12:00から電気を使用できます。
指定なし 0:00から電気を使用できます。
以下の場合は、eoサポートダイヤル(0120-914-755)にお電話願います。
・指定いただいた日時に電気を使用できない場合
・ご利用開始日が前倒しになった場合

このページの先頭へ

Q

引越し後、電気を使わなくなるので解約したいが、どうすればいいの?

A

eo電気の解約のお手続きについては、お客さまの状況により異なります。 詳しくはこちらをご確認ください。

このページの先頭へ

マンション・賃貸住宅等の切り替えについて

Q

マンションやアパートに住んでいる場合でもeo電気に申し込めるの?

A

マンションやアパートにお住まいの場合でも、各ご家庭でeo電気をお選びいただけます。ただし、高圧一括受電など建物によっては制約がある場合がございますので、お住まいの建物の管理組合やオーナーさまなどにご確認ください。

このページの先頭へ

Q

賃貸住宅に住んでいてもeo電気に申し込めるの?

A

現在の電気のご契約名義がご本人やご家族などの場合には、eo電気をお選びいただけます。現在の電気のご契約名義が建物のオーナーさまなどの場合には、まずその方にご確認ください。

このページの先頭へ

料金について

Q

eo電気にすれば、どれくらい電気代が安くなるの?

A

お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。詳しくは「電気代シミュレーション」でご確認ください。 現在のご契約メニューによっては、eo電気をご利用いただけない場合があります。
また、関西電力の「はぴeタイム」「eスマート10」など、夜間やオフピーク時間帯が割安な契約メニューをご利用の場合、eo電気に切り替えることで、使用量が多くても電気料金が高くなる場合があります。

このページの先頭へ

Q

電気代シミュレーションでは、どんなことができるの?

A

現在、関西電力の従量電灯Aまたは従量電灯Bの電気料金メニューをご利用の方が、過去の電気代などを入力いただくことにより、eo電気の料金と比較していただくことができます。 関西電力以外の電気料金メニューをご利用の方でも、電気のご使用量を入力していただくことで、eo電気の電気料金を試算いただけます。

このページの先頭へ

Q

どの料金プランがおススメなの?

A

使用量の多い少ないにかかわらず関西電力従量電灯Aよりおトクになる「eo電気スタンダードプラン」がおすすめです。 また、より使用量が多いご家庭や従量電灯Bをご利用のお客さまは「eo電気シンプルプラン」がさらにおトクになります。
より詳しいおすすめプランは、電気代シミュレーションでご確認ください。
※月間の電気使用量が550kwhを超えるお客さま

このページの先頭へ

Q

関西電力が電気料金を値下げした場合、関西電力と比べて高くなるんじゃないの?

A

関西電力の電気料金(従量電灯A)が値下げされた場合でも、eo電気は引き続きおトクな電気をご提供します。

このページの先頭へ

Q

オール電化住宅に住んでいるけど、eo電気にすると安くなるの?

A

オール電化住宅にお住まいなどで、関西電力の「はぴeタイム」「eスマート10」など夜間やオフピーク時間帯が割安な契約メニューをご利用の場合、eo電気に切り替えることで料金が割高になる場合があります。 また、関西電力の「はぴeプラン」など、新規加入が停止されている契約メニューについては、eo電気に切り替えた後、現在の契約メニューに再度お申し込みはできません。お申し込みの際は、現在ご利用中のご契約内容を十分にご確認ください。

※関西電力の主な時間帯別メニュー:はぴeタイム・eスマート10・時間帯別電灯・季時別電灯PS等

このページの先頭へ

Q

料金プランを変更したいがどうすればいいの?

A

料金プランの変更手続きについては、こちらをご確認ください。

このページの先頭へ

Q

eo光ネットを解約したら、eo電気の料金は変わるの?

A

eo光ネットのご契約がない場合、基本料金、電力量料金が変更となります。電気料金については、翌月分からご契約がない場合の基本料金、電力量料金で計算となります。 詳しくはこちら

このページの先頭へ

電気の品質について

Q

eo電気にすると停電しやすくなるなどの影響があるんじゃないの?

A

電気の品質は今まで通りです。停電しやすくなることはありません。eo電気へ切り替えても、関西電力の送配電設備を利用して電気が供給されるため、電気の品質は今まで通りです。

このページの先頭へ

Q

停電した場合、どこに問い合わせすればいいの?

A

ご利用場所一帯の停電に関しましては、関西電力の送配電ダイヤル(0800-777-3081)へお問い合わせください。その他の場合はeoサポートダイヤルへお問い合わせください。 ※お客様の状況により電気工事店および送配電ダイヤルへのおかけ直しをお願いする場合がございます。

このページの先頭へ

その他

Q

そもそも電力小売の全面自由化により、なにが変わるの?

A

これまで、家庭や商店の電気 (低圧分野)は、地域ごとに決められた電力会社と契約することになっていましたが、2016年4月から、電気のご契約先を自由に選ぶことができるようになりました。

このページの先頭へ

Q

消費者向けに電気を販売する資格があるの?

A

2016年4月から消費者向けに電気を販売するには、経済産業省が定める小売電気事業者の登録手続きが必要です。弊社は小売電気事業者の登録を完了しています。(登録番号A0013)資源エネルギー庁HP 登録小売電気事業者一覧でご確認いただけます。

このページの先頭へ

Q

自宅に太陽光発電を設置しているけど、eo電気で買い取ってもらえるの?

A

弊社では太陽光など再生可能エネルギーの買い取りは行っておりません。太陽光発電の買い取りのご契約はそのまま続けていただき、電力会社から送られる電気の契約をeo電気に切り替えていただけます。

このページの先頭へ

Q

eo電気の電源構成は?

A

平成29年度の調達電力量の実績値に基づき算定したeo電気の電源構成は以下のとおりです。

eo電気の電源構成

(平成29年4月1日~平成30年3月31日の調達電力量(kWh)実績値)

  • ※1当社がこの電気を調達する費用の一部は、当社のお客さま以外の方も含め、電気をご利用の全ての皆さまから集めた賦課金により賄われており、この電気のCO2排出量については、火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。
  • ※2この電気には、水力、火力、原子力、FIT電気、再生可能エネルギーなどが含まれます。
  • ※3他社から調達している電気で発電所が特定できないものについては、「その他」の取扱いとしています。また、電力需給調整の結果、一般送配電事業者からのインバランス供給を受けた電気が含まれます。
  • 注.調達先の不特定の発電所から卸売りを受けている電気については、同社の平成28年度の電源構成に基づき仕分けています。

このページの先頭へ

Q

eo電気を使うと、ガス料金も安くできるの?

A

2017年4月から関西電力がガス料金がおトクになる関電ガスを提供中です。
弊社では、eo電気をお使いいただくことで更にガス料金がおトクになる、関電ガス なっトクプラン(eo割)の申し込みを受付中です。
関電ガス なっトクプラン(eo割)の紹介はこちら

このページの先頭へ

お気軽に!お問い合わせ・資料請求できます!お気軽に!お問い合わせ・資料請求できます!

  • 今すぐ質問したい
  • 自分のペースで相談したい
  • じっくり資料で検討したい

以下の時間帯で、お電話またはチャットをご利用ください。

受付時間 9:00~ 21:00(年中無休)

お電話でのお問い合わせ

eoサポートダイヤル(電気・ガスに関するお問い合わせ) 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

固定電話・携帯電話・PHSから
0120-914-755

IP電話などフリーコールを
ご利用いただけないお客さま
06-7507-1588 (通話料有料)

※電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。

チャットでお問い合わせ

eoのオペレータが、ご質問に直接お答えします。
初めての方も、画面下のチャットウィンドウにお気軽に入力してみてください。
※チャット受け付け時間外はメールフォームが開きます。

お客さまのご都合に合わせて、eoがお答えします。

Web・メールで問い合わせる

こちらの入力フォームから、ご不明点などをご記入ください。eoからeメールでご連絡いたします。

電話で説明を聞く

お客さまのご都合のよい日時に、eoから電話をおかけします。
こちらからお申し込みください。ご希望の日時を選択できます。

eo電気の資料をお送りします。

こちらから「eo光 総合カタログ」をご請求ください。

※集合住宅にお住まいの方も、こちらの総合カタログをご利用ください。
また、お電話でも資料請求を承ります。