末成由美のおいしおまっせ!@末成亭

末成由美のおいしおまっせ!@末成亭

吉本一料理上手な末成由美が独自のアイデアとちょっとした工夫を織り交ぜながらその腕前を披露する番組。
[番組出演者]
末成由美、吉田裕
▶第1・3(水)11:45更新/
 [再](日)17:45~ 他


放送中の番組

胃袋をつかむレシピ ~パートナーをとりこにしまっせ!~

胃袋をつかむレシピ ~パートナーをとりこにしまっせ!~

ゴールデンウィークも終わり、少しずつ暑さが増してきました。そんな中、5月病真っ直中の方もいるのではないでしょうか? 本格的な梅雨がくる前に、気分だけは晴れやかにしておきたいものですよね。そこで今回は、元気の出る料理をご紹介。カップルも家族も必見! 胃袋をつかむレシピでパートナーに惚れ直していただきましょう!?

焼きしゃぶの梅おろしご飯



豪快にかきこみまっせ!

ワンポイント!
牛肉を豚バラ肉や鶏もも肉にかえても美味しく仕上がります!



材料(2人分)


牛しゃぶしゃぶ用150g、かいわれ:1パック、大根:200g、ご飯:2杯分、チューブの梅肉:適量、塩:少々、胡椒:少々
(A)=醤油:大2、酢:大1、みりん:大1、酒:大1

手順(調理時間:15分)


1.牛肉を食べやすい大きさに切り分ける
2.かいわれは根をとって半分に、大根はすりおろす
3.お皿に温かいご飯を盛っておく
4.牛肉を塩・胡椒で炒める
5.(4)をご飯の上に盛る
6.フライパンに(A)を入れて少し煮詰める
7.(6)をご飯にかけ、おろした大根とかいわれ、梅肉をトッピンして出来上がり


魚介のトマトパスタ



レストランの味でっせ!

ワンポイント!
トマトソースとさば缶をオイルサーデンにかえるとオイルパスタに!



材料(2人分)


パスタ(1.6~1.7mm):150g、にんにく:1片、白ねぎ:1本、さば水煮缶:1缶、あさり水煮缶:1缶、トマトソース缶:1缶、オリーブオイル:少々、パセリ:1枝

手順(調理時間:15分)


1.にんにくとパセリをみじん切りに、白ねぎを斜めに細切りする
2.にんにく・白ねぎをオリーブオイルで、しんなりするまで炒める
3.トマトソース缶、さば缶、あさり缶を汁ごと入れて煮る
4.パスタを指定時間で茹でる
5.(3)が煮詰れば、パスタを加えて絡める
6.器に盛り、パセリをたっぷり散らして出来上がり


過去に放送した番組

お酒を楽しむレシピ ~晩酌が楽しくなりまっせ!~

お酒を楽しむレシピ ~晩酌が楽しくなりまっせ!~

ゴールデンウィークも中盤に差しかかり、後半は遠出を控えて家でゆっくりと過ごす方も多いのではないでしょうか? せっかく家でのんびりするのなら、大人も子供も喜ぶ逸品を作ってみてはいかがでしょう? そこで今回は、おかずにもなるお酒を楽しむレシピをご紹介! 家族や恋人と過ごす方も一緒に作って、残りのゴールデンウィークを満喫しまっせ!

キャベツ焼



大人から子供までテンション上がりまっせ!

ワンポイント!
茹でたイカなどを入れてボリュームアップ!



材料(2人分)


キャベツ:200g、温泉卵:2個、薄力粉:100g、水:150ml、和風だしの素:小1、お好みソース:適量、マヨネーズ:適量、青のり粉:少々

手順(調理時間:20分)


1.キャベツを千切りにする
2.薄力粉・水・だしの素を混ぜ合わせる
3.フライパンに(2)を薄く伸ばし、キャベツをのせる
4.温泉卵をのせて蓋をして5分程度蒸し焼きする
5.半分に折ってキャベツがなじむまで焼く
6.器に盛ってソース・マヨネーズ・青のりをかけて出来上がり


チーズダッカルビ



家族も大満足でっせ!

ワンポイント!
鶏肉を豚バラ肉に替えても美味しく仕上がります!



材料(2人分)


鶏もも肉:1枚、キャベツ:100g、玉ねぎ:1/4個、ニラ:1/4束、ピザチーズ:150g、ごま油:少々、焼き肉のタレ:大3、コチュジャン:小1

手順(調理時間:20分)


1.キャベツをざく切りに、ニラを3cm幅に切る
2.玉ねぎと鶏肉を食べやすい大きさに切り分ける
3.鶏肉をごま油で炒める
4.鶏肉に7割程度熱を通し、玉ねぎ・キャベツを加える
5.焼肉のタレとコチュジャンを加える
6.ニラを加える
7.ピザチーズをのせて、溶けるまで蒸し焼きする
8.器に盛って出来上がり

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赤ワインレシピ ~大人の味に仕上げまっせ!~

赤ワインレシピ ~大人の味に仕上げまっせ!~

行楽やスポーツなどを楽しんだり、趣味に没頭したりと、過ごしやすい季節になりました。行動もアクティブになりますよね。そんな時、外食も良いのですが、家で料理を楽しむのはいかがでしょうか? 今回は、春の夜を楽しむ赤ワインを使った料理をご紹介。ちょっぴり大人な時間をお届けしまっせー!

スペアリブの赤ワイン煮



手づかみで豪快に!

ワンポイント!
隠し味にコンソメを入れるとコクがアップ!



材料(2人分)


スペアリブ:500g、玉ねぎ:1/2個、マッシュルーム:4個、クレソン:1束、赤ワイン:200ml、水:100ml、ケチャップ:大3、とんかつソース:大3

手順(調理時間:45分)


1.玉ねぎ・マッシュルームを薄切りする
2.フライパンにスペアリブを並べてこんがり焼き色を付ける
3.玉ねぎ・マッシュルームを加えて炒める
4.ケチャップ・とんかつソースを加え、30分程度煮る
5.皿に盛りクレソンを添えて出来上がり


鮭の赤ワイン煮



いつもと違う鮭を楽しめまっせ!

ワンポイント!
鮭を鰆やカレイに替えても美味しく仕上がりまっせ!



材料(2人分)


鮭切り身:4切れ、クレソン:1束、土生姜:1片
(A)=赤ワイン:100ml、水:200ml、砂糖:小1、醤油:大1、味噌:大1

手順(調理時間:25分)


1.鮭を食べやすい大きさに、土生姜を薄切りする
2.鮭を焼き色がつくまで焼く
3.土生姜を加える
4.(A)を加える
5.ソースにとろみがつくまで煮つめる
6.器に盛ってクレソンを添えて出来上がり

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おからレシピ ~美味しくヘルシーに仕上げまっせ!~

おからレシピ ~美味しくヘルシーに仕上げまっせ!~

桜も満開となり、本格的な春がやってきました。行楽やお花見など、仲間と楽しくお出掛けする機会も多くなる分、偏った栄養バランスになってしまいがちです。体調はもちろんですが、体重も少し気にかけたいですよね。そこで、今回はおからを使ったヘルシーで美味しい変り種レシピをご紹介。おからが苦手だという方も、ぜひ一度試してみる価値ありでっせー!

おからカレー



ダイエットにも最適でっせ!

ワンポイント!
パンにチーズと一緒にのせてオーブンで焼いても美味しく仕上がります!



材料(2人分)


おから:100g、合挽き肉:100g、玉ねぎ:1/4個、にんにく:1/2片、土生姜:1/2片、サンド豆:50g、カレーパウダー:大1、オリーブ油:少々
(A)=トマト水煮:200g、水:150ml、トマトケチャップ:大1、プレーンヨーグルト:大3、ガラスープの素:小1、醤油:小1、塩:少々、胡椒:少々、ローリエ:1枚

手順(調理時間:20分)


1.玉ねぎ・にんにく・土生姜をみじん切り、サンド豆を3~4等分に切る
2.玉ねぎ・にんにく・土生姜を色付くまで炒める
3.ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める
4.おからを入れて炒め合わせる
5.カレーパウダーを加えて炒め(A)を加えて弱火で5~6分煮る
6.サンド豆を加えて熱を通し、塩・胡椒で味を調え出来上がり


おからのキムチ炒め



お酒にもご飯にも合いまっせ!

ワンポイント!
平たく両面焼き色を付けると、チヂミ風に仕上がります!



材料(2人分)


おから:150g、豚肉(細切れ):100g、ニラ:1/3束、白菜キムチ:100g
(A)=白ねぎ:1本、にんにく:1/3片、塩:少々、胡椒:少々、ごま油:少々
(B)=水:200ml、ガラスープの素:小1/3、醤油:小2

手順(調理時間:15分)


1.豚肉・白菜キムチを一口サイズ、ニラ・白ねぎを3cm幅、にんにくをみじん切りする
2.豚肉を炒め、色が変わったらキムチを加える
3.(A)を加えて炒め、香りが出たらおからを加える
4.(B)を加えて水分が無くなるまで炒め煮する
5.仕上げにニラを加え炒め、出来上がり

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