インターネットが突然つながらなくなったら「回線テスト」で診断!

インターネットが突然つながらなくなった経験はありますか?

ご利用場所住所で障害が発生していたり、光ファイバーケーブルに異常がある、お客さま宅に設置している機器が故障している、Wi-Fiが安定していないなど、インターネットがつながらなくなる要因はたくさんあります。

接続機器を再起動*1してもインターネットがつながらない場合は、スマートフォンなどから「回線テスト*2」をお試しください!
回線に問題がないか、障害が発生していないかを簡単にご確認いただけます。

*1 再起動の方法は「突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法」をご覧ください。

*2 マンションタイプをご契約のお客さまはご利用いただけません。

「回線テスト」で診断する

「回線テスト」では、以下の点線内を診断いただけます。

●「回線テスト」のご利用方法

STEP1

障害情報一覧にアクセスします。

STEP2

「回線テストを行う」を押します。

STEP3

契約者ご本人さま(マスター会員)の「eoID」と「eoIDパスワード」などを入力し、eoマイページへログインします。

STEP4

表示される「eo光ネット回線テスト」ページの「回線テスト」を押します。

  • 障害が発生している場合は、以下のように表示され「回線テスト」を押せません。
    復旧作業の完了をお待ちください。

STEP5

回線診断結果を確認します。
「OK」と表示された場合は回線に問題はありません。診断結果に従って機器の再起動を試します。
機器を再起動してもインターネットにつながらない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
「NG」と表示された場合は、お客さま宅内の回線終端装置が一時的に不安定になっている恐れがあります。
再起動の3分後に再度回線テストを行います。

STEP6

2度目の回線テストの結果も「NG」と表示された場合、回線調査の対応依頼フォームが表示されます。
必要事項を入力します。
入力いただいた内容を確認し、弊社からご連絡をします。

ご不明な点がありましたら、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
復旧対応の専門家が、お客さま宅の状況からトラブルの発生要因を突き止め、お困りごとの解決をサポートします!

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記載内容は、2022年3月現在のものです。