豪雨や台風に備える!事前の対策と不具合時の対処方法をご紹介

これからの季節、梅雨時期の長雨や、台風の影響による集中豪雨などが予想されます。

毎年この季節は、悪天候による機器やインターネットの不具合に関するお問い合わせを多数いただきます。
今回は悪天候が起こる前にできる対策と、悪天候時にインターネットがつながらなくなった場合の対処方法をご紹介します。
自然災害に備えて、ぜひ参考にしてみてください!

事前に対策できること

① 家の中の備えを行う

集中豪雨や台風が発生しやすい時期になると、「落雷後にサービスが利用できなくなった」というお問い合わせを多数いただきます。自宅付近に雷が落ちなくても、雷被害が起こる場合があるため、事前に対策しておくことをおすすめします。

落雷があると、その周辺にある電線や電話線、アンテナなどに異常に高い電圧が瞬間的に発生します(このことを「雷サージ」と言います)。
数キロ先の落雷でも、電線などを伝わって建物内に入り込むことで、機器を故障させる場合があります。

<落雷による対策>

対策として、「雷ガード」や「サージプロテクター」の利用が挙げられます。
これらは、電源コードとコンセント、モジュラーケーブルとモジュラージャックの間に接続することで、雷サージによる故障を軽減することができる機械です。

接続する機器:eo光多機能ルーター、eo光電話アダプター、回線終端装置、VDSLモデム、電話機、ブロードバンドルーター、パソコンなど

② 家の外の備えを行う

豪雨や台風が予想された場合、事前に家の周りの備えを行いましょう。

  • ・側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく
  • ・物干し竿や植木鉢など、風で飛ばされそうな物は飛ばないように固定したり、家の中へ格納する
  • ・窓に雨戸やシャッターがある場合は下ろしたり、窓ガラスに養生テープや飛散防止フィルムを張って窓ガラスが割れることを防ぐ

インターネットにつながらなくなった

eoユーザーサポートサイト/LINE/Twitterから確認する

悪天候の影響でeo光のインターネットにつながらなくなった場合は、スマートフォンなどからeoユーザーサポートサイト/LINE/Twitterの障害情報をご確認ください。

お客さまのご自宅に被害がない場合でも、光ケーブルの断線や電柱倒壊などが障害の原因となっている恐れがあります。
お住まいの地域に障害が発生していることが確認できた場合は、ご不便をおかけしますが復旧するまでお待ちください。

回線テストから確認する

「回線テスト」を実施いただくことで、お困りごとの原因がeo光回線側に起因する障害なのか、お客さまの機器の不具合なのか調べることができます。
機器の一時的な不具合であれば、再起動をすることで改善することがあります。
対処方法は「回線テスト」後に表示される回線診断結果に従ってお試しください。

※障害が発生している場合は、「回線テスト」が実施できません。復旧作業の完了をお待ちください。

機器の不具合の場合は「突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法」からもご確認いただけます。

上記を試しても不具合が改善しない場合は、「eoサポートダイヤル」までご相談ください!

「eo Monthly Information 今月の特集」を読んでアンケートに答えて応募しよう!

Oral-B by Braun オーラルB iO9

Oral-B by Braun オーラルB iO9が、抽選で2名さまに当たる!

応募期間:2023年6月23日(金)~2023年7月20日(木)まで

応募は終了しました

記載内容は、2023年6月現在のものです。