ホーム > 神馬堂

周辺のお店

お店詳細
  • G0001439_0.jpg
  • G0001439_1.jpg
和菓子・冷菓 京都市その他

ジンバドウ神馬堂

「上賀茂神社には行ったけど、『焼き餅』は食べてない」なんて言おうもんなら、決まって京都の人は「なんで~な~」と残念がる。門前町の土産菓子として観光客に親しまれるだけでなく、つっかけを履いたおっちゃんが「おはようさん」と買いに来るのも日常的な光景。

それほどまでに人々を魅了するのは、明治5年の創業以来変わらない、餡の量は多いが上品な甘さの味わい。吟味した上質の砂糖で備中小豆をふっくらと炊き上げて仕上げる粒餡。それをプリッとした白餅にたっぷりとくるみ、両面を鉄板できつね色にこんがり香ばしく焼き上げていく。飽きることのないあっさりとした味が、明日もあさっても食べたい!と思わせてくれる。

ひとつひとつ手焼きされたお餅を、「熱いから気つけてよ~」とおばちゃんから貰って頬張る瞬間はまさに至福のひととき。だけど、「冷めてもおいしい」と常連さんに言わしめる秘密は、何も「上賀茂神社の」と菓子名の冠に付く神様の影響ばかりが理由でない。

店舗情報

店名 神馬堂
住所 京都府京都市北区上賀茂御薗口町4
電話番号 075-781-1377
営業時間 7時~12時(売り切れ次第閉店)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
禁煙・喫煙 禁煙
チェック
    テイクアウト
備考

※テイクアウトのみ

(更新日 2019年04月25日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。