ホーム > おでんと地酒の店 あじ菜

周辺のお店

お店詳細
  • G0001511_0.jpg
  • G0001511_1.jpg
おでん・鍋 居酒屋 南船場・心斎橋

オデントジザケノミセ アジサイおでんと地酒の店 あじ菜

薄味おでんは日本酒とベストマッチ。

「界隈のおでん屋って高いところばっかりだったんで」と語る店主・新井さん。こちらのおでんダネは165円~と、屋台とそう変らない値段のものが揃う。さらにネタはワカメやタマネギなどのちょっと変り種でヘルシーなものも目に付く。おじさんばかりでなく、女性が多いという客層もうなずける。


また、おでん好きにとって気になるのは、ダシ。色や味の濃さ、どのくらいダシの味がネタに染み込んでいるか、など店によってラーメンのスープさながらに個性があるもの。こちらは、薄い色合いで味はごく淡白。後味に、カツオと昆布の旨味がしっかりと残る。つまり、日本酒の味を損なわない味わいということ。


すっと染み込むように舌に馴染む「獺祭(だっさい)」、香り・キレ・甘味と三拍子揃った「九平次」など、店長とっておきのおでんとベストマッチングな日本酒は約40種類にものぼる。それらは、劣化しないよう紫外線除けフィルムを貼った冷蔵庫で、まるで子どもを育てるような細やかな努力で保存されている。


値段は屋台並だけれども、おでんの味と日本酒のバリエーションは界隈でも随一。日本酒好きにもおでん好きにもたまらない一軒だ。


「わかめ」 275円

「たこ」 605円


店舗情報

店名 おでんと地酒の店 あじ菜
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-7-12
電話番号 06-6211-1177
営業時間 17時~翌0時
定休日 日曜、祝日
座席数 13席
禁煙・喫煙 喫煙
交通アクセス 電車:Osaka Metro各線なんば駅から徒歩7分
(更新日 2022年03月24日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。