ホーム > ベーカリー柳月堂

周辺のお店

お店詳細
  • G0001563_0.jpg
  • G0001563_1.jpg
パン・サンドイッチ 京都市その他

ベーカリーリュウゲツドウベーカリー柳月堂

左京区民の胃袋を支えて半世紀、名物「くるみパン」

京阪&叡電出町柳駅から徒歩30秒の立地で、通勤途中のお父さんから近所の京大生、おばちゃんと、あらゆる左京区民に50年以上愛され続ける街のベーカリー[柳月堂]。

そんなお店で創業以来の名物が「くるみパン」。プレーンのほか粒あんやラムレーズン入りなど、全8種あり。名物ゆえ、代々変わらぬレシピで…となるのかと思えば、そうではない。現店長小西さんによれば、内容は少しずつ変えているという。例えば「りんご入りくるみパン」なら、以前はワイン漬けした林檎を入れていたが、現在はレモンシロップに漬けたものを使用。「毎日来てくれるお客さんが飽きたら困るもんね」との思いやりから生まれた変化だ。

しかし、断固として変えない部分もある。それが“くるみ”。素材への揺るがぬ自信から、品種は創業のときと全く同じもの。また使い方も不変。薄皮をすべて剥きとらず、わずかに残して生地へ練りこむ。そうすることで、くるみ本来の旨みを引き出している。

変化と不変を組み合わせ、お客の期待を決して裏切らない。この姿勢こそが半世紀に渡って愛され続ける理由なのかも。

店舗情報

店名 ベーカリー柳月堂
住所 京都府京都市左京区田中下柳町 京阪叡電出町柳駅前
電話番号 075-781-5161
営業時間 7時30分~21時
定休日 土曜
交通アクセス 電車:京阪鴨東線・叡電各線出町柳駅から徒歩すぐ
(更新日 2019年04月25日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。