ホーム > bar OVERGROUND

周辺のお店

お店詳細
  • G0001570_0.jpg
  • G0001570_1.jpg
バー・パブ 金閣寺周辺・二条城

バー オーバーグラウンドbar OVERGROUND

こもってないで楽しもうよ!

西院では毎年8月に『西院ミュージックフェスティバル』というイベントが開催される。カフェや神社の境内、銭湯、果ては京福電車の車両でまで行われるライヴの数々。西院の各所が活気付く夏の風物詩だ。そのミュージックフェスを始めたのは何を隠そうこちらの店主・佐藤さんとその一味。[SALVAGE]でバーテンダーをしていた頃に「西院を盛り上げるイベントを何かやりたい!」と考えだしたそうだ。もちろんこのバーも会場になる。

その佐藤さんがバーテンダーを務めるこちらのお店は「こもってないでどんどん楽しもうよ」という思いからOVERGROUNDと名付けられた。それを表すように、こちらのバーでは日曜と水曜にはライヴが行われることも。多くはソウルやブルース、ジャズだと言うが、時にはヒップホップなんて変り種もあるのだとか。リズムに身を揺らしながらライヴを楽しむお客さんは、一見さん常連さん問わずだという。

そんなお店で楽しめるのはウイスキーやブランデーなど洋酒が200種。その中でも店長・佐藤さんがすすめるのは「ジントニック」。ジンとトニックウォーターを合わせるだけのシンプルなレシピにつくり手の腕を問われるが、バーテンダー歴10年の技術で絶妙な配合に仕上げてくれる。またレアモノで言えば、現在65種類のところを100種類まで増やすと意気込むバーボンウイスキーのなかの「イーグルレアシングルバレル」を。軽やかで上品な甘味が大人な時間を演出してくれる。

音楽に包まれながらグラスを傾けていると、店で過ごす時間がより贅沢なものに感じられる。ここは音楽と西院をより身近に感じられる、そんなバーだ。

店舗情報

店名 bar OVERGROUND
住所 京都府京都市右京区西院坤町61 都興業ビルB1F
電話番号 075-313-5348
営業時間 20時~翌4時
定休日 無休
座席数 24席
(更新日 2014年04月13日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。