ホーム > PATISSERIE Salon de the m.s.h

周辺のお店

お店詳細
  • G0001805_0.jpg
  • G0001805_1.jpg
  • G0001805_2.jpg
洋菓子・ジェラート 京都市その他

パティスリー サロン ド テ エム エス アッシュPATISSERIE Salon de the m.s.h

京の名食材とスイーツの出会い

東京や大阪でパティシエの修行を積んだ岸岡さんが、地元・京都へと帰郷の末にオープンした洋菓子店。押小路通りから細い路地を50メートルほど奥へ入った先にあるお店は、民家を改造した販売スペースと、蔵の跡地を利用した庭付きのカフェスペースがあり、京の隠れ家感を演出してくれる。


店のオープンにあたって、岸岡さんが挑戦したメニューがある。それが生麩を使ったロールケーキだ。「小さい頃から生麩の独特の食感が好きで。でも、京都の人でも生麩を知らない方もいて、その魅力をもっと伝えたかった」と考案。で、生麩のセレクトや食感の生かし方などを試行錯誤した結果生まれたのが、老舗[麩嘉]のあわ麩を使った「麩屋ロール」とよもぎ麩入りの「よもぎ麩ロール」。一口頬張ると、ふわりとしたスポンジ、軽やかな生クリーム、弾力ある生麩と、3段階の食感が楽しめる。味わいも、生麩の淡泊さをスポンジと生クリームの程よい甘みが手伝って、虜になる女性も多い。


テイクアウトもいいけれど、せっかくお店へ足を運んだなら、陽光が降り注ぐ京民家に囲まれた庭先で、紅茶などのドリンクとともに京の名食材とスイーツの斬新コラボを楽しみたい。


店舗情報

店名 PATISSERIE Salon de the m.s.h
住所 京都府京都市中京区押小路通麩屋町西入ル橘町630
電話番号 075-212-5388
営業時間 11時~20時
定休日 木曜
座席数 20席
禁煙・喫煙 禁煙
(更新日 2019年11月19日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。