ホーム > Qapla'

周辺のお店

お店詳細
  • G0002048_0.jpg
  • G0002048_1.jpg
  • G0002048_2.jpg
バー・パブ 天王寺・阿倍野

クァプラQapla'

天王寺の外れにワインの入口

天王寺の酒好きが、ひとりかふたりでフラリと気軽に寄る。今までなら選択肢は赤提灯系がメインだったけれど、天王寺の外れにそれ以外の選択肢ができたのが2007年の3月のこと。「もっとワインの裾野を広げたい」という想いでスペイン料理屋などで修業していた店主・松本さんが地元の天王寺でワインバーをオープンしたのだ。

グラスワインは500円で12種類あり、うち半分は毎月銘柄が変わる。フランス、イタリアからチリ、ドイツ、アメリカ、アルゼンチンなど国籍にこだわらず、実際に松本さんが試飲したワインを揃える。

「さっぱりした白ちょうだい」など、訪れる客も銘柄や品種でオーダーするという上級者なやりとりではなく、自分の舌と胃袋への欲望を忠実にリクエスト。初心者も構えることなく、どんどんワインをオーダーできる。「手羽元のトマト煮」 や「ウズラと野菜のピクルス」、「チーズ盛合せ」などのアテも主役のワインをひきたてる。

ちなみに、あえて天王寺の外れを選んだのは、「お酒の好きな大人に集まってほしい」から。少しだけ“ワザワザ”感のある場所が、おひとりさまが落ち付いて飲む雰囲気に一役かっている。ワイン好きは、天王寺の外れにできたワインへの入口をうまく活用してほしい。 

(2008年4月8日掲載)

店舗情報

店名 Qapla'
住所 大阪市阿倍野区天王寺町南1-1-9
電話番号 06-6629-0304
営業時間 5:00PM~0:00AM
定休日 不定休
(更新日 2009年01月23日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。