ホーム > スクープ > 【関西SA/PAグルメ&お土産】草津パーキングエリア(上り)

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ご当地・B級グルメ
【関西SA/PAグルメ&お土産】草津パーキングエリア(上り)
2016年07月31日

【関西SA/PAグルメ&お土産】草津パーキングエリア(上り)

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

フードコートで楽しむお手軽メニューがずらり!

高速道路を使ったドライブの頼れる味方がサービスエリア&パーキングエリア。食事やトイレのほか、おみやげを買ったり、のんびり休憩できるスペースがあったりと、サービスエリア&パーキングエリアにより個性的なのも楽しいところ。今回は滋賀県にある草津パーキングエリア(上り)にやってきました。

草津パーキングエリア(上り)の外観がこちら。和のテイストあふれる造りは、草津の宿場町をイメージしているそうで、屋根には本瓦が使われています。
こちらの特徴のひとつは、施設が充実していること。グルメメニューをご紹介する前に、まずは施設をチェック!

なんとシャワーステーションがあるんです。これは長距離ドライバーの方々ならずとも、利用してみたいところ。夜通し走るドライブなんてシチュエーションならぜひとも立ち寄りたい!

しかもシャワーだけじゃなく、コインランドリーも完備。さらにマッサージチェアに関しては無料で利用OKというから、旅の疲れはここで全部取っちゃいましょう!

気軽に使えるおなじみのコンビニがありますよ。さらに…


ショッピングコーナーも超充実! 京都の逸品を揃えた「京都名店街」のほか、大阪土産をまとめたスペースもあるんです。関西以外の方で「おみやげ買い忘れた〜!」なんて人、安心してください。ここに立ち寄れば、問題ありませんよ。

というわけで、施設の充実ぶりがうれしい、ここ草津パーキングエリア(上り)。いよいよお待ちかねのグルメメニューを紹介しますよ〜!

「近江牛しぐれ煮丼」(フードコート)

やっぱり滋賀県といえば、近江牛は外せませんよね。こちらフードコートで食べられる“近江牛しぐれ煮丼”です。お値段なんと890円!このお手頃価格で近江牛が食べられるのはうれしいですよね〜。

醤油ベースで少し甘めに味付けされた近江牛と滋賀県産赤こんにゃくのコンビネーションはお見事!中央にトッピングされた温泉卵を絡めて食べると、まろやかさが加わって、また違ったおいしさに。お味噌汁付きで満腹確実です!
販売時間は11:00〜22:00ですよ。

「近江鶏 九条葱の親子丼」(フードコート)

こちらが“近江鶏 九条葱の親子丼”です。提供されている丼ぶりメニューのなかでダントツの1位という人気を誇るこの一杯。670円とこれまたうれしすぎるお値段!

使われているのは近江鶏のムネとモモ。斜め切りされた九条ネギの風味&食感もアクセントになっていて、人気の高さも納得です。お得なうどんとのセットも用意されてますよ。販売時間は11:00〜22:00になっております。

九条葱マヨたこ焼き(テイクアウトコーナー)

テイクアウトコーナーで販売されているのが“九条葱マヨたこ焼き”480円。大ぶりで食べごたえのあるたこ焼き6個入り。どっさりとのせられた九条葱が味のポイントです。

こちらでは九条ねぎを使ったお好み焼きや焼きそばのほか、ビーフコロッケなどの魅力的なテイクアウトメニューも多数ラインナップしております。
営業時間は8:00〜21:00ですよ。

九条葱うどん(フードコート)

九条葱を使ったメニューが数多くそろうこちらで、2016年初頭から提供されている新メニューが“九条葱うどん”570円です。発売から間がないにも関わらず、うどん類のなかで一番の人気になっているとのこと。

風味のいい九条葱とツルツルのうどん、あっさりとしたダシの組み合わせは、まさに鉄板。ああ、日本に生まれてよかった!刻んだ薄揚げもいい仕事してます。
提供時間は11:00〜22:00となっています。

うばがもち(ショッピングコーナー)

滋賀県草津で昔から親しまれているのがこの“うばがもち”です。その中身はというと、地元草津産のもち米で作ったおもちをこしあんで包んだもの。18粒入り750円で販売されております。

かわいらしい小さめサイズなので、ひと口でパクッといけちゃいいます。こしあんは甘さ控えめ。モッチリとしたおもちの食感とあいまって、どんどん食べられます。お茶と合わせてぜひ!

今回、九条葱を使ったメニューが多かったことを店長の藤本さん(写真右)にお聞きすると「九条葱のメニューは、やはり人気が高いです」とのこと。遠方からのドライバーの方も多そうですものね。ショッピングコーナーでは、京都名店街の商品などが人気だそう。もちろん、滋賀県ならではのおみやげも各種取り揃えられています。ちなみに販売スタッフ井上さんのおすすめは、琵琶湖のえび煎餅とのこと。お立ち寄りの際にはぜひ!

今回、草津パーキングエリア(上り)のおすすめメニューを5つご紹介しました。ここで、スタッフが“これも気になった”という一品をご紹介します。

それがこちら。川魚を使った煮物の数々です。これぞ琵琶湖ならではの味覚と言えましょう。季節により増減はありますが、常に数種は販売されているとのこと。

見てください、この照り!ご飯もお酒も進むこと間違いなし。写真はアユですが、こぶな、わかさぎ、もろこなど、時期によっていろいろな味覚が楽しめるのです。おみやげにもぴったりですよ〜。

近江牛&近江鶏、九条ねぎに名物のお菓子など、バラエティに富んだメニューが楽しい、草津パーキングエリア(上り)。リーズナブルなグルメメニューでお腹を満たしたら、シャワーを浴びてリフレッシュできるという、ドライバーが泣いて喜ぶ(!?)充実した施設が魅力でした!

草津バーキングエリア(上り)

住所:滋賀県大津市月輪5-8-9
電話:077-543-6125
営業時間:24時間(フードコート)※フードメニューにより提供時間は異なる
休日:無休

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。