ホーム > スクープ > 【関西SA/PAグルメ&お土産】西紀サービスエリア(上り) 旬の黒豆から牛、鶏、猪まで、兵庫の旨いモンが大集合!!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ご当地・B級グルメ
【関西SA/PAグルメ&お土産】西紀サービスエリア(上り) 旬の黒豆から牛、鶏、猪まで、兵庫の旨いモンが大集合!!
2016年10月16日

【関西SA/PAグルメ&お土産】西紀サービスエリア(上り) 旬の黒豆から牛、鶏、猪まで、兵庫の旨いモンが大集合!!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

ご当地食材を使った絶品メニューの数々に感激!

快適なドライブが楽しめる秋がやって参りました! 秋には、芸術やスポーツ、読書など、枕詞がいろいろあれど、やっぱりしっくりくるのは食欲。「食欲の秋」…なんかこう仕立てたスーツのようにピタッと馴染みますでしょ? そんな秋のグルメ欲を満たしてくれるのが、今回ご紹介する西紀サービスエリア(上り)。何と言ってもご当地食材が多い! さらにそのどれもがおいしそ〜! 目移り必至の激ウマメニューを楽しみに、早速行ってみよ〜!!

兵庫県のちょうど真ん中あたりに位置しているのが西紀サービスエリア(上り)。敷地内にはドッグランも用意されています。

入り口すぐのスペースでお出迎えしてくれるのが、こちらのご当地ガチャ「ミニ丹波焼シリーズ」。し、シブい、シブすぎる…。思わずコインを入れそうになるのを抑えて、店内へ。

こちらがお土産物の販売コーナー。おいしそうな名産品、特産品などがずらりと並んでいます。西紀サービスエリア(上り)限定スイーツも販売されているほか、名物の出石そばも種類豊富に取り揃えられています。

2014年にリニューアルされたフードコートにも、地元産食材を使ったカレーやうどん、そばなどが販売されています。

さて、こちらが「れすとらん しまぶん」。ちなみに店名は先代オーナーのお名前に由来するとのこと。

店内は広めのテーブルでゆったりと食事が楽しめるようになっています。さらに…。

テラス席も完備されているので、これからのシーズンはこちらで食べるのも気持ちいいはず!では、人気のご当地グルメメニュー、紹介していきましょう!

「但馬牛のハンバーグ定食」(れすとらん しまぶん)

熱々の鉄板で提供されるのが「但馬牛のハンバーグ定食」(1,400円)。付け合わせの焼き野菜、サラダでバランスもグー。見るからにうまそ〜!

使用するミンチは、地元特産の但馬牛と国産豚が7:3の割合。特製のデミグラスソースとジューシーなハンバーグの組み合わせは、まさに鉄板! 10年以上前から提供されていて、常に人気ベスト5に入るという超定番のおすすめメニューです。提供は10:00〜21:00。

「丹波地鶏のおろしかつ丼」(フードコート)

二品目も、もちろん地元の人気食材を使った「丹波地鶏のおろしかつ丼」(820円)。ポン酢ベースの大根おろしソースがカツとキャベツにマッチング!

モモの一枚肉を使って、キャノーラ油で揚げたカツは、ボリュームたっぷり。粗めのパン粉のざっくりとした食感もポイントです。ニンジンと三つ葉も目に鮮やか。こちらは10:00〜20:00までの販売となっております。

出石の皿そば(れすとらん しまぶん)

これまた名物のご当地グルメ、「出石の皿そば」(1,100円)。夏の時期の人気が高いのはもちろん、1年を通じて、いつでも楽しめます。小分けにされたそばは食べやすさも抜群!

出石のそばには甘めのつゆが多いとのことで、あえてスッキリとした仕上がりにしているんだとか。シャープな味わいのつゆが、喉越しのいい出石そばと絶妙のハーモニーを奏でます。いくらでも食べらますよ〜! こちらも提供は10:00〜21:00です。

猪肉ととろろのぼたん丼(れすとらん しまぶん)

西紀周辺で、秋冬にかけての旬の名物といえば…そう、猪です! この「猪肉ととろろのぼたん丼」(1,460円)は、地元の専門店から仕入れる猪肉を使用したスタミナ抜群の一品。

Wow!ファイヤー! 薄くスライスされた猪肉に、フライパンで一気に火を通します。そしてニンニクの効いた自家製タレを絡めれば完成!

猪肉、ニンニクを使ったタレ、そしてとろろ。スタミナがつかないワケない!しっかりと味がついた猪肉はクセも全くなし。とろろといっしょに食べれば、口の中が丹波篠山の名産であふれます〜。提供は10:00〜21:00まで。

元祖黒豆パン(ショッピングコーナー)

そして、このエリアで絶対外せない名物がこちらの黒豆。「元祖黒豆パン」170円。もう10年以上も販売されているロングセラー商品です。

豆が多くてパン生地が膨らまない」という販売スタッフの言葉は伊達じゃありません。生地と豆のバランスがおかしいくらいに豆がギッシリ! これはうれしすぎますね。ふっくらというよりもズッシリ、食べ応えも十分です。10:00ごろから販売されていますが、夕方ころには売り切れることもよくあるという人気ぶり。おみやげにしても喜ばれそうです!

ざっくり5点紹介させていただきましたが、ホントにおいしいモンばっかり揃ってますね! ここでスタッフの笈西さん、山田さん、岡崎さん(写真左から)にお話しを聞いてみたところ、レストランではやはり地産地消のメニューであることを意識して力を入れているとのこと。季節ごとに旬の食材を使ったものも登場するので、いつ訪れてもご当地グルメメニューが楽しめるのです。さらに注目の新メニューがあるということで、ご紹介しちゃいましょう!

料亭の会席!? これがサービスエリアで食べられるなんて素敵! 超がつくほどお値打ちの「農都篠山今昔味わい御膳」(1,280円)は、猪や鹿、黒豆、山の芋などをふんだんに使ったメニューです。器も日本六古窯の一つである丹波立杭焼を使用。提供時間は10:30〜21:00まで。

さらに、もうひとつ。スタッフが気になった一品もご紹介しましょう。今回スイーツがまだ出てないでございましょ?

この「丹波篠山黒豆チーズケーキ」(980円)は、一番人気の商品。箱を開けて、中を見てみましょう。

こちら底面になりますが、ほれこの通り! 黒豆がたっぷり入っております。

卵をたっぷり使った生地はしっとり、フワフワ。黒豆の食感、味がクセになります。このチーズケーキが販売されているのはここだけとのことなので、ぜひお忘れなく!

グルメメニューが超充実していた今回の西紀サービスエリア(上り)。これからは黒豆もシーズンですし、猪肉、鹿肉などもおいしくいただける季節になってきます。レストラン、フードコートとも注目メニューが目白押し、おみやげも限定品が多いなど、サイフのヒモが緩みっぱなしになっちゃいますが、それもまた旅の楽しみ。おいしいもの食べに、買いに、西紀サービスエリア(上り)へ、秋のドライブに出かけてみませんか!

西紀サービスエリア(上り)

住所:兵庫県篠山市西木之部字江の田の坪
電話:079-593-1291

営業時間:レストラン 7:00〜21:00(7:00〜10:00までモーニングメニュー※10:30まではオーダー可能)

ショッピングメニュー24時間

フードコート24時間(一部メニュー深夜注文不可)
休日:無休

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。