ホーム > スクープ > 【デカ盛りシリーズ】神戸・三宮「お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん」で総重量2kgオーバーのデカ盛りミートスパゲティに挑戦!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

デカ盛り
神戸・三宮「お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん」で総重量2kgオーバーのデカ盛りミートスパゲティに挑戦!
2017年01月26日

【デカ盛りシリーズ】神戸・三宮「お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん」で総重量2kgオーバーのデカ盛りミートスパゲティに挑戦!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

※こちらの店舗は移転しました。

男性客の集まるボリューム重視のデカ盛りスパゲティ!

毎回いろいろなジャンルのデカ盛りメニューに挑戦しているこちらの企画。和洋中、様々な味わいを楽しんで参りましたが、今回は洋のジャンルからスパゲティにチャレンジしますよ。神戸は三宮の地下にあるそのお店では、ジャンクさがたまらないデカ盛りスパゲティが提供されているとのこと。早速現場に急行します!

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん

三宮にある東急ハンズはご存知でしょうか。その東側の道を南へ少し行った右手を通れば、通りに面して、この看板が見つけられるはず。こちらが今回トライする「お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん」さんです。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまんに降りる階段

早速、地下へと誘う階段が続いております。一段ずつ踏みしめながら、降りて行きましょう…。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん テンションのあがるコピー

階段途中にはこんなテンションのあがるコピーのほか…、

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん チャレンジメニュー

で、出たーッ! 今回のチャレンジメニューも表示されています! なになに…中ほどに書かれている600gですでに「一般的ではない特大サイズ」ですと。うぅ、コレ見ただけでビビっちゃってる私…。女性向けにチャレンジしちゃおうかしらん…。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 店内

こちらが店内の様子。「お一人様用」と銘打っているだけに、カウンター席がメインになってますね。でも、もちろんカップルでもグループでも利用可能ですよ!

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 券売機

ちなみに階段を降りた入り口横には券売機があり、まずはチケットを購入するのがルール。ナポリタン、ミート、たらこクリームなどなど、おいしそうなメニューが並んでおりますな。今回は定番のミートをチョイス。サイズは…麺量1.5kgのテラ盛、早速作ってくださいませ!

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 調理

まずはフライパンにマーガリンをひき、すでに茹でてあるパスタをドサーッと投入します。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 調理 ある程度、炒めたらフライパンを2つに分けて、さらに熱を入れます。す、すごいボリュームですな…。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 調理

しっかり炒められたら皿に盛り付け。こ、これでも十分、山になってますけど、後ろに見えてる、もうひとつのフライパン…。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 調理

わかってたけどさー! やっぱりさらに盛られるわけですよね。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 調理

まさに山! これは食べ応えがありそうですね、ウフ♥(←もうわからなくなってる)

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん ミートソース

そこにアツアツのミートソースをかければ…。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん ミートソース テラ盛1,330円

ミートソース テラ盛1,330円の完成です! エアーズロックみたい…。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん ミートソース テラ盛の高さ

まずは高さ。らくらく10cmオーバー。しかしこのボリュームよ。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん ミートソース テラ盛の重さ

重さも2kgオーバー! 1.5kgのはずじゃ…と驚く取材班ですが、ミートソースが500gってことですね。ホント、食べ応えありそう。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 店主インタビュー

ここで店主の金山さんにお話をお聞きしましょう。

————このテラ盛ができたきっかけは?

「せっかく食べに来てくれたお客さんに、足りないと思われたくないな、と。麺も食べ応えのある、2.2mmの太麺を使っています」

————どのメニューでもテラ盛は可能ですか?

「OKです。メガ盛、テラ盛はミートでオーダーする人が多いんです。具が少なくて食べやすいのがその理由。例えばナポリタンは、ソースが絡んでもっと重量が増すので、完食しづらいみたいですね」

————成功率はどうですか?

「テラ盛のオーダーは1週間に1人か2人くらいですが、3~4割は失敗します」

金山さんは自身もスパゲティが好きで「男性一人でも入りやすいスパゲティ屋さんがない」ということからオープンを決意したとのこと。ボリューム重視のメニューは男性も大満足できるので、お客さんの7割は男性なんだとか。そして特筆すべきなのが、おかわりシステム。こちらは600gまで同価格でオーダー可能なのですが、どの程度のボリュームか、最初はわからないでしょ? 食べられると思って600gを注文して残すのももったいない。でも、400gで足りなくなるのも悲しい…。そんなアナタのために、例えば400gで最初注文して、もっとイケた! となると、追加で200gまでオーダーできるのです! 300gで最初オーダーしたら、追加で300gまで、という感じで、追加料金のかからない600gまで、食べたあとに追加オーダーできるのです。しかも麺だけじゃなく、ソースと具も出してくれるっつーんだから、なんちゅー太っ腹! お客本位の優良店でございます。と、感心してばかりもいられません。早速いただいてみましょう!

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん コーヒーとビールが隠し味

10分が経過しました。アツアツのパスタは超おいしー! コーヒーとビールを隠し味に入れた合い挽きのミートソースが極太麺にドンピシャ。ガシガシと食べ進めるものの、まだまだ山が少し崩れた程度です。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん 味変アイテム

20分が経過し、お腹からSOSのサインが届き始めました。卓上に置いてある味変アイテム、タバスコを投入してがんばります! ちなみに粉チーズもありますが、逆効果になりそうだったので、今回は泣く泣く使用せず。

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん ギブアップ

終了~! あと少しのところまでいったのですが、あえなくギブアップ。残り400gくらいだったので、1.5kg以上は食べたんですよ! がんばったんですよ! 今回のミートソース テラ盛。男性が大好きであろうジャンクなスパゲティのおいしさをたっぷり堪能させてくれる逸品でした。ちなみにテラ盛の先にはウルトラがあるようで、これはテラ盛を完食した人だけがオーダーできるという、ある意味別世界の食べ物です。一回、見てみたい気もするけど…。というわけで、満腹確実の激ウマスパゲティ、神戸にお立ち寄りの際にはぜひ!

お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん ※こちらの店舗は移転しました。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-17 城村ビルB1
電話:078-332-0123
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)、土曜・日曜・祝日11:00~21:00(L.O.20:30)
休日:第1・3月曜(祝日の場合は翌日休)

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。