ホーム > スクープ > JR大阪駅“改札内”でグルメ!? 昼からこだわり地酒&新鮮アワビが激安で楽しめる「エキナカ酒場しおつる」

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

トレンド
JR大阪駅“改札内”でグルメ!? 昼からこだわり地酒&新鮮アワビが激安で楽しめる「エキナカ酒場しおつる」
2017年02月22日

JR大阪駅“改札内”でグルメ!? 昼からこだわり地酒&新鮮アワビが激安で楽しめる「エキナカ酒場しおつる」

この記事の担当ガイド:モトクニ・ケイ(グルスク2号)

地酒とアワビ、車エビ! 改札内で極上の昼飲みが楽しめるオアシス的居酒屋!

仕事終わり、電車に乗る前にちょっと一杯飲みたいな、と思うこと、ありませんか。私はあります。でも、行きつけの店までは少し遠いし、今日はあきらめて帰ろうか…となることも、またよくある。そんなアナタに朗報です。今回紹介する「エキナカ酒場しおつる」さんは、なんと大阪駅改札内でオープンしている居酒屋。改札内に居酒屋があるってこともなんだかうれしいですが、さらに驚きの低価格でおいしいアテ&お酒が楽しめるとくれば、もう絶対見逃せません! 早速行ってみましょう。

エキナカ酒場しおつる外観

大阪駅の改札内にある「エキナカ酒場しおつる」さんがこちら。通路からも店内が見えるので、気軽に入りやすいのがうれしいところ。あれ、でも看板には「麺亭しおつる」という名前が…?

その謎はあとで聞くことにして、くわしい場所をお伝えしておきます。

大阪駅桜橋口改札

こちらがお店の最寄りの改札口、大阪駅桜橋口改札です。この改札を通って…

大阪駅構内

階段を上がれば…

大阪駅構内

すぐこの場所に着きます。右に曲がる矢印に従って右折しましょう。

大阪駅構内

この通路の左手を見ながら10mほど歩けば、今回の「エキナカ酒場しおつる」が現れます。桜橋口改札からは歩いて1分もかからないほど。もしわからない場合は駅員さんに「しおつるさんって…」と聞けば、丁寧に教えてくれるはずです。

エキナカ酒場しおつる内観

店内にはカウンター席がずらり。これは一人でも使いやすいわ〜。店奥にはテーブル席も用意されていますよ。

エキナカ酒場しおつるスタッフ

ここでスタッフのリーダー、柴田さんにお話をお聞きします。

こちらのオープンは?
「2012年です。グループ店が大阪駅周辺に7軒、新大阪駅に1軒あるんですが、改札内で営業しているのはここだけですね」
昼間から飲めるって聞いたんですが…。
「午後2時からエキナカ酒場として営業していますから、もちろん昼飲みOKです。買い物の帰りに女性同士でいらっしゃるお客様も多いですね。ほかにも、少し早めの夕方から飲み始めるサラリーマンの方、待ち合わせに使われる方、遅めの時間には二次会で利用される方もいらっしゃいます」
ところで、看板には「麺亭しおつる」と書いてますが?
「朝の7時から午後2時までは“麺亭しおつる”として営業しています。こちらで提供しているうどんとそばもこだわりがあるんですよ。麺は自社生産で、そばは生そばを茹でて提供しています。朝からの営業なので、朝ごはんで利用される方のほか、ランチタイムはかなり混雑しますね」
なるほど、理解できました!居酒屋のおすすめを教えてください
「メニューが毎日変わるので、常に新鮮な食材の料理を提供しているんです。そのなかでもやっぱり人気は380円で提供している活アワビと180円の車エビですね。この2つは限定なので、売り切れ御免です。そしてここは地酒にも力を入れてるんですよ。全国からいろいろな銘柄を仕入れて、常時5種類ほどを120cc 480円から提供しています。地酒ではない日本酒は一合380円で、こちらも人気ですね」
あ、アワビが380円!?車エビが180円!?
「うちはほとんどのメニューが280円か380円なんですよ。通常の日本酒とアワビ、車エビをオーダーしても1,000円いかない。この組み合わせで飲まれる方も多いですね」

こ、これが本当なら安いにもほどがある! 大阪のど真ん中、大阪駅改札内でアワビが380円て! 車エビにいたっては180円て!シンジラレナーイ! と若干懐かしめに驚いたあとは、早速お料理を見せてもらいましょう。

エキナカ酒場しおつるのアワビが入った水槽

おお! 水槽にアワビがいっぱい。こちらでは冷蔵や冷凍ものを使わず、オーダーが入ってから、水槽から出し、調理しているのです。

エキナカ酒場しおつる 活アワビ おどり造り380円

活アワビ おどり造り380円の完成です!さっきまで水槽にいた新鮮極まりないアワビがこの値段で食べれるなんて、やっぱりシンジラレナーイ!!

エキナカ酒場しおつる 車エビ

続いては車エビ!こちらも水槽にいた新鮮すぎるやつを調理します。

エキナカ酒場しおつる 車エビのおどり造り180円

車エビのおどり造り180円!  しかもこの値段で頭を唐揚げにしてくれる芸の細かさ。お酒好きの心、わかってくれてますよね〜。

エキナカ酒場しおつる ふわふわのだし巻き

もういっちょ人気のメニュー行ってみましょう。ふわふわのだし巻きです。これもオーダーが入ってから、ひとつずつ巻いてるっていうんだから驚き!

エキナカ酒場しおつる だし巻きも280円

だし巻きもこのボリュームで280円!  だし巻きってお店によっては、作り置きで冷たくなったのが出てきたりするんですよね。それがアッツアツのフワッフワッでこのお値段! お酒おかわりー!!

エキナカ酒場しおつる ワンコインセット

さらにさらに、こちらでは14時から18時限定で、ビールなど数種から選べるドリンクに日替わりの小鉢が2つ付いたワンコインセットも提供中! これ、いくらだと思います? ってワンコインってもう言ってますが、なんと500円で楽しめるのですよ。しかも何回でもオーダーOKっていうのもお酒好きにはうれしすぎる!

エキナカ酒場しおつる 商品集合

最後に改めて、今回紹介したメニューを集めてみました。アワビ、車エビ、だし巻き、日本酒は480円の地酒、そしてワンコインセット。これだけ食べて飲んでも1,820円! すばらしい!!

というわけで、今回は大阪駅改札内というアクセス抜群の立地にありながら、驚く安さ、しかも昼飲みOKという、パラダイス的お店「エキナカ酒場しおつる」さんをご紹介しました。お店はオープンな雰囲気で入りやすく、カウンターメインのため、ふらっと立ち寄れる。しかも座りなので、じっくり落ち着いて飲むこともできるのです。JRを使い人は入場券を買って、ということになりますが、こんだけ安けりゃ気になりません! サラリーマンから買い物帰りの奥様まで、幅広いお客さんに人気の理由に納得です!

「エキナカ酒場しおつる」

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅桜橋口改札内
電話:06-6456-4841
営業時間:14:00〜23:00(L.O.22:30)※7:00〜14:00は麺亭しおつるとして営業
休日:無休

ほかにも! JR大阪駅改札内でアルコールが楽しめるお店

 JR大阪駅改札内には、今回のお店以外にもアルコールが楽しめるお店があります。取材班おすすめの2件をちらりとご紹介しましょう!

ブルズロック

昼はジャーマンスタイルのホットドッグやカフェとして、夜はこだわりソーセージが楽しめる!

ブルズロック

最寄り改札:桜橋口改札
電話:06-6456-4840
営業時間:7:00〜23:00(L.O.22:00)

プロント イルバール大阪

昼間はカフェ、夜はバースタイルに変身。気軽に1人飲みが楽しめる人気店!

プロント イルバール大阪

最寄りの改札:南口改札、御堂筋口改札
電話:06-4798-8166
営業時間:7:00〜23:00(L.O.22:30)

以上、取材班が見つけたJR大阪駅改札内で飲めるお店でした。改札内ということで、電車の時間が来るまで、待ち合わせに、もう少し飲み足りない、などなど、様々なニーズに応えてくれます。これからは“改札内で乾杯!”に注目です!!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。