ホーム > スクープ > 【デカ盛りシリーズ】特大鶏天をトッピングした極太カレーうどん!大阪肥後橋「うどん居酒屋 江戸堀」

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

デカ盛り
うどん居酒屋 江戸堀ど迫力カレーうどんランチ
2017年03月07日

【デカ盛りシリーズ】特大鶏天をトッピングした極太カレーうどん!大阪肥後橋「うどん居酒屋 江戸堀」

この記事の担当ガイド:モトクニ・ケイ(グルスク2号)

すべてがド迫力!フルボリュームのカレーうどんランチ!!

今回、突撃する江戸堀はオフィスも多く、ランチタイムには大賑わいのエリア。そんな場所に昨年オープンしたのが「うどん居酒屋 江戸堀」さんです。

何やらボリュームがすごいというウワサは聞いていたのですが、大食漢の取材スタッフ・Tが「ランチのカレーうどんでお腹パンパンになった」とのこと。続けて話を聞くと「と、鶏天が…カレーの上に…う、うどんも、す、すごくて…」と言い残し、気持ちよさそうに眠りについてしまったスタッフ・T。大食漢の胃を満足させたそのボリュームを確かめるべく早速足を運んでみることに。

江戸堀うどん居酒屋外観

やってきました、江戸堀。これでもか! と言わんばかりに輝く「うどん居酒屋」の文字。ここですな、今回のお店は。おぉ、待ち客用のイスが置かれている。ということは、かなりの人気店ですな、ワトソンくんとか言いながら入店ですよ。

江戸堀うどん居酒屋内観

店内は木製のイス&テーブルで明るい雰囲気。壁には大きなモニターが2つ設置されています。

江戸堀うどん居酒屋オーナースタッフ

ここで早速オーナーの田中さんにお話を聞いてみましょう。

こちらの特徴を教えてください
「サラリーマンの味方です。安くてボリュームたっぷりのメニューをできるだけ早く提供することを心がけていますね。系列店が3店舗あるんですが、ここではスピードを重視して、メニューを絞って提供しています」
こちらのうどんのこだわりは?
「提供しているのは、太くてコシのある“しなやかな剛麺”。北海道産と九州産の小麦粉をブレンドして店で製麺しているんですよ。ダシには3種のカツオとイリコを使ってます」
鶏天カレーがすごいって聞いたんですが…。
「まず、うどんの量はカレーうどんなら普通盛りが350g、中盛り450gまでは同じ値段です。そこにカレールーがたっぷり入って、大きな鶏天が3つ載ってますから。寺田町の系列店は学生さんが多くて、大盛りもよく出るんですが、ここは50円引きで250gの小盛りを頼まれるお客さんが多いですね」

じゃあ、私もその小盛りのオバちゃま的なやつで…いや違う!  大食漢の取材スタッフ・Tを気持ちよく眠らせたボリュームを全身で感じてやろうじゃないの!…と言いつつ、今回はおサイフにも優しすぎる中盛450gでお願いしちゃいましょう!

江戸堀うどん居酒屋うどんダシ

お鍋へ黄金に輝くダシが張られます。うどんも定評があるお店だけに、このまま飲んでしまいたい衝動に駆られるもガマンガマン…。

江戸堀うどん居酒屋うどんダシタマネギ牛肉

そこに甘味を出すために油通ししたタマネギ、牛肉を加えて、火を入れます。

江戸堀うどん居酒屋鶏天二度揚げ

おっと、横のフライヤーでは鶏天が揚がり始めました。なんかものすごく大きいんですけど…。「1つ100gはあると思いますよ。大きすぎて火がなかなか通らないから、二度揚げにしてるんです」とオーナーの田中さん。それが3個ですか…。

江戸堀うどん居酒屋鶏天二度揚げ大きい

出たー! デカーイ!! 大きさがお分かりになるでしょうか?大きさはあとで検証するので、ここではとにかくデカイとだけお伝えしておきます。

江戸堀うどん居酒屋鶏天二度揚げ大きい

サイズが大きいので食べやすいよう、包丁を入れるんですって。うれしい心遣いよね〜、しかしデッカイわ〜。

江戸堀うどん居酒屋うどんダシカレールー

鶏天に目を奪われているうちに、ダシにはルーが投入されています。このルーもまたこだわりが詰まってまして、非売品のルーを含め、3種をミックスしているとのこと。いわゆるうどん屋さんのカレールーに比べると、かなりスパイシーに仕上げているそう。

江戸堀うどん居酒屋うどん

うどん入りましたー! ふ、太い…。見るからに食べ応えがありそうなこのうどんに…

江戸堀うどん居酒屋うどんダシカレールー

ルーがドーンッ! あ、あふれる、あふれてしまいます〜!!

江戸堀うどん居酒屋うどんダシカレールー鶏天とり天

ルーが表面張力してるところに、さっきの鶏天がドカドカとトッピングされていきます!

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円小ご飯付き

鶏天カレーうどん930円の完成です! なんと至れり尽くせりの小ご飯付き。しかし、あふれんばかりのカレールー、そしてその上にトッピングされた鶏天のサイズよ…。早速、体重測定しましょう!

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円小ご飯付き1.5kg

軽々と1kgをオーバーしております。「ご飯も150gくらいあると思いますよ」とのことなので、1.5kg近い量になるわけね。

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円小ご飯付き10cm

鶏天は1個約10cmほど。マジで子どもの拳くらいありまっせ!

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円極太うどん牛肉濃厚ルー

早速、実食です! ルーの中から極太うどん&牛肉がこんにちは! うどんはまさに“しなやかな剛麺”。コシと弾力がハンパなし。濃厚なルーにも負けない、しっかりとした食べ応えです。

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円鶏天分厚い国産ショウガ

鶏天の分厚さよ! このボリュームでもしつこく感じないのは、揚げ油や衣にも気を使っているから。国産ショウガであっさりめに味付けされていて、これまたドンドンいけますよ〜。

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円食べかけ

15分ほどでもうゴールが見えてきております。今回、調子いいんじゃね?

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円小ご飯付きご飯投入

さらに5分ほど経過して、麺&具はすべて食べ終わりまして、いわゆるライスダイブです!

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどんシメのおじや風ご飯七味

ご飯とルーをしっかりと混ぜて、シメのおじや風ご飯を楽しみます。ちょっと余裕で、七味なんて振ってみちゃったりして。

江戸堀うどん居酒屋鶏天カレーうどん930円小ご飯付き完食極太うどん

食べたー! しっかりと全部食べ切りましたよ。極太うどんをツルルッと食べて、鶏天にかぶりつき、スパイシーなルーの味を楽しんでいる間に、丼ぶりが空になってました。お腹いっぱいであります!
今回の鶏天カレーうどん。ボリュームたっぷりでしたが、うどんそのものがおいしいことに加えて、スパイシーなカレールー、味付けされた鶏天と、食が進む要素がしっかりとそろっていたことが完食できた理由ではないか、と思います。

江戸堀うどん居酒屋器大盛り

実はこちらの「うどん居酒屋 江戸堀」さん。大盛り好きには天国のようなお店でして、大盛り800gが150円アップで、その上の1kg、さらにそれ以上も300円で対応してくれるんです。

ちなみに右下が今回食べた中盛までの器。反時計回りに大盛り用、1kg、1kg以上用となっております。デ、デカ盛りの世界のなんと険しきことよ…。現在大盛り用のカードを考案中とのことで、1kgを食べた人は1.2kgにチャレンジでき、1.2kgを完食したら次は1.4kg…と200g刻みでオーダーできるよう考えているんだとか。次食べるとしたら…今回以上のボリュームにチャレンジしたい気も…。でもぶっかけうどんとかも食べてみたいし〜と悩みは深くなるばかり。ボリュームだけじゃなく、味も抜群だった今回のお店。みなさんもぜひ行ってみて、自分の目で舌で堪能してみてください!

うどん居酒屋 江戸堀

住所:大阪府西区江戸堀1-23-20 ライフデザイン江戸堀1F
電話:06-6147-4477
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
※18:00~22:30(L.O.22:00)の夜営業は現在予約のみ
休日:日曜

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。