ホーム > スクープ > 激安飲み屋の聖地 大阪駅前ビルで酒飲み巡礼!ワンコインはしご酒第2弾

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ご当地・B級グルメ 実食レポート
大阪駅前ビルワンコイン500円激安
2017年04月18日

激安飲み屋の聖地 大阪駅前ビルで酒飲み巡礼!ワンコインはしご酒第2弾

この記事の担当ガイド:高田 強

酒飲みの聖地巡礼第2弾! ワンコインセットを探してぶらり歩き

大阪駅前ビル

グルメスクープが始まって、1年。さまざまな場所に直撃&潜入取材してきましたが、そのなかでもたくさんの方に好評いただいたのが大阪駅前ビルのワンコイン企画

500円のお得なセットを求め、駅前ビルを飲みながら巡りました。この記事がかいわいののんべえさんたちのお役に立てたと思うとうれしい次第。

前回の記事「3,000円でベロンベロンに!大阪駅前ビルのワンコインはしご酒」はこちら

しかし、駅前ビル通からは「ほかにも500円の店あるやん!」との声が上がり、第2弾を敢行。前回、スルーしてしまった店や新しくワンコインセットを始めた店などを探してきましたよ。今回もご案内するのはライター高田です。

大阪駅前ビル内

さて、酔っ払いの迷宮で宝探しをしましょうか。

1軒目 お手頃価格の創作メニューが充実! 大阪駅前第1ビルB2「愉快酒場 大阪駅前第一ビル店」

生中またはハイボール+肴盛り合わせ(3品)で500円[~18:00限定]

愉快酒場

ということで、スタートはやはり第1ビルから。前回は18時までということでパスしてしまった「愉快酒場 大阪駅前第一ビル店」へ。

見ての通り、デカデカと店頭に『ワンコインセット』の文字が躍っています。

とにもかくにもワンコインセットを注文してみましょう!

愉快酒場 大阪駅前第一ビル店ワンコイン500円セットエクストラコールドのブラック

こちらの素晴らしいところは、セットのドリンクにアサヒのエクストラコールドが選べちゃうところ。エクストラコールドのブラックもあるじゃないですか。

愉快酒場 大阪駅前第一ビル店ワンコインセット黒ビールカボチャの炊いたん揚げシュウマイちくわのきんぴら

ハイ! 注文しちゃいました~。本日の1杯目は、黒ビールです。セットの内容は、カボチャの炊いたん、揚げシュウマイ、ちくわのきんぴら。

愉快酒場 大阪駅前第一ビル店ちくわのきんぴら

カボチャの炊いたんもいいんですが、黒ビールをグビグビといくのには、ちくわのきんぴらなんかがぴったり。よ~く冷えたビールを飲むと、その日は大して働いてなくても「生き返った~」とか言ってしまいますね。そうそう、たいてい仕事をしていない人ほど、このセリフを言いますな。私もよく言いま…す。

愉快酒場 大阪駅前第一ビル店ガッチョのから揚げ高田強

「愉快酒場」は、オムたこ焼き421円やお好み焼きを焼く前のようなルックスのポテサラのおこポテぶた玉421円、泉州名物ガッチョのから揚げ421円など個性的なメニューがそろいます。数人で訪問するのに向いてますね。

愉快酒場 大阪駅前第一ビル店

住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2
電話:06-6344-5888
営業時間:11:30~14:00(L.O13:50)、16:00~23:00(L.O.22:45)、土曜16:00~22:00(L.O.21:30)
休日:日曜、祝日

2軒目 バラエティ豊かなメニューの和風居酒屋 大阪駅前第3ビルB2「新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店」

生ビール+おつまみ3品で500円[~18:00限定]

新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店入り口

次に訪問したのは、「なじみ野」。今年オープンのこちらは、なんとファミリーレストラン「フレンドリー」が運営するカジュアルな居酒屋さん。18:00までですが、もちろんワンコイン500円セットが用意されています。

新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店ワンコインセット生ビール枝豆ぬたあえブリのお造り

迷うことなく、セットを注文。生ビールとセットになっているのは、枝豆4房と、ぬたあえ、そしてブリのお造り。

新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店ブリのお造り

このブリ、プリッコリッとした鮮度のええやつ。もう2切れぐらいほしいのですが、500円では言えない…。

新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店店内高田強

ビールがうまいんでニヤニヤしているんですが、このお店、激戦区である駅前第3ビルでもかなり人気急上昇中のよう。この日も17:00少し前なのに、けっこうたくさんのお客さんがいます。

店の盛況ぶりを喜ぶより、「みなさん、この時間は仕事じゃないんですか?」と心配になります。

こちらは、通常でもアサヒ スーパードライの生ビール(中)が302円と激安。そして、お造りもイカ、しめさばが各302円、サーモンやブリが410円とお手頃なラインナップがうれしー!

新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店さばの炙り棒寿司410円

このさばの炙り棒寿司は410円。女性ならこれだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームでお値打ち感満載です。もちろんアルコールにもドンピシャ!

新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店店内内観

新・酒場 なじみ野 大阪駅前第3ビル店

住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2
電話:06-6442-7350
営業時間:14:00~23:00(L.O.22:30)
休日:なし

3軒目 鉄板串焼きにこだわるカジュアル酒場 大阪駅前第2ビルB1「鉄板串酒場 しん家」

ドリンク+小鉢、串焼2本で500円[~19:00限定]

天ぷら・鉄板焼酒場 しん家入り口

次に訪問したのが、大阪駅前ビル内に3店舗あり、それぞれに違った個性を打ち出している「しん家」。2013年5月29日にオープンした「鉄板串酒場 しん家」が今回のターゲットです。

19:00までの限定で味わえる、おつかれちゃんセットをオーダー。

天ぷら・鉄板焼酒場 しん家おつかれちゃんセットビール串2本小鉢500円

ビールに串2本と小鉢で500円。ビールは、アサヒのスーパードライ。ハイボールや黒ビールでもいけるようです。

天ぷら・鉄板焼酒場 しん家おつかれちゃんセット白ネギうずらベーコン

串は、白ネギとうずらベーコン。うずらベーコンは、香りのよいベーコンの脂とうずら玉子の組み合わせが最高です。ビールと串だけで、計算すると630円分。もう元は取れております。さらに青菜のおひたしはほんのり昆布味もきいた優しい味わいで、日本酒とかも合いそう。

こちらの串メニューは、1本100円からとリーズナブル。創作系串も充実しているのでちょい飲みにぴったりです。

また、駅前第4ビルにある系列店は、たこ焼き居酒屋として営業。たこ焼きのワンコインセットが用意されています。

出張で来られるサラリーマンには、そちらの方が大阪感があって楽しいかもしれませんね。

天ぷら・鉄板焼酒場 しん家店内内観

鉄板串酒場 しん家

住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1
電話:06-6341-9489
営業時間:16:30〜23:30(L.O.フード22:30、ドリンク22:45)、
日曜・祝日15:30〜23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:15)
休日:なし

4軒目 日本各地のうまい海鮮がそろう! 大阪駅前第3ビルB1「炭味家 えびす丸」

生ビール+小鉢物、いかゲソ天で500円[終日OK]

炭味家 えびす丸入り口

お次は、元漁師さんが腕を振るう海鮮中心の居酒屋さん。日本全国の漁港から、旬の食材や珍しい魚介を仕入れて、さまざまなスタイルで楽しませてくれるお店です。

こちらのつきだしセット的なものが、超お得セット500円。

炭味家 えびす丸超お得セット500円

本来は、ビールなのですが、500円以下のお好きな飲み物に変更OK。ということで、ちょっとビール疲れしちゃったので、ハイボールに変更してもらいました。ちなみにビールの場合は、サントリーのザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム。こちらに小鉢とイカゲソ天がついています。

炭味家 えびす丸超お得セット500円イカゲソ天

イカゲソ天は、外カリ中ムチの上品な味わい。3月下旬にこの取材をしているのですが、小鉢はなんと今年は不漁だった旬のくぎ煮。贅沢です。

炭味家 えびす丸名物メニュー店長元漁師

お店の名物は、たこや穴子、マグロのホホ肉などの新鮮魚介や、かれい、はたはたなどの一夜干しをテーブルで焼く“七厘料理”。ほかにも厚岸のカキなど、珍しい魚介がそろいます。

元漁師の店長・田中さんの「漁師コネクション」で、さまざまな産地から旬のものが送られてくるそうです。

海鮮好きであれば、足を運ばなきゃソン! なお店だと思います。

炭味家 えびす丸

住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2
電話:06-6442-4780
営業時間:17:00~23:00
休日:日曜、祝日

5軒目 バラエティ豊かなメニューの和風居酒屋 大阪駅前第3ビルB1「楠木フサヱ はなれ」

生ビール+前菜8品で500円[終日OK]

楠木フサヱ はなれ入り口高田強

実は、ボクが初めて駅前ビルでワンコインセットを食べたのがこちら。サラリーマンが連日鈴なりになっている、創作メニュー充実の立ち飲みなのです。

ここのワンコインセットがすごい!

楠木フサヱ はなれワンコインセット料理8品500円冷奴かぼちゃの天ぷらレンコンの天ぷら合鴨タコウィンナー新じゃがのマヨ焼き枝豆キャベツ

たぶん客の90%以上が注文しているんじゃないかと思うのですが、なんとビールと一緒に出てくるのが、料理8品。これで500円。

この日のメニューは、冷奴、かぼちゃの天ぷら、レンコンの天ぷら、合鴨、タコウィンナー、新じゃがのマヨ焼き、枝豆、キャベツ。(メニュー内容は少し正確ではないかもしれません。が、ほぼこんな感じです)

楠木フサヱ はなれ店内高田強

というわけで、この破格のセットに吸い寄せられるように店内は連日満員状態。おひとりさまサラリーマンもけっこういらっしゃいます。

メニュー数も多いので、立っていられるのであればエンドレスでいくらでも楽しめます。

楠木フサヱ はなれ

住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1
電話:06-6342-8158
営業時間:14:00~24:00
休日:日曜、祝日

6軒目 日本酒も充実する海鮮大衆酒場 大阪駅前第3ビルB1「大衆酒場 ジャポニカ」

好きなドリンク+石焼き肴、ジャポニカ名物串焼き2本で500円[終日OK]

大衆酒場 ジャポニカ入り口

最後のシメは、海鮮系の大衆酒場。

こちらのセットなのですが、299円のものであれば日本酒も注文可能と言うことで、

大衆酒場 ジャポニカ日本酒メニュー

秋田県の一滴千両という日本酒をオーダー。

大衆酒場 ジャポニカ秋田県一滴千両日本酒高田強

女性スタッフに注いでいただきます。これはうれしい!

大衆酒場 ジャポニカワンコインセット升にこぼした日本酒石焼き肴

升にこぼした日本酒と石焼き肴(アテ)です。

さらに…。

大衆酒場 ジャポニカワンコインセット串焼き2本エイ舌びらめ

串焼き2本。この日はエイと舌びらめ。この串焼き、かなり意外性のある内容ですが、味もイケてます。それぞれの持つ味わい、食感にあった味付けがされていて、これは好印象。ほかの串焼きも食べたくなりますね。

いやはや、日本酒も飲めて、串に石焼きにと盛りだくさん。

大衆酒場 ジャポニカワンコインセット石焼き肴

この石焼き肴。温められた石の上に、味噌やチーズなどとともに具材を載せて焼くというスタイル。この日の具材はイカやズワイガニでして、なんだかリッチでしょ。魚介の塩分や旨みが味噌と絡み合って酒のアテに最高の状態。じゅうじゅうと焼けていくアテとともに、酒がどんどん進みます。

ほかにはお造り類も充実。もちろん個性的な魚串もイケてる。なにより安いときたもんだ。

個人的には、数量限定っぽい魚の肝煮299円などもおすすめです。まだまだ伸びしろのありそうないい酒場です。女性スタッフもお酌してくれたし。

大衆酒場 ジャポニカ

住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1
電話:06-6344-1101
営業時間:15:00~23:00
休日:日曜

大阪駅前ビルワンコインワイン飲み放題

最近はワイン飲み放題500円なども始まり、まだまだ楽しくなりそうな予感の大阪駅前ビル。

大阪駅前ビルワンコイン高田強

6軒回っても、3,000円。黒ビールから、ハイボール、日本酒までたっぷり楽しんでベロンベロン。食の都・大阪の、ある意味とがったこのエリアには、愛すべきお値打ち店がまだまだあるし、これからもどんどん生まれてきそうです。また定期巡礼に出かけることを誓って、今回のレポートを終了します!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。