ホーム > スクープ > 日帰りで何杯いける!? 香川 讃岐うどん巡りドライブツアー![前編]

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ご当地・B級グルメ
香川 讃岐うどん
2017年07月18日

日帰りで何杯いける!? 香川 讃岐うどん巡りドライブツアー![前編]

この記事の担当ガイド:高田 強

早朝、大阪から「うどん県」へ! 日帰りで楽しむ讃岐うどん巡り

日本三大うどんなんて呼ばれるものもありますが、京阪神からのアクセスのよさも含めた手軽さで言えば、やはり関西人に馴染み深いのは香川県の讃岐うどん。今回は自ら「うどん県」と名乗っちゃう、うどん王国・香川へうどんドライブを敢行しました。日帰りでいったい何杯食べられるのか、早朝の大阪を出て、一路香川へ向かいますよ!

まず始めに、香川うどん巡りのコツをご紹介!

エリアを絞る

全域にわたって、様々なうどん店がひしめく香川県。それだけにまずはエリアを絞ることから始めましょう。今回は西のエリアを中心に回りましたが、気になるうどん店を1軒見つけて、その周辺でお店を探すのもいいと思います。

朝早く出発する

ブームではなくもうすっかり定着している香川県のうどん人気。現地に行くと有名店の駐車場の広さに驚くと思います。駐車場が広いということは、それだけ人がやってくるということ。早朝からスタートして、少しでも混雑を回避すべし。

1軒目の誘惑に勝つ

1軒目に到着。天ぷらを発見、おでんもおいしそうだな、いなり寿司も一つ…ってこれはアウトー! 嬉しくってつい色々食べたくなる気持ちはわかりますが、魅力的なお店はそれこそ星の数。お腹と相談して、我慢すべきとこは我慢しましょう。

5:30 大阪駅前スタート!

香川県 うどんドライブ 大阪駅スタート 高田強

この時期だからこそ明るいですが、冬場ならまだ完全に真っ暗な朝5時30分。大阪駅前からスタートします。今回は西讃エリア(香川県西部の観音寺市、三豊市などを含むエリア)をメインに攻めるべく、山陽自動車道から瀬戸大橋を渡り、帰りに淡路島を通るルートを予定。表情を作ってますが、まだ完全に寝起きの顔ですな。

9:30 香川県に到着!

香川県 うどんドライブ 臨時休業 高田強

無事香川県に上陸し、目指した1軒目に到着…んあッ!まさかの臨時休業! 個人経営の多い香川県のうどん店ではあるっちゃーあることですが、しかし1軒目でコレを食らうとは…。みなさんはできるだけ情報を集めてからスタートしてくださいね!

10:00 【1軒目】食料品店で食べられる激ウマしょうゆうどん! 「須崎食料品店」

須崎食料品店 外観

まさかの臨時休業を乗り越えて、やってきました「須崎食料品店」さん。看板も出てませんし、パッと見た感じは田舎によくあるよろず屋さんの風情です。店前にある駐車スペースから早速店内へ。と、その前に…。

須崎食料品店 番号札

入口横にこんな注意書きが。言われるがまま番号札をゲットし、店内へ。

注文スタイル

メニューはしょうゆうどんのみ。大 or 小、そして温 or 冷をお店の人に告げます。薬味、だししょうゆはセルフで。料金は後払い。

須崎食料品店 セルフ ねぎ だししょうゆ

前の人の注文を見つつ、同じようにオーダー。セルフのネギ、だししょうゆを入れます。だししょうゆは入れすぎると辛くなるので注意!

須崎食料品店 しょうゆうどん小

「しょうゆうどん 小」200円です。今回は生卵30円もトッピングしてみました。麺は若干太めで食べ応えあり。

須崎食料品店 ベンチ 高田強

待ちに待った一杯目のうどん、いただきま~す! お店前に用意されたベンチで食べれば、「香川のうどん、最高~!」と叫びたくなること確実。だししょうゆは少し甘めで、うどんとの相性もばっちり。一瞬で食べちゃいました。

須崎食料品店 トッピング用のちくわ磯辺あげ 肉コロッケ

「食料品店」の名前通り、お店では食料品も売られています。そのなかに、トッピング用のちくわ磯辺あげ、肉コロッケがスタンバイ。こちらお好みでどうぞ!

10:30 【2軒目】100年を超える歴史を持つ老舗うどん店 「小野うどん」

小野うどん 外観

須崎食料品店さんから車で10分ほどで2軒目の「小野うどん」さんへ到着! シンプルな外観に「手打ちうどん玉あります」の看板が、一際目立っております。

小野うどん 店内

店内はテーブル&座敷席を用意。明治創業の老舗店とあって、様々な取材が来ているようです。壁にはサイン色紙がずら~り。

注文スタイル

入店後、オーダーするうどんをスタッフへ告げ、出来上がれば取りに行くセルフスタイル。料金は後払い。

小野うどん かけうどん小 あげトッピング

「かけうどん 小」220円に、大きなあげ110円をトッピングしてみました。暑い時期なので、出汁の冷たいひやかけですよ。

小野うどん 高田強

のんびりと老舗のうどんを楽しむことができました。が、これは訪れたのが比較的空いている時間帯だったから。お昼時には混み合うんでしょうね~。

小野うどん メニュー

壁に貼られたメニューをどうぞ。「湯だめ」と「釜あげ」の違い、分かりますか? 分からなかった取材班はお店の方に教えてもらいました。

湯だめは一度湯がいたうどんを水で締め、それをもう一度お湯に入れたもの。釜あげは湯がいたうどんを水で締めず、そのまま出すんだとか。勉強になりました!

11:10 【3軒目】ガツンと旨いダシにはイリコがゴロゴロ! 「宮川製麺所」

宮川製麺所 外観

県道49号線などを使って、約20分。3軒目の「宮川製麺所」さんへ到着です! う~ん、この店構え。知らないと中で食べられるとは思えませんね。

宮川製麺所 店内

店内にはしっかりイートインスペースが用意されていますので、テーブル席でおいしいうどんが楽しめるのです。

注文スタイル

1玉の小、2玉の大用の器か、3玉の特大用の器を選んで、冷たい or 温かいをスタッフに伝え、ダシを自分で入れるスタイル。ネギはセルフで料金は後払い。

宮川製麺所 イリコうどん

初めてで勝手のわからない取材班に、お店のおばさまが優しく手ほどき。本来なら自分で入れるダシも入れてくれて…って、なんぞこのイリコ! た、頼んだのは、かけうどんなんですけども~。

宮川製麺所 かけうどん小 イリコ

実はこれが、「かけうどん 小」160円なのです。イリコは? とお聞きすると、ダシに使っているもので、好きに入れても全然OKとのこと。知ってる人は「イリコうどん」って呼んだりもしてるそう。知らなかった~!

宮川製麺所 スタッフ

「まずは何も足さずにそのまま食べるのがいい」と教えていただいた取材班。それを味わってから、好みに応じて薬味や天ぷらなどを加えていくんだそう。イリコがしっかりと効いたダシはまさに絶品! ちなみにダシの中のイリコは14時頃には引き上げてしまうので、イリコがたっぷりの状態を楽しみたいなら、早めの訪問がおすすめですよ。

インターバルタイム 「道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園」

立て続けに三杯のうどんをたいらげた取材班。ここらで休憩スポットをひとつご紹介しましょう。ホントはまだまだイケるんだけど、普通の人ならうどん三杯食べたらちょっと休みたいかなって。

それでは、瀬戸大橋を一望できる「道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園」へゴー!

道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園 外観

こちらが綾歌郡にある「道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園」です。瀬戸大橋を始め、瀬戸内海の美しい景観が一望できる、素敵な道の駅となっております。2006年に「恋人の聖地」に認定され、素晴らしい夕日が見られるポイントにモニュメントも設置。店内では…

道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園 地元産野菜

季節の新鮮な野菜がずらりと並んで販売されています。どれもお手頃なお値段でついつい買いすぎちゃいそう!

道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園 カフェレストラン うたづ海ホタル

瀬戸内海を眺めながらのんびりとお茶を楽しめるカフェレストランも併設。ほかに芝生公園や復元塩田などもあり、たっぷり遊べる施設になっています。

道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
0877-49-0860
9:00~21:00(カフェレストラン10:00〜17:00)※変更の場合あり
月曜休(祝日の場合は翌日休)

香川県にはうどん屋さんに負けないくらい楽しいスポットがたくさんあるので、そちらもぜひ訪れてくださいませ。さぁここから後半戦へ突入。時間はちょうどランチタイムに差し掛かるので、腹ごなし&混雑を回避するため休憩を入れます。まだまだおいしいお店が数え切れないほどある香川県うどんドライブ。後半戦は釜揚げうどんの名店から攻めちゃいます!

日帰りで何杯いける!?香川 讃岐うどん巡りドライブツアー! 後編へ

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。