ホーム > スクープ > 世界最大の無印良品!「食」の専門売場やフードコートに大注目、イオンモール堺北花田にオープン!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン
世界最大 無印良品 イオンモール堺北花田
2018年05月08日

世界最大の無印良品!「食」の専門売場やフードコートに大注目、イオンモール堺北花田にオープン!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

これまでにはなかった「食」を全面に押し出したニューショップ!

世界最大 無印良品 イオンモール堺北花田

2018年3月にオープンしたのが、無印良品イオンモール堺北花田。「今までもあったよね?」という人、ちょっと聞きなさい。なんと売り場面積が10倍になり、世界最大の無印良品になったのです。そして注目はその品揃え! とにかくこれまでのイメージがガラリと変わる、インパクト大のアイテムがずらりと勢揃い。あっちもこっちもとにかく目移りしてしまう、魅力的なニュー無印良品へ行ってみました!

無印良品 イオンモール堺北花田 店内

こちら3月にオープンした「無印良品イオンモール堺北花田」です!と聞いても、写真からにわかには信じがたいでしょ? しかし本当なんです。ほかにも…

無印良品 イオンモール堺北花田 鮮魚売り場

鮮魚がずらりと並ぶコーナーがあるかと思えば…

無印良品 イオンモール堺北花田 肉売り場

こちら肉のコーナー。もう一度言いますが、今回ご紹介しているのは「無印良品イオンモール堺北花田」です。

無印良品 イオンモール堺北花田 案内ボード

おもしろいのが各売場の天井から吊られたこちらのボード。ひと目で何を扱っているかわかります。

無印良品 イオンモール堺北花田 案内ボード

全体で見るとこんなイメージ。ここは肉を扱っていて、奥の右手は惣菜、左手はお酒というワケ。

無印良品 イオンモール堺北花田 惣菜コーナー

ほかにも、お惣菜コーナーには焼き鳥もずらりと並べられていますし…

無印良品 イオンモール堺北花田 グローサリーコーナー

グローサリーコーナーもこだわりのアイテムがずらりと並べられています。ね! こんな無印良品さん、見たことないでしょう? 私も初めて見ました。しかし、驚くのはこれだけではありません。コミュニティマネージャーの松枝展弘さんにお話しを聞いてみましょう!

「食」の領域の拡大を考えて作られたお店です!

無印良品 イオンモール堺北花田 コミュニティマネージャー

これまでの無印良品のイメージと全然違いますね?
「元々『食』の領域を拡大することを考えていたんです。パッケージ商品以外に、全く新しいデイリーな食専門の売場を作ろうということで、この店舗がオープンしました」
お店の特徴を教えてください
「食の専門売場として、生鮮食品はできるだけ産地直送のものを扱っています。野菜や果物は南大阪産、鮮魚も岸和田や泉佐野の漁港から仕入れたものを数多く取り扱っているほか、関西をメインに全国各地から仕入れを行っているんですよ」
フードコートも充実していますよね?
「ヨーグルトを作る設備を導入して、店内で作られたフレッシュなできたてヨーグルトが食べられるようになっています。ほかにもサイズの選べるカレーやフォー、オーダーしてから作る海鮮丼や肉を使った丼もあります。フードコートは基本的にアルコール以外のものなら、自由に飲食していただけるスタイルになっているんですよ」
グローサリーの横で実演販売も行われていましたが…?
「対面販売型のキッチンカウンターに立つスタッフは、食の専門販売員『フードコンシェルジュ』です。店内で販売されている食材を使って、レシピの提案を行ったり、実際に毎日調理したものを試食できるようになっています。ほかにも地元シェフによる料理教室なんかも開催しているんですよ」

興味深いお話しが次々に飛び出してきます。その内容の充実ぶり、少しは伝わったでしょうか? ここからは実際に店内を歩いて見つけたものを紹介していきますよ。

できたてのヨーグルトはここだけの味わい!

無印良品 イオンモール堺北花田 ヨーグルト

フードコート横にあるのが、このヨーグルトを作るエリア。ヨーグルトを店で作っちゃおうというアイデアがすごい。そしてその様子がオープンになってるんですもの、ついつい注目しちゃいますよね。

無印良品 イオンモール堺北花田 ヨーグルト

扱っているのは、スタンダードなヨーグルトと豆乳ヨーグルト。写真はどちらもドライフルーツ入り250円となっております。

無印良品 イオンモール堺北花田 ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌を使用したその味は濃厚でありつつ、脂肪が少なく自然な甘さを感じさせてくれるもの。フレッシュさがたまりません!

パンはコンセプトの違う2つの売場あり!

無印良品 イオンモール堺北花田 パン

食にこだわりまくったこちらだけに、パンはもちろん店内で焼かれています。そのうえ、コンセプトの違う2つの売場があるんですよ! 1つは町のパン屋さんをイメージさせるデイリーなラインアップ。写真の売場がそうです。もう1つはレストランのパンという感じの少しリッチなアイテムを揃えています。どっちもおいしいことは言うまでもナシ!

無印良品 イオンモール堺北花田 MUJIの山形食パン

正面入り口すぐのスペースで販売されているMUJIの山形食パンは350円。11時と16時の1日2回焼き上がりますが、人気が高く、すぐに売り切れてしまうんだとか。春よ恋をベースに北海道産小麦をブレンドしたその生地は、そのままだとしっとり、トーストにするとザクモチの食感が楽しめます。

売っている商品で作るおいしい実演が大人気!

無印良品 イオンモール堺北花田 フードコンシェルジュ

フードコンシェルジュの方が実際の商品を使って料理を作り、試食を行っているのがこのキッチンカウンター。旬の食材を使ったおいしいレシピを教えてくれます。

無印良品 イオンモール堺北花田 レシピ

店頭にはこれまで紹介したレシピが記載されたものも設置。もちろん自由に持ち帰ることができます。こちらの料理実演で使った調味料が、爆発的に売れるなど、その影響力はすごいものがあるそうです。

フードコートでは作りたての海鮮丼も楽しめる!

無印良品 イオンモール堺北花田 フードコート 海鮮丼

こちらがフードコート横にある海鮮丼をオーダーするスペース。用意された海鮮丼はどれもハーフサイズの注文が可能なのもうれしいところ。

無印良品 イオンモール堺北花田 海鮮丼 醤油

丼にはオリジナルのタレのほか、和歌山県産の醤油2種類が用意されています。お好みで好きなのを選んでください。

無印良品 イオンモール堺北花田 おすすめ天然魚丼

人気の「おすすめ天然魚丼」850円です。時期によって内容は変わりますが、しっかりと肉厚の刺し身が全部で7種のせられ、ボリューム抜群。味噌汁も100円で付けることができます。ちなみに精肉コーナーでは、ローストビーフ丼やステーキ丼などのオーダーも可能。こちらも見逃せません!

いかがでしたか? ほかにも、こちらグローサリーの限定アイテムやボリューム抜群のチキンなどが目を引く惣菜コーナー、カフェスペースもあるし、お弁当もおいしそうなのがずらっと並んでいて、それからそれから…と、じっくりと見てみたいコーナーがとにかく多いんです。近所にできたら確実に毎日通ってしまう、そんな魅力にあふれた新しい無印良品。ぜひ一度足を運んで、その楽しさを体感してください!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。