ホーム > スクープ > 新感覚の抹茶メニューに注目!宇治抹茶専門店「OMATCHA SALON 淀屋橋」がオープン

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン
OMATCHA SALON 淀屋橋 生チーズケーキ 宇治抹茶ティラミス
2018年10月02日

新感覚の抹茶メニューに注目!宇治抹茶専門店「OMATCHA SALON 淀屋橋」がオープン

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

大阪・淀屋橋にオープンした抹茶をとことん楽しめる専門店

2018年8月25日、大阪・淀屋橋にオープンした「OMATCHA SALON 淀屋橋」は宇治抹茶専門店。宇治抹茶の専門店と聞くと、ほかにもいろいろなお店がありそうですが、こちらはそのこだわりがハンパなし。抹茶は、文久元年創業という京都宇治の老舗茶問屋「北川半兵衛商店」の宇治抹茶を使用。その抹茶の入った煎茶や玄米茶などをハンドドリップで一杯ずつ淹れてくれるほか、抹茶を使った和洋のスイーツ&フードメニューがずらりと揃っているんです。中には賞味期限わずか30分という超レアメニューもあるとのこと。どんな抹茶メニューに会えるのか、早速足を運んでみました!

OMATCHA SALON 淀屋橋 外観

こちらが「OMATCHA SALON 淀屋橋」さん。抹茶をイメージさせる緑のサンシェードが目印ですね。

OMATCHA SALON 淀屋橋 テラス席

右手にはテーブルに加えて、ウッディな座席も用意されています。ここから逆側を見ると…。

OMATCHA SALON 淀屋橋 テラス席

目の前に御堂筋というグッドロケーション。開放感も抜群です。

OMATCHA SALON 淀屋橋 枯山水

入り口左側には、枯山水をイメージしたスペースを設置。モダンでありながら、和のテイストもしっかりと感じさせてくれます。

OMATCHA SALON 淀屋橋 キッチン

入り口から正面に目をやると、ガラスの向こうにスタッフさんたちの姿を見ることができます。

OMATCHA SALON 淀屋橋 炙り稲荷寿司

ハンドドリップで一杯ずつお茶を淹れている様子や、稲荷寿司を炙るところも見られますよ。

OMATCHA SALON 淀屋橋 茶室

入り口すぐ横には茶室を設置。こちらでも飲食OKというからうれしいですね。

OMATCHA SALON 淀屋橋 店内

店内は大きく2つに分かれていて、こちらは右側のスペース。モダンなイメージで作られています。

OMATCHA SALON 淀屋橋 店内

こちらは左側。壁面には本物の苔を使ったオブジェが設置されるなど、凝ったデザインになっています。

老舗の抹茶を使った様々なメニューをお楽しみください

OMATCHA SALON 淀屋橋 店長

ここで店長の近藤さんにお店についてお伺いしましょう。

まずお店について教えてください
「文久元年創業の老舗茶問屋の北川半兵衛の宇治抹茶を使った宇治抹茶の専門店です。抹茶を魅せる、点てる、食す。そして空間から料理までデザインするということをコンセプトにしています」
入ってすぐのところにあるのは?
「茶釜を置いた“CHA-SHITSU”です。畳が敷かれていて自由に使っていただけるんです。ほかに、入り口横には枯山水をイメージしたスペースの周りにも座っていただけるようになっています」
正面はオープンキッチンのような作りですね
「一杯ずつハンドドリップでお茶を淹れているのですが、その様子が見られるようにしています。ほかにも調理風景を見ていただけますよ」
メニューにはどんなものがありますか?
「すべて抹茶を使っているというわけではないのですが、フードからスイーツ、ドリンクまで幅広く抹茶を使ったメニューをご用意しています」
おすすめは?
「宇治抹茶を使ったスイーツはもちろん、宇治抹茶そばや炙り黒糖いなり、天ぷらなどのフード、ディナーで楽しめる一品、ドリンクまで、どれもおすすめですね」

オシャレな店内でいただく老舗の抹茶を使ったメニューたち。これは期待できそうです。早速いただいてみましょう!

抹茶を使ったスイーツから独創的逸品まで勢揃い!

OMATCHA SALON 淀屋橋 生チーズケーキ 宇治抹茶ティラミス
「生チーズケーキ 宇治抹茶ティラミス」594円

店名が刻印されたマスに入っているのがかわいいですよね。ミニチュアガーデニングといった趣きです。

OMATCHA SALON 淀屋橋 生チーズケーキ 宇治抹茶ティラミス

抹茶の味と香り、爽やかなマスカルポーネがひとつになった上品な味わい。生チーズケーキは、ほかにも「ほうじ茶ティラミス」や「いちごとクリームのミルフィーユ」など、5種がスタンバイ。小ぶりなサイズなので、2つ、3つといけちゃいそうです。

OMATCHA SALON 淀屋橋 宇治抹茶せいろ
「宇治抹茶そばせいろ」735円

抹茶の風味をしっかりと感じられる仕上がり。蕎麦つゆがラー油や豆乳くるみだれなど、4つから選べるのもユニーク。天ぷらやいなり寿司などと合わせて、ランチやディナーにもおすすめです。

OMATCHA SALON 淀屋橋 水晶の雫
「水晶の雫」432円

賞味期限30分という、独創的なスイーツ。寒天のようなゼリーで、食べるときは、黒蜜や丹波産黒豆きなこをつけて。プルプルの食感がたまりません!

OMATCHA SALON 淀屋橋 緑茶

緑茶はオーダーが入ってからハンドドリップするため、約10分ほどかかりますが、おいしさのためなら問題なし! 抹茶入りの煎茶や玄米茶などが用意されています。

OMATCHA SALON 淀屋橋 抹茶

お抹茶は3種類。本格的な味わいを手軽にいただけるのがうれしい!

OMATCHA SALON 淀屋橋 抹茶ビール
「抹茶ビール」702円

ビールの苦味に、抹茶のほのかな味わいがプラスされた新テイスト。季節を問わずおいしくいただけます。

老舗のこだわり抹茶を使った様々なメニューが楽しめる「OMATCYA SALON 淀屋橋」。スイーツを楽しみながらティータイムを過ごすもよし、宇治抹茶蕎麦やいなり、天ぷらなどでしっかりご飯を楽しむもよし。スタイリッシュな店内で日本古来の抹茶を堪能できる新しいスタイルのこちらで、今までに味わったことのない抹茶の世界を体感しちゃいましょう!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。