ホーム > スクープ > 大阪・話題の進化系おでん!おすすめメニューベスト3もご紹介!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

トレンド
大阪 おでん 赤白
2018年11月27日

大阪・話題の進化系おでん!おすすめメニューベスト3もご紹介!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

ほかにはないおでんがそろう、大阪の注目店3店がこちら!

冬の定番グルメ、おでん。大根やこんにゃく、厚揚げなど、いろんな具材があって迷っちゃうのもおでんの楽しいところですが、最近では新しいアレンジを加えた個性派おでんが増殖中なのです。フレンチテイストのものや洋風食材を使ったものなど、オリジナリティあふれるおでんの数々は、その店に行かないと食べられないものばかり。今、大阪で注目したい新スタイルのおでん屋さん3軒にお伺いしてみましたよ!

フレンチのテイストで楽しめる大人気おでん “ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白(コウハク)」ルクア大阪店”

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 外観

グランフロント大阪地下2階の“バルチカ”にあるのが、“ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白(コウハク)」ルクア大阪店”さんです。スタイリッシュな店構えですね~。ご存知の方も多いかと思いますが、常に行列のできる大人気店なので、人が入っていないこの状態はある意味超レア!? なのです。

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 店内

店内はカウンター席がメインですが、2人がけ、4人がけのテーブルも用意されています。

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 ワイングラス

カウンターの上にはグラスが。ワイン、シャンパンなどのラインアップが充実していることでも人気なのです。

フレンチテイストのおでんが人気です!

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 店長

店長の澤野さんにお話をお聞きします。

お店の特徴を教えてください
「ワインとよく合う料理を手軽に楽しんでもらいたいと思っています。ワイン居酒屋的な活気のあるフレンチバルとして、賑やかに楽しんでもらいたいですね」
どんな料理を出されていますか?
「三ツ星レストラン出身のシェフが考案したフレンチメニューがメインです。シャンパンも手頃な価格にしているので、本当に気軽に楽しんでもらえると思います」
おでんの特徴は?
「コンソメで炊いたおでんにフレンチテイストのソースを合わせています。今はレギュラーメニューとして、定番の大根などのほか6種を用意。時期によっては少し種類が増えることもありますが、メニューが追加されるのがいつというのは決まってないんですよ」

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 おでん 大根

おでんはコンソメで煮込み、仕上げられます。一番人気の大根は、ほどよい食感を残した絶妙の味わいがたまりません。

“ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店”おすすめベスト3

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け
「コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け」194円

ダントツの人気を誇る超定番メニューがこちら。コンソメの味が染みた大根に、ポルチーニ茸のソースがたっぷりとかけられています。

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け

ほどよい食感に仕上げられた大根に、ポルチーニ茸のコクのある味わいと香りがたまらないソースがよくマッチします。甘口の微発泡とのマリアージュがおすすめです。

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 丸ごとトマトのあっさりコンソメ煮 ジェノヴェーゼソース
「丸ごとトマトのあっさりコンソメ煮 ジェノヴェーゼソース」302円

トマトの赤とジェノヴェーゼソースの緑のコントラストが美しい一品。しっかり食べ応えのあるサイズもうれしいところ。

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 丸ごとトマトのあっさりコンソメ煮 ジェノヴェーゼソース

ジェノヴェーゼソースのフレッシュな味わいと、ほんのり酸味を感じるトマトの組み合わせは鉄板。サラダ感覚で食べられるヘルシーさも魅力です。

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 コンニャクのコンソメ煮 肉味噌ボロネーゼ チェダーチーズ
「コンニャクのコンソメ煮 肉味噌ボロネーゼ チェダーチーズ」302円

おでんには見えないルックスですが、これもしっかりおでん。炙ったチェダーチーズの香ばしさと肉味噌でワインが進みます。

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」ルクア大阪店 コンニャクのコンソメ煮 肉味噌ボロネーゼ チェダーチーズ

コンニャクは食べやすいサイズにカットされているのもポイント。個人的には赤ワインと合わせたいですね~。

ほかにもオマール海老やサーモンのソースを使ったものなど、ここでしか味わえないフレンチテイストのおでんがそろっています。赤・白ワインのほかにシャンパンやスパークリングワインも豊富に取り揃えられているので、スタッフに相談すればぴったりの一本を見つけてくれるはず。今までに食べたことのないおでんと出会えますよ!

ここだけの個性派塩おでん “割烹cob”

割烹cob 外観

阪急石橋駅(大阪府豊中市)からほど近い場所で2017年11月にオープンしたのが“割烹cob”さん。シンプルでセンスのいい店構えです。

割烹cob 店内

店内はご覧のとおり。カフェと言われてもまったく違和感のない造りになっています。女子も入りやすそう。

割烹cob 店内

テーブル席も窓があるので、開放的な雰囲気。20人以下の貸し切りにも対応してくれますよ。

素材にこだわった塩おでんをぜひ!

割烹cob オーナー夫婦

こちらを切り盛りしているのは山村さんご夫婦。さっそくお話をお聞きしましょう。

お店の特徴を教えてください
「特別な食事じゃなく、普段の食事をちょっと贅沢なものに、というのがコンセプトです。おでんのほかに、アラカルトや季節のコースなどもご用意しています」
おでんの特徴は?
「醤油を使わず、カツオと昆布のだしに塩を使って作っています。なのですごくあっさりとした味ですね。そこに素材に合わせた自家製の味噌やソースを加えたりしています」
冬の限定などはありますか?
「定番以外にその時期の食材を使ったものも用意しています。冬なら鴨ネギや鴨かぶら、牡蠣レモンバターなどが登場する予定ですね」

割烹cob おでんだし

カツオと昆布でしっかり取っただしに塩をプラス。日本酒とみりんで味を整えて完成させただしは、素材の味を引き立てるシンプルな味わいがたまりません。

“割烹cob”おすすめベスト3

割烹cob 大根 フォアグラみそ
「大根~フォアグラみそ~」378円

じっくり炊いたやわらかな大根には、しっかりだしが染みこんでます。冬場にトッピングされる菊菜の苦味もベストマッチング!

割烹cob 大根 フォアグラみそ

フォアグラを合わせた白の田楽みそはしっかりとコクが感じられる味ですが、しつこさゼロで、いくつでも食べられそう!

割烹cob トマトモッツァレラ巾着
「トマトモッツァレラ巾着」324円

薄揚げの中に、さいの目にカットしたトマトとモッツァレラチーズが詰まっています。おでんのなかで、一番人気とのこと。

割烹cob トマトモッツァレラ巾着

トマトの酸味とモッツァレラチーズのコク、あっさりだしのハーモニーは絶品。オリーブオイルとコショウもいい味出してます!

割烹cob 魚介のはんぺん キクナベーゼ
「魚介のはんぺん~キクナベーゼ~」432円

見た目にも鮮やかな菊菜ベースのソースがポイント。苦味は控えめなので、菊菜が苦手な人にもおすすめです。

割烹cob 魚介のはんぺん キクナベーゼ

ホタテやタコの入った自家製はんぺんは、生クリームを入れることでなめらかな食感に。こちらはトマトソースがけも用意されています。

おでんは常時10種以上がスタンバイ。取材時にはほかにも「うなぎ冬瓜~黒ゴマみそ~」「白みそジャガバター」「牛すじレタス」など、気になるメニューが並んでいました。この具材にあの味噌、ソースを合わせたいなどのオーダーも可能な限り聞いてもらえるので、自分だけのおいしさを見つける楽しみもありますよ!

※紹介メニューはいずれも取材時のもので、時期や仕入れなどにより提供されていない場合もあります。ご了承ください。

こだわりだしの白いおでん “丸喜酒店 駅前第一ビル店”

丸喜酒店 駅前第一ビル店 外観

魅力的なお店がひしめく大阪駅前ビル。その第一ビル地下2階に2016年2月にオープンしたのが“白いおでん 丸喜酒店 第一ビル店”さん。オープンな作りで、初めてでも入りやすいです。

丸喜酒店 駅前第一ビル店 店内

店内はカウンターのみの気軽なスタイル。厨房側にはイスが用意されているほか、壁側は立ち飲みスペースになっています。

丸喜酒店 駅前第一ビル店 メニュー

壁の上の黒板には、おすすめメニューも書かれていますから、こちらも見逃せません。

京だしとホワイトソースが決め手!

丸喜酒店 駅前第一ビル店 店長

明るい女性スタッフの接客も人気の秘密。店長の中道さんにお話をお聞きしましょう。

お店の特徴を教えてください
「白いおでんと、京風のだしにこだわったおでんの両方を提供しています。おでんのほかには、アラカルトで約20種の一品も用意しています」
白いおでんってどんなものですか?
「カツオや昆布などを使って毎日とる京風だしに、自家製のホワイトソースを合わせています。白いおでんと京風だしのおでんは、同じ具材もありますし、相性によってどちらかしかないものもあるんですよ」
シチューみたいな感じでしょうか?
「見た目はそうなんですけど、食べてもらえればしっかりだしが効いているのがわかります。京風と白いおでん、同じ具材でも味わいが違うので、それも楽しんでくださいね」

丸喜酒店 駅前第一ビル店 ホワイトソース

京風だしに合わせる自家製ホワイトソースがこれ。バターと牛乳をたっぷり使ったコクのある味わいに仕上げられています。

“白いおでん 丸喜酒店 第一ビル店”おすすめベスト3

丸喜酒店 駅前第一ビル店 おでんのたまごナーラ
「おでんのたまごナーラ」240円

しっかり味の染みたたまごにチーズとホワイトソースをプラスした、しっかり味の一品です。

丸喜酒店 駅前第一ビル店 おでんのたまごナーラ

最後にふりかける黒七味が味を引き締めます。チーズおでんはこのほかにも大根や厚揚げを使ったものもあり。寒い時期に熱々を食べたいですね~!

丸喜酒店 駅前第一ビル店 ほうれん草ベーコン
「ほうれん草ベーコン」380円

白いおでんにのみ用意されているのがこちら。そのルックスはまさにシチューそのものですが…。

丸喜酒店 駅前第一ビル店 ほうれん草ベーコン

ひと口食べると、確かにホワイトソースから洋風のテイストがしっかり感じられるのですが、そのあとに京風だしの味が追いかけてきます。これは日本酒にもワインにも合いますよ!

丸喜酒店 駅前第一ビル店 ねぎ袋
「ねぎ袋」260円

京風だしからもおすすめを一品。薄揚げの中に刻んだネギとショウガがたっぷりと入っています。

丸喜酒店 駅前第一ビル店 ねぎ袋

京風だしが染みたその味わいは絶品。これは日本酒を合わせたいかも。ちなみに日本酒は金陵の1ブランドでいろいろな種類が揃えられています。

洋風なのにしっかり和風な白いおでんが楽しめるこちら。ランチタイムには平日限定でおでんの定食やハヤシライスなどを提供しているというから見逃せません。女性のお一人さまもたくさん来店するという居心地の良さ、一度行けばハマるはずですよ!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。