ホーム > スクープ > 新駅すぐ!京都市中央卸売市場で京のおはんざいビュッフェを楽しむ

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン
京の百市百座 鍋小屋宝蔵 京おばんざいビュッフェ
2019年06月04日

新駅すぐ!京都市中央卸売市場で京のおはんざいビュッフェを楽しむ

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

京都らしさいっぱいの和朝食で1日をスタート

JR嵯峨野線に新しくできたのが「梅小路京都西駅」。そのすぐそばにある京都市中央卸売市場の敷地内で2019年3月オープンしたのが「京の百市百座 鍋小屋宝蔵」です。

こちらで朝7時から楽しめるのが「京のおばんざい朝食ビュッフェ」。その内容の充実ぶりに注目! まずご飯は京都産のコシヒカリ。京都らしいおばんざい、漬物が種類豊富にスタンバイしているほか、テーブルに設置された七輪では自分で鮭を焼いて食べられるというからうれしいかぎり。思わず朝から食べ過ぎてしまいそうなビュッフェ、早速いただいてきました!

梅小路京都西駅

こちらがJR嵯峨野線に新たにできた「梅小路京都西駅」です。京都鉄道博物館、京都水族館にもアクセス抜群ですが、もうひとつアクセスのいいスポットがあるんですよ。

駅を降りた北側には七条通が東西へ走っています。この七条通を西へ向いたのがこちらの写真。ひとつめの信号まで進んで右を向いてみましょう。

ここは「京都市中央市場」。そう、新駅は京都市中央卸売市場にもアクセス抜群なんです。今回目指すお店は市場内にありますので、臆せずどんどん進んでくださいね。

市場の荷物を運搬するターレーの姿もすっかり見慣れたころに、左手にこんな路地が見えてきます。青いテントの自動販売機コーナーが目印です。

京都市中央卸売市場 バーベキューコート339

こちらは「バーベキューコート339」。大人3時間1,080円で利用できるバーベキュースポットです。食材はアルコールも含めて持ち込み可。必要なものは貸し出してくれますので、お気軽にバーベキューを楽しめます。詳細はお問い合わせを。

そして、こちらの奥にあるのが今回お伺いするお店!

京の百市百座 鍋小屋宝蔵

京の百市百座 鍋小屋宝蔵」です。こちらで京都のおばんざいビュッフェが朝からいただけるんです! 早速のれんをくぐってみましょう。

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 店内

なんともいい感じにレトロな雰囲気の店内。店奥には、おばんざいが並んでいます。

市場の京都らしいおばんざいを楽しめる

ここで社長の河村さんにお話をお聞きしましょう。

こちらがオープンしたきっかけは?
「活気ある市場の雰囲気を一般の人にも味わってほしい、そして京都市中央卸売市場が少しでも盛り上がってくれたらと思って、まず『バーベキューコート339』を作ったんです。そのあと、もっとたくさんの方に朝からも来てほしいということで、こちらをオープンさせました」
お店の特徴を教えてください
「京都市中央市場の敷地内にある、『バーベキューコート339』内に2019年3月オープンしたのがこの“京の百市百座 鍋小屋宝蔵”です。おばんざい8種、漬物3種、京都産コシヒカリ、味噌汁がビュッフェで楽しめるほか、鮭の切り身はテーブルで炭火焼きして食べていただけます」
お料理のこだわりは?
「朝食なのでご飯に合うのはもちろん、お酒ともいっしょにも楽しめる味付けにしています。おばんざいは季節の野菜を使ったものが並びますし、漬物は自家製で店頭でも販売しているんですよ」
建物自体は倉庫みたいですが
「元々冷凍倉庫だった建物を改装して使っています。ここは東映京都撮影所の美術スタッフの協力で作られたんですよ。朝食のあとは完全セルフで鍋を楽しむこともできます」
人気のおばんざいは?
「どれも野菜を使ったヘルシーなものなので、まんべんなく食べられていますね。お客さんは女性が多いです。あとは外国人観光客の方にもたくさんお越しいただいていますよ」

ヘルシーなおばんざいがずらり

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 おばんざい

こちらがおばんざい8種。時期によって内容は若干変更されますが、どれもご飯が進むものばかり。

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 おばんざい

取材時のおばんざいを盛り付けてみました。さつま芋甘煮や菜の花、筑前煮、さんど豆など、どれも彩り豊かでおいしそうですね!

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 料理

窓際には京都産コシヒカリの入った炊飯器、お味噌汁、豆腐などが並んでいます。コーヒーマシンのコーヒーは100円。食後にどうぞ。

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 英語表記

海外からのお客さんも多いとのことで、英語表記の案内も掲示されています。

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 鮭

炭火で焼かれる鮭は厚みも十分でボリュームたっぷり。程よい焼き具合まではスタッフがチェックしてくれて、そのあとは好きな焼き加減でお召し上がりください!

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 目玉焼き

ここで裏ワザを紹介しちゃいましょう。生卵も食べ放題なんですが、鮭を焼いたあとの炭を使って目玉焼きも作れちゃいます。これは海外のお客さんが始めたそうで、お店のスタッフがそれを見て、目玉焼き用にとトレーなどを用意するようになったんだとか。

京の百市百座 鍋小屋宝蔵 おばんざい朝食ブッフェ
「京のおばんざい朝食ビュッフェ」1,296円

ボリュームたっぷりの朝食ができあがりました。おばんざいでご飯を一杯……いや二杯はイケる、焼き鮭でさらに一杯、目玉焼きでも……なんて考えてたら、ご飯がいくらあっても足りなくなりそうです!

京都らしい朝ご飯を存分に楽しめるこちら。京都水族館、京都鉄道博物館もすぐ近くなので、新しい「梅小路京都西駅」で降りて、朝食をいただいたあと、観光を始めるのもいいですね。京都を丸一日楽しむスタートに絶対おすすめですよ!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。