ホーム > スクープ > 人気パンブロガー厳選!大阪のおすすめカレーパン5選

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

トレンド 実食レポート
大阪 カレーパン
2019年07月30日

人気パンブロガー厳選!大阪のおすすめカレーパン5選

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

大阪のおすすめカレーパンはコレ!

嫌いな人はいないのでは? と思えるほど、定番中の定番パンと言えるのが「カレーパン」。人気のパンだけに、クオリティの高いカレーパンを提供しているお店が多いんですよね。今回は、人気パンブロガーべんきちどんぶりさんがチョイスした大阪でおすすめのカレーパンを5つご紹介。どんな絶品カレーパンが登場するのか楽しみですね。

季節ごとの食材を活かしたパンがずらり「プププ プティタプティ」

プププ プティタプティ 外観

此花区で2017年にオープンしたのが「プププ プティタプティ」さん。住宅街にあるお店で、ご近所の方が次々にやって来ます。

プププ プティタプティ 店内

店内には常時40〜50種ほどのパンがスタンバイ。イートインスペースも設けられているので、美味しいパンを食べながら、ゆっくりくつろぐこともできますよ。

プププ プティタプティ カレーパン

取材にお伺いしたときには、こんなカレーパンも販売されていました。その時期の野菜を使ったものや、揚げタイプのものが登場することもあるんだとか。

毎日食べても飽きないやさしい味わい

プププ プティタプティ カリーパン
「カリーパン」(1個)172円
辛さ ★★★☆☆
ボリューム ★★★☆☆

今回紹介するのは定番の焼きタイプ。カリッと焼き上げられた生地が見るからにおいしそうです。

べんきちどんぶりさん おすすめポイント!「表面に散らしたパン粉がサクサク感を演出。トマトの風味を感じるコクのあるルウは、食べるごとに旨みが口いっぱいに広がります」

プププ プティタプティ カリーパン

ふんわりとした生地のなかに、たっぷりと入れられた自家製のなめらかなルウがポイント。ホールトマトとトマトペーストを使っているので、程よい酸味も感じられます。マヨネーズもいい味、出してますよ。小ぶりなサイズながらしっかり食べ応えもありますし、お店の方の言うとおり、毎日でも食べられるカレーパンです!

プププ プティタプティ

住所/大阪府大阪市此花区伝法6-2-12
電話/06-7506-8603
営業時間/7:00~18:30、土曜・日曜・祝日7:00〜18:00
休日/月曜、第2、4火曜
アクセス/阪神電車伝法駅から徒歩約5分

約80種そろう手作りパンはどれも激ウマ!「まん福ベーカリー」

まんぷくベーカリー 外観

オフィス街北浜の一角で抜群の人気を誇るお店が「まん福ベーカリー」さん。べんきちどんぶりさんは「調理系のパンがおいしい、街中にあるので買いに行きやすいです」とコメント。

まんぷくベーカリー 店内

「食べたときに驚きや発見があるパンを目指している」と言うスタッフの方の言葉通り、定番からオリジナルまでクオリティの高いパンがずらりと並んでいます。

まんぷくベーカリー まん福バーガー

おすすめは今年春ごろから販売がスタートしたという「まん福バーガー」。パン、パティ、ソースなど、すべて手づくり。フライドポテトとのセットも用意されていて、ボリュームも大満足です。

ルウからすべて手づくりの逸品

まんぷくベーカリー スペシャルビーフカレーパン
「スペシャルビーフカレーパン」(1個)270円
辛さ ★★★☆☆
ボリューム ★★★★★

持てばずしりと手応えを感じる、ボリュームたっぷりのこちら。手間がかかることもあり、1年ほどお休みしていたのが、この春復活したとのこと。

べんきちどんぶりさん おすすめポイント!「薄めの生地は冷めてもサクサクとした食感をキープ。なめらかなルウは、野菜と肉の旨みをしっかりと感じられます。大きめにカットされた牛肉も入ってますよ」

まんぷくベーカリー スペシャルビーフカレーパン

サクサクとした食感の生地のなかには、ルウがギッシリ。数種のスパイスを加え、フルーツの甘味を活かすため紅玉を使うなど、手間ひまかけて作られています。そのリッチな味わいはまさに絶品です!

まん福ベーカリー

住所/大阪府大阪市中央区北浜東5-1
電話/06-6944-4488
営業時間/10:00~22:00
休日/月曜、第三火曜休
アクセス/大阪メトロ北浜駅から徒歩約4分

カレー屋さんの本格味を堪能「カレーパンショップ マサラ」

カレーパンショップ マサラ 外観

東大阪市にあるのが「カレーパンショップ マサラ」さん。「下町感あふれる雰囲気のなか、お店に近づくとカレーのスパイシーな香りが食欲をそそります」とべんきちどんぶりさん。

カレーパンショップ マサラ メニュー

店頭にはおすすめメニューを写真付きで紹介。こちらは梅田の人気カレーショップがオープンしているお店なので、本格派の味わいが楽しめるのも当然です。

カレーパンショップ マサラ ルウ

寸胴に入ったルウ。梅田の店と同じものを使用しているのですが、「煮込んでいる分、とろみはこっちの方が強いかも」とスタッフの方。

トースターで焼いた熱々をがぶり!

カレーパンショップ マサラ マサラドッグ
「マサラドッグ」(1個)280円
辛さ ★★★☆☆
ボリューム ★★★★★

べんきちどんぶりさん おすすめポイント!「セミハードなフランスパン生地は軽い食感と歯応えが特徴。自家製キーマはスパイシーな仕上がりです。トップに散りばめられたタマネギも、味と食感のいいアクセントになっていますよ」

カレーパンショップ マサラ マサラドッグ

牛肉100%のキーマカレーの下にはサニーレタス、上にはタマネギのみじん切りをトッピング。オーダーが入ってから調理され、仕上げにトースターで3分ほど焼きあげて完成します。ほかにも1番人気というソーセージが入った「マサラドッグ2」など、食べたいメニューがそろっています!

カレーパンショップ マサラ

住所/大阪府東大阪市稲田新町1-6-33
電話/090-7094-3012
営業時間/10:00~17:00
休日/月曜休
アクセス/JR徳庵駅から徒歩約4分

街になじんだかわいいパン屋さん「麦のかほり」

麦のかほり 外観

高槻市で2018年2月にオープンしたのが「麦のかほり」さん。手書きの看板や大きな窓で、初めてでも入りやすいお店です。

麦のかほり パン

清潔感のある店内には、焼きたてパンが美しく並べられているのも好印象。惣菜系、菓子パンなどがそろえられています。

麦のかほり 食パン

おすすめは食パン。湯種製法で作られた、もっちりとした食感がおいしさのポイントです。

シャープな辛さにびっくり!

麦のかほり 焼きカレーパン
「焼きカレーパン」(1個)162円
辛さ ★★★★★
ボリューム ★★★☆☆

まんまるでおまんじゅうのようにかわいい見た目が特徴です。サイズはちょうど手の平に収まるくらい。

べんきちどんぶりさん おすすめポイント!「クリームパンに使うのかな? というほど、生地がふわふわで優しく、ほのかにミルキーな味わい。旨味をしっかり感じるルウは、強烈な辛味が隠れていて、後を引くおいしさです」

麦のかほり 焼きカレーパン

癒し系の見た目とは裏腹に、ひと口食べれば、ほんのりとした甘さのあとにくるシャープな辛さに驚くはず。プライスカードにも「少し辛いので、お子様や辛口が苦手な方はご注意ください」と書かれてますが、しっかりおいしさを感じられる辛さなので、ぜひ一度食べてみてください!

麦のかほり

住所/大阪府高槻市東五百住町3-6-26
電話/072-693-2503
営業時間/7:00~19:00
休日/日曜、月曜休
アクセス/JR摂津富田駅から徒歩約8分

素材の味を活かしたナチュラルな味わい「ルパンマディ」

ルパンマディ 外観

関空にもほど近い泉南郡の熊取駅前で2006年にオープンした「ルパンマディ」さん。駅のロータリーが目の前という立地で、ご近所の方に愛されるお店です。

ルパンマディ 店内

作られるパンは「できるだけ添加物を使わず、素材の味をそのままに、仕込みから焼きまで丁寧にを心がけています」と奥様。季節の食材を使ったパンや長時間熟成のハード系パンも人気が高いそう。

ルパンマディ カレーパン

豊富にそろうパンのなかでもカレーパンは人気ナンバー1。入り口すぐの一番目立つ場所に置かれています。朝から基本3回揚げたてが登場。午後からは売れ行きを見ながらとのこと。

誰でも親しめる味わいが人気!

ルパンマディ カレーパン
「カレーパン」(1個)205円
辛さ ★★☆☆☆
ボリューム ★★★★☆

サイズは大ぶり。粗挽きの自家製パン粉を使っていて、揚げたてはもちろん、冷めてもザクッとした食感が楽しめます。

べんきちどんぶりさん おすすめポイント!「ゴロゴロと牛肉が入ったルウの味わいとボリュームのある食べ応えは格別! 生地は表面がカリカリで中はもっちり。生地からもほんのりカレーの風味がしますよ」

ルパンマディ カレーパン

オリジナルブレンドのルウの中には、ブイヨンで煮こまれた存在感のある牛肉も。野菜が溶け込んだその味わいは、誰からも愛されるマイルドなもの。カレーパン以外のパンも、よりおいしくするために日々改良を加えて進化させているとのこと。数多くの常連さんに愛されているのも納得というわけです!

ルパンマディ

住所/大阪府泉南郡熊取町大久保中1-16-12
電話/072-452-0604
営業時間/8:00~20:00、土曜8:00~18:30
休日/日曜、祝日休
アクセス/JR熊取駅から徒歩約1分

それぞれに味わいが異なる個性派カレーパン

いかがでしたか? 人気ブロガー、べんきちどんぶりさんが選んだ大阪のおすすめカレーパン。焼き方、揚げ方、生地、使う具材、スパイスなど、どのお店のカレーパンも、そこだけのおいしさを感じさせてくれる逸品ぞろいでした。もちろん、今回紹介した以外にも、カレーパンはそれこそ星の数ほどあります。あなたも、ぜひ自分だけのお気に入りカレーパンを見つけてみてください!

パンブロガー べんきちどんぶりさん

休みの日は、京阪神を中心にパン屋&カフェ巡りに費やす。1日にパンを10個以上食べられるのが自慢。多い日には1日に10軒以上パン屋を訪問したことも。年間1,000個以上のパンを食べている。お酒も好きなのでワインに合うパンの物色も怠らない。

べんきちの食い散らかし放浪記

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。