ホーム > スクープ > 【デカ盛りシリーズ】大阪・弁天町でコスパ最強の「天保山チキンカツ定食」に挑戦!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

デカ盛り
赤丸食堂
2019年08月27日

【デカ盛りシリーズ】大阪・弁天町でコスパ最強の「天保山チキンカツ定食」に挑戦!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

老舗食堂が作ったチキンカツの山

大阪市港区の弁天町駅から徒歩10分ほどの場所にある「赤丸食堂」さん。こちらは手作りにこだわった料理の味わい、満腹必至のボリューム、通し営業で昼酒もOKという使い勝手の良さで、多くの方に愛されるお店。創業1945年という老舗食堂で人気のデカ盛りメニューが「天保山チキンカツ」です。

赤丸食堂 外観

大阪市港区みなと通り沿いにある「赤丸食堂」さん。洋食、中華などの文字がまぶしい「ザ・食堂」といった外観がたまりません。

赤丸食堂 店内

店内に入ってみると、意外なほど広〜い。お伺いしたのは15時ごろでしたが、何組ものお客さんが遅めのランチや早めのお酒を楽しんでおられます。壁には一面にメニューが貼られています。

赤丸食堂 ショーケース

入り口すぐにはおかずの入ったショーケースも。どれもおいしそう!

赤丸食堂 オリジナル商品

店内では「赤丸焼酎」「赤丸クッキー」「赤丸ラムネ」などのオリジナル商品も販売。さすが老舗、手広いですね。

安くおいしくお腹いっぱいに!

赤丸食堂 三代目とマネージャー

三代目・四宮 務さんのお人柄そのままの雰囲気で、店内は明るくフレンドリーなムード。スタッフの皆さんの接客もとても気持ちいいものです。ここでマネージャーの市橋 諒さんからお話をお聞きしました。

お店の特徴を教えてください
「元々は洋品店だったそうです。それが戦後に小豆をぜんざいにして売ったのが始まりで、現在のようになっていきました。食堂として営業を始めたのも、かなり早かったようです」
メニュー数がかなり多いようですが?
「お客さんの要望で増えていったのですが、組み合わせ次第では100を越えますね。二代目社長のときに中華が増えて、現在の三代目社長で和食が増えた感じです。7月は肉まつり、8月は豚まつりという感じで、毎月キャンペーンもやってますし、おかずも日替わり、季節メニューなんかも随時出してますね」
お店のこだわりは?
「マヨネーズやデミグラスソースなども昔からの自家製ですし、イワシやカツオ、昆布などでとる出汁も昔から変わりません。“安くて、おいしくて、お腹いっぱい”というコンセプトをずっと守っている感じです」
今回紹介する「天保山チキンカツ」はいつごろから提供されていますか?
「港区の“みなトクモン”という企画がありまして、3年ほど前に作りました。天保山が4メートルくらいなので、それに負けないようチキンカツを5枚使ってます」

ずらりとそろったメニューには、ランチタイムのワンコイン定食、子供向けのランチもあり。さらに第1、3、5火曜は14時から1,000円で飲み放題を実施しているそうで、昼酒ファンのハートもガッチリ掴んでおります。

1番人気のフルボリュームメニュー!

赤丸食堂 チキンカツ

では、「天保山チキンカツ」を作っていただきましょう。使う部位はモモ。まずはニンニクでしっかり下味をつけます。

赤丸食堂 パン粉

パン粉は中くらいの挽き加減。特別にオーダーして作ってもらっているオリジナルとのこと。

赤丸食堂 チキンカツ

衣をつけたらラードで揚げていきます。一度揚げてから余熱で火を通し、それからもう一度揚げる、二度揚げで仕上げられています。

赤丸食堂 銀皿

洋食といえば! の銀皿の上には、これもド定番のキャベツ、ケチャップ味のスパゲティ、マッシュポテトが鎮座。これだけでもそそられますわ〜。

赤丸食堂 チキンカツ

カツが揚がったら、熱々のところを大きめにカットしていきます。ザクッ、ザクッという音が食欲をそそります!

赤丸食堂 チキンカツ

まずは1枚目のチキンカツが銀皿の上に載せられます。そしてここから……

赤丸食堂 天保山チキンカツ

まずは3枚載せたところで、オリジナルのデミグラスソースをたっぷりとかけます。このソースがまたおいしそう!

赤丸食堂 天保山チキンカツ

そしてさらに2枚のチキンカツをオン。ちなみにうまく重ねられるように、大きめのカツを下に持っていくのがコツなんだとか。

赤丸食堂 天保山チキンカツ

そして再び自家製デミグラスソースをドバーッとかけちゃいます。あかん、もうおいしそう過ぎる〜。

赤丸食堂 天保山チキンカツ マンガ盛りごはん

出たー! こちらが「天保山チキンカツ+マンガ盛りごはん」1,220円です。チキンカツのボリュームがすごい。ですが、横のご飯もなんですか、これ!?

赤丸食堂 天保山チキンカツ

チキンカツは裏から見ると、そのミルフィーユ具合がよくわかります。積み上げ、どんだけ〜!

赤丸食堂 天保山チキンカツ

標高はラクラク10センチオーバー。めちゃめちゃ迫力ありますね!

赤丸食堂 マンガ盛りごはん

ご飯もこの通り。15センチに届こうかという標高です。このボリューム、チキンカツとのW主演といっても過言ではありません。

赤丸食堂 天保山チキンカツ

体重測定の時間ですよ〜。やっぱり余裕の1キロオーバー。ちゃんと銀皿の分は引いてるから正味の重さです。

赤丸食堂 マンガ盛りごはん

やっぱりね〜! こちらも1キロオーバーです。マジでマンガ盛りの名前どおりのビジュアルが素敵♪

赤丸食堂 天保山チキンカツ

早速、実食です。30分以内に食べきると素敵な特典があるとのことでチャレンジです。ちなみにこのチャレンジ、スタッフの間では「C」と呼ばれています。

赤丸食堂 天保山チキンカツ 途中経過

10分経過時点の様子がこちら。なかなかがんばってるでしょ? まだまだイケるで〜! と自分を奮い立たせつつ、さらに食べ進めます。が、胃の中に「満員御礼」の札が下がってまいりました……。

赤丸食堂 天保山チキンカツ 途中経過

ギブアーップ! 20分でここまで食べられましたが、もうひと口も入りません。ご飯がだいたい半分ほど、チキンカツが残り2枚と少し。神様、お残ししてしまった、罪深き子豚をお許しください……。

赤丸食堂 持ち帰り

とか言いつつ、こちらではお持ち帰りのパックを無料で提供していただけるのです。ですから帰って食べることができるのですよ。マネージャーの市橋さんによると、最初から持ち帰るつもりでオーダーする人もいるとのこと。1食で2食分になるお得さ&家でこれを食べられるうれしさよ。私も近所に住みたい!

赤丸食堂 オリジナルT

ちなみに30分以内で完食した人には、こちらのオリジナルTシャツがプレゼントされます。デカ盛り野郎の正装ですね。

赤丸食堂 完食達成証明書

さらにこの「完食達成証明書」も交付されます。書いてあるとおり、この証明書で「天保山チキンカツ」に+1枚追加サービス。さらに証明書を3枚集めると、チキンカツを10枚使う「幻の富●山チキンカツ」に挑戦できるとのこと。10枚て今回の倍でしょ? そんなん食べる人おるかいな! と思ったら「今までで2人いらっしゃいますよ」と市橋さん。世の中は広い……。

「天保山チキンカツ」は1日20人ほどがオーダーするそうですが、完食できるのは10%以下なんだとか。ちなみに毎年3月1日は「天保山チキンカツの日」と決まっていて、通常のデミグラスソースではなく、その日だけのスペシャルソースで提供されるほか、サービス券なども配布されるそうです。

「赤丸食堂」さんでは、「天保山チキンカツ」のほかにも、デカ盛りメニューが3つ用意されています。どんなものなのかは、お店へ行って確かめてくださいね。安くておいしくて、お店の雰囲気も抜群。デカ盛り好きも普通に食べたい人も行ってみればハマりますよ!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。