ホーム > スクープ > 大阪・天満に誕生!創業140年の老舗水産会社が強みを生かした高級食材使用の激安ラーメン

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン
蟹ラーメン専門店 香住 北よし
2020年01月07日

大阪・天満に誕生!創業140年の老舗水産会社が強みを生かした高級食材使用の激安ラーメン

この記事の担当ガイド:高田 強

兵庫県の香住で140年の歴史を誇る仲買・水産加工会社の大チャレンジ!

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 外観

天満市場と呼ばれる「ぷらら天満」を中心にさまざまな飲食店が軒を連ねる大阪・天満。大資本系の飲食店が多い梅田とは違い、個性的な店が集まったことから、ここ数年で大阪を代表する繁華街となりました。

そんな注目エリアに、かなり意欲的なラーメン店が2019年10月18日オープン!

それが、「蟹ラーメン専門店 香住 北よし」。その名の通りカニラーメンの店です。ラーメンのスープと言えば“鶏”か“豚”が定番。最近は、煮干しなどを使った魚介系が増えていますが、カニはかなり珍しい。しかも激安とのウワサ。

そこで、取材を依頼。カニの大産地、香住のプロが出すカニラーメンをチェックすることにしました。

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 外観

店があるのは、JR天満駅とOsakaMetro天神橋筋六丁目の間。飲食店が並ぶエリアの一画です。

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 店内

奥に長い店内は、カウンターのみの9席。

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 券売機

入口を入ったところに、券売機。セットメニューが一番上に来ていますが、よく見ると「蟹醤油ラーメン」が500円となっています。

「500円! 食べるなら、コレだ!」と思い、お願いしました。

500円とは思えないカニエキスたっぷりのラーメン

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 蟹醤油ラーメン

10分もかからず出てきたのがこちらの「蟹醤油ラーメン」。しつこいのですが、500円。

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 蟹醤油ラーメン

餅きんちゃく鶏団子、鶏チャーシュー、花麩、カイワレとトッピングも充実。

さて味わいは?

ひと口めで、カニの味と香りがドンと来ます。その後は、魚介系の醤油ラーメン特有の濃厚な旨味。また、中太の麺はしなやかで弾力があり食べ応えがあります。カニの身はありませんが、カニの風味はたっぷり感じさせてくれます。

「蟹醤油ラーメン」の旨さの秘密は?

タレや仕上げ油にも香住のカニ! 旨さが詰まっている

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 店長

力強いカニ風味の理由を店長の大森 尚さんに聞いてみました。

スープはもちろんカニですよね?
「スープは、紅ズワイガニと水だけ。カニは香住産です」

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 出汁

安すぎるんじゃないですか?
「確かに、大サービス価格ですが、安くておいしい店がそろう天満ですし。カニは、水産会社なので、足が折れてしまったものなど、食材としては問題ないのに、販売できないカニなどを使用しています」
そのカニをじっくり炊くのですね?
「いえいえ、カニは炊きすぎると苦みなどが出てくるので、意外なほど短時間です」
それでしたら楽ちんですね
「それが違うんです。鶏や豚は、ブランドや産地など供給元を決めると、個体差も少なく調理も安定するんですけど、カニはそうはいかないんです。なので、味を安定させるための調整に手間がかかりますね」
力強いカニの風味ですね
「スープだけじゃなくて、醤油ダレに香住産のカニの魚醬を使っていますし、仕上げにカニのエキスがたっぷり入った自家製のカニ油を使用しています」

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 魚醤

カニ油は、カウンターにも置いてあるので、食べている途中で入れることもできますね
「食べていると舌や鼻がカニに慣れてしまうので、カニの風味増しにおすすめです」

蟹ラーメン専門店 香住 北よし カニ油

納得しました!

こちらもおすすめ!

とろみのあるカニスープが魅力!

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 濃厚蟹白湯ラーメン

「天下一品」に代表される鶏白湯や博多ラーメンの豚骨のような白湯系の「濃厚蟹白湯ラーメン」850円も用意。カニを煮詰めて濃厚さを出すことができないので、お米を溶かして白湯らしいとろみを演出しています。カニみそを加えることで出る味わいの濃厚さも魅力。

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 濃厚蟹白湯ラーメン

とろみのあるスープが麺とよく絡みます。

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 蟹羽釜ごはん

ハマるファンが続出しているのが、香住のお米を使用した「蟹羽釜ごはん」700円。香住産お米を羽釜で炊いたカニごはんです。羽釜で炊いたごはんは、ふっくらしていてほどよいカニ出汁感。カニ身の旨さやとびこのプチプチ食感など食べていて楽しく、おこげが最高においしい。

単品は700円ですが、「蟹醤油ラーメン」とのセットだと1,000円。200円安くなります。

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 高田強

パスタに使うセモリナ粉を麺に使う特注麺など、ラーメンには細かな仕掛けがたっぷり。500円という激安価格も理由のひとつですが、オープン2ヶ月以上経っても、ランチ時に連日行列ができる人気ぶりが旨さを証明しています。

つけ麺などの新メニューも準備しているそうで、今後も楽しみ!

関連記事「【特集】話題も定番も見つかる!厳選!大阪・梅田グルメ」はこちら

高田 強/フードライター
関西エリアを中心に雑誌やwebで飲食店やフードトレンドについての記事を執筆。現在は「関西ウォーカー」、「るるぶ大阪」、「おとなの週末」、「SKY WORD」、「関西・中国・四国じゃらん」などの雑誌、情報誌に寄稿。約月1回ペースで登場する関西テレビ「よ~いドン!」のほか、ABCテレビ「おはようコールABC」、「おはよう朝日です!」、読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」などのテレビ番組にグルメ情報のナビゲーターとして出演。 毎年秋に発行される「関西ラーメンウォーカー」では、メインライターを務める。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。