ホーム > スクープ > コンビニ食材で簡単アレンジ映えメニュー!オンラインハロウィンパーティーはいかが?

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

トレンド
ハロウィン コンビニ メニュー
2020年10月13日

コンビニ食材で簡単アレンジ映えメニュー!オンラインハロウィンパーティーはいかが?

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

コンビニメニューで楽しむ華やかなハロウィンパーティー

毎年、ハロウィンはパーティーで盛り上がる! という人も、今年はちょっと難しい状況ですよね。でも、こんなときだからこそ、オンライン飲み&お手軽メニューで、ひと味違ったハロウィンを楽しみたいですよね? 今回は、おなじみのコンビニメニューと家にあるものを使って作るハロウィンアレンジレシピをご提案します。いつも目にしている、食べているあの一品が、華やかなハロウィンメニューに変身しちゃいますよ。すぐに試せる厳選5品のレシピをどうぞ〜!

鉄板メニュー、カレーと牛すじのコラボ!★カレー箱パン★

カレー箱パン コンビニ食材

■コンビニ使用食材
【セブン-イレブン】牛肉たっぷり特製カレーパン
【セブン-イレブン】野菜スティック 大盛り 味噌マヨネーズ入り
【ファミリーマート】じっくり煮込んだ牛すじ煮込み

■材料 1人分
カレーパン1個
牛すじ 半分
とろけるチーズ 適量

■調理法
1. 電子レンジで軽く温めたカレーパンは上1/3くらいで水平にカット。
2. 牛すじをカレーパンの中に入れる。少し温めた方がベター。
3. とろけるチーズをトッピングしたら、アルミホイルにのせ、トースターでチーズが
    溶けて焦げ目が付くまで2~3分焼く。

最初のメニューはみんな大好きカレーパンに、牛すじを合わせた一品。どんな食材も包み込む包容力抜群のカレーと牛すじのコラボ、一体どんなメニューが完成するのでしょうか!

カレー箱パン

カレーパンは、写真ぐらいの位置で水平にカット。中のルウを平らに整えてから、温めた牛すじをスプーンでトッピングします。牛すじは冷たいままだと煮こごりがついていたりするので、少し温めた方がベター。

ハロウィン カレー箱パン チーズ

牛すじを盛り付けたら、とろけるチーズをその上に。トースターでチーズが溶けいい感じの焦げ目が付くまで2〜3分焼けば完成です。トースターを持っていないという人は、ガスコンロのグリルでも焼けますが、焦げやすいので弱火でじっくり焼いてくださいね。

ハロウィン カレー箱パン

スライスしたチーズで飾りを作ってトッピング。スティックサラダはグラスに盛り付けて、注射器にドレッシングを入れたら、遊びゴコロあふれまくりの映えメニューに! カリッと焼けたパンと熱々のチーズ、濃厚な牛すじをまとめるルウ……あっという間にできたとは思えないおいしさです! 今回は牛すじで作りましたが、ゆで卵とかきんぴらなどの和惣菜系でアレンジしてもおいしく出来上がりますよ。

スパイシーなタンがニンニクとベストマッチ★スモークタンのペペロンチーノ★

■コンビニ使用食材
【セブン-イレブン】スモークタン

■材料 2人分
スモークタン 1個
パスタ 160g
ニンニク 2片
鷹の爪 4本
キャベツ 2枚
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 大さじ1
塩・ブラックペッパー 適量

■調理法
1. にんにくは皮をむいて薄切り、キャベツはざく切り、鷹の爪は種を取っておく。
2. パスタは、大き目の鍋に水、塩(分量外)を入れて沸騰させ、表示時間通りに茹でる。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で炒め、香りが
    立てばスモークタンとキャベツを加えて火が通ったら、茹で上がったパスタを入れ、
    白ワイン、塩、ブラックペッパーで味を調える。

二品目はパスタ、行ってみましょう! アルコールのアテにぴったりのスモークタンを使ってペペロンチーノを作ります。スパイシーで歯ごたえのあるスモークタンとニンニクの効いたペペロンチーノ……って、考えただけで相性いいに決まってます!

スモークタンのペペロンチーノ

まずは、パスタを茹でましょう。その間にオリーブオイルを入れて熱したフライパンにニンニク&鷹の爪を投入。火加減は弱火でOKです。香りが出てきたら、スモークタンをそのまま入れてください。少し大きいなと思ったら、カットするのもありですが、そのままの方が食べごたえがありますよ。そしてカットしたキャベツを入れて、塩コショウで味を整えましょう。

ハロウィン スモークタンのペペロンチーノ

パスタを加えて、白ワインを入れ、ざっくり合わせたら完成です。キャベツは無くても大丈夫ですし、白ワインも無ければ、それも仕方なし。無くてもあなたが“愛情”を加えれば、きっとおいしく仕上がるはず。ブロッコリーを追加してもOK。シンプルな味付けなので、パスタは細めの方が合いますよ。ハロウィンの飾りをつけたら出来上がり!

食べごたえ抜群でヘルシーなホットサラダ ★サラダチキンと彩り野菜のホットサラダ★

サラダチキンと彩り野菜のホットサラダ

■コンビニ使用食材
【ファミリーマート】淡路島産藻塩の国産鶏サラダチキン
【セブン-イレブン】ブロッコリー

■材料 2人分
サラダチキン 1個
じゃがいも 小ぶりのもの 2個
かぼちゃ 中サイズのもの 1/8個
ブロッコリー 1/3個
オリーブオイル 大さじ1
クルミ 大さじ2
【A】バルサミコ酢 大さじ1と1/2  はちみつ 大さじ1  醤油 大さじ1と1/2

■調理法
1. 野菜類は適当なサイズに切って、塩茹でしておく。サラダチキンは1口大に切っておく。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1を中火で香ばしくソテーし、【A】を
    回し入れてざっと和える。
3. お皿に盛って砕いたクルミをトッピング。

続いてはヘルシーな一品をご紹介。ヘルシーと聞いて、ちょっと残念に思ったそこのアナタ、心配ご無用ですよ。サラダチキンと野菜を使ったヘルシーだけど食べごたえ抜群のうれしいメニューとなっております。

サラダチキンと彩り野菜のホットサラダ

野菜は適当なサイズに切って塩茹で。サラダチキンも1口大……ご自身が食べやすい大きさにカットしてください。熱したフライパンにオリーブオイルを入れたら、野菜とチキンをソテー。少し焼き目がつくくらい、温まればOKです。そこに【A】のソースを回し入れてざっと和えてください。

サラダチキンと彩り野菜のホットサラダ ハロウィン

あら! ハロウィンらしい。最後にブラックペッパー、くるみを散らせば完成です。今回はハロウィンということでかぼちゃを使いましたが、さつまいもや根菜、きのこ類もバッチリ合いますよ。サラダチキンはいろんな味が出ていますが、プレーンが野菜との相性もバッチリです! このソース以外なら、ハーブを効かせてソテーするのもおすすめ。程よい食感の残った野菜とチキンで、メインディッシュといってもいい出来栄えとなりました!

簡単なのに本格味のうれしい逸品! ★肉じゃがのスパニッシュオムレツ★

肉じゃがのスパニッシュオムレツ
■コンビニ使用食材
【ファミリーマート】アンガス種牛肉使用肉じゃが
【セブン-イレブン】大ぶり新味卵
【セブン-イレブン】洗わずそのまま食べられる10品目のミックスサラダ
【セブン-イレブン】パルメザンチーズ

■材料 ※21cmのフライパン1枚分
肉じゃが 1個
卵 4個
【A】粉チーズ 小さじ1 牛乳 大さじ1
ブラックペッパー 適量

■調理法
1. ボウルに軽く汁気を切った肉じゃがを入れ、スプーン等で具材を少し細かくしておく。
2. 1に卵を割り入れ、よく混ぜたら【A】を入れてさらに混ぜる。
3. 熱したフライパンに油をひき、2を一気に流し入れてさっとかき混ぜ、フタをして焼く。
4. 卵に八分程度火が通ったら、フタを利用して卵を裏返して焼き上げる。

続いては、なんとスパニッシュオムレツですよ〜。知ってる人はもちろん「スパニッシュオムレツってなんですか〜?」という人も、超簡単に出来るので必見ですよ!

肉じゃがのスパニッシュオムレツ

肉じゃがはけっこう汁がたっぷりなので、少し取ってからボウルへ。具材ひとつひとつが大きいので、スプーンで少し細かくカットしていきます。そのあとは卵を4つ割り入れて、よく混ぜたら牛乳、粉チーズを。味を引き締めてくれるブラックペッパーも忘れずに!

肉じゃがのスパニッシュオムレツ

熱したフライパンにオリーブオイルを入れて具材を一気に流し込んでください。このときは中火、ヘラでふちを整えながら焼いていきます。だいたい固まったらフタをして弱火で2分。少しトロッとしてるくらい、8割くらい固まったらフタを取っちゃってください。そして、そのフタかまな板などを利用してひっくり返して、さらに焼いていくと、ふんわりと膨らんでくるはず。そしたら完成です!

肉じゃがのスパニッシュオムレツ ハロウィン

お皿にのせたら、グリーンサラダと型抜きしたチーズをトッピング。ちなみに真ん中のコウモリの目は黒ごまです。位置を決めて、キッチンバサミや爪楊枝などでくぼみをつけると、思ったところに置くことができますよ。ふんわりしたオムレツは、肉じゃがの味とまろやかな卵がひとつになっておいしい~! 具材の大きさで食感が変わってくるのでお好みのサイズを試してみてください。

動画サイトの人気レシピで驚きの味! ★カップヌードルチャーハン★

カップヌードルチャーハン

■コンビニ使用食材
カップヌードル チリトマト
【セブン-イレブン】ゆでたまご

■材料
カップヌードル チリトマト 1個
ご飯 200g
水 100cc
バター 10g
卵等 お好みで

■調理法
1. チリトマトヌードルの中身をジップロックに出して砕いたらカップに戻してひたひたに
    なるくらいの水を入れてしばらく置く。
2. その間に熱したフライパンにバターを入れご飯をほぐしながら軽く炒めたら、1を汁ごと
    入れ、炒め合わせて水分をとばす。
3. お好みのトッピングで食べる。

ラストはカップ麺を使って作るチャーハンでケーキを作っちゃおう!……ってどゆこと!? カップ麺でチャーハンでケーキて!? とりあえず作ってみましょう。

カップヌードルチャーハン

まずはジップロックに麺を入れて、粉々に砕いてください。なんかストレス発散できそうな作業ですね。普通のビニール袋だと破けてしまうこともあるから要注意。細かくつぶすほどラーメン感が無くなり、粗めにするとそばめしっぽく仕上がりますよ。具材は一緒につぶしてもいいし、麺と具材を分けて、麺だけをつぶせは仕上がりのときに具材が綺麗に見えますよ。好みの状態になったら、カップに戻して浸るくらいの水を入れ、卵やご飯を炒めている間そのままおいておきます。

カップヌードルチャーハン

フライパンにバターをひいて、ご飯を炒めてください。そこに水で戻して柔らかくなった麺を投入して、さらに炒めてください。カップ麺にしっかりと味がついているので、なんの味付けもいりません。これは失敗しようがな〜い! お好みでケチャップを入れるとマイルドになるので、お子様がいるならそれもいいかも。

カップヌードルチャーハンハロウィン

ライスケーキの出来上がりやで~! しっかりご飯を炒めたら牛乳パックやお茶碗などの身近なものを使ってケーキ風に形を作ります。今回はスクランブルエッグをサンドして、コンビニの唐揚げやゆで卵、カラフルな野菜などをトッピングしてみました。賑やかに盛り付けると楽しくなりますね〜。今回はチリトマトのカップ麺を使いましたが、ノーマルを使うとチャーハン風に仕上がります。ということは、カレーとかシーフードとか、ほかにもいろいろ試せそうですね! 食べてみるとなんの味付けもしていないことが信じられないほどのおいしさ。子供も大喜びのハロウィンメニューとなりました!

今回、コンビニで簡単に手に入るアイテムをアレンジしてハロウィンメニューを5品作ってみましたが、いかがでしたか? いつも食べてるアレがひと工夫するだけで、しっかりパーティーメニューになってたでしょ! 今回のレシピからまたさらにアレンジを加えるのもよし、自分流のアイデアで新メニューにチャレンジするもよし。今年のハロウィンは手軽でおいしいコンビニアレンジがおすすめですよ!

(撮影協力/フードコーディネート Manoa代表 後藤奈保美、カメラマン 松川啓司写真事務所)

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。