ホーム > スクープ > 薄めて飲むドリンクがコロナ禍の巣ごもり生活でスマッシュヒット「濃縮缶」を飲んでみる!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

トレンド テレビ連動記事
濃縮缶
2021年07月27日

薄めて飲むドリンクがコロナ禍の巣ごもり生活でスマッシュヒット「濃縮缶」を飲んでみる!

この記事の担当ガイド:高田 強

コロナ禍のグルメ業界でもさまざまなヒットが生まれている!

濃縮缶

「フードデリバリー」や「ひとり焼肉」、「から揚げ店」など、コロナ禍でもニューノーマルな状況に合わせたさまざまなヒット商品が生まれています。スーパーやコンビニで販売しているドリンクでも、宅飲みが増えていることからレモンサワー缶の「檸檬堂」がヒット。ほかにも「キリン一番搾り 糖質ゼロ」や「スーパードライ 生ジョッキ缶」なども注目を集めています。

アルコール類ではないドリンクでは、巣ごもり生活によるおうち時間が増えたことから、「濃縮缶」がスマッシュヒットとなっています。

コンパクトボディに旨さを濃縮した高い再現性

濃縮缶

愛用者以外からは、まだまだ知名度が低めの「濃縮缶」ですが、かなりのスグレモノ。昔からあるドリンクではカルピスのような物で、180〜195g缶に入った濃縮ドリンクを1.5~2ℓの水で薄めて飲むというものです。

先陣を切ったのは、「ペットボトル入りの麦茶は保管スペースを取り、持ち運びも大変」や「煮出しや水出しの麦茶は作るまでに時間や手間がかかる」という悩みを解決するために開発したサントリーの「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」180g缶。2019年4月に発売したところ、ジワジワと認知度を上げてきた2020年3月に伊藤園が「お~いお茶 緑茶」、「健康ミネラルむぎ茶」、「Relaxジャスミンティー」、「ウーロン茶」各185g缶の4種を発売しました。4月になってサントリーが「伊右衛門 炙り茶葉仕立て濃縮タイプ」185g缶、「サントリー 烏龍茶 濃縮タイプ」185g缶、「DAKARAミネラル 濃縮タイプ」195g缶をラインアップ。スーパーに8種の濃縮缶が並ぶようになりました。

巣ごもり生活で困った主婦達のお助けアイテムとしてプチブレイク!

濃縮缶

この「濃縮缶」をヒットさせたのは、お手軽さに気付いた子育てママ達。コロナ禍で子供達の学校が休校。それに、リモートワークのご主人まで加わると夏場のドリンクストックはあっという間に尽きてしまいます。スーパーで2ℓのペットボトルを何本も買って帰るのは重いし、毎回麦茶を沸かしてもなくなるのはあっという間。小さな缶を薄めるだけですぐに飲めることから、多忙なママ達を中心に注目を集めました。

災害時の備蓄用としての利用も期待できる

濃縮缶

この「濃縮缶」ですが、麦茶などは賞味期限が2年ほど。災害時のために備蓄する防災用品としても注目を集めています。発売元のサントリーは、長期保存用の「サントリー 南アルプスの天然水 防災備蓄用」なども販売。メディアや販売店では、防災時のストックドリンクとしてもすすめられています。

自分好みの濃さにできる魅力も!

せっかくなので実際に作ってみました。缶に「水とまぜて、すぐできる!」と書いてありますが、実際に、作ってみると缶の濃縮茶と水をポットに入れるだけ。あっけないくらいです。

濃縮缶

サイズは、よくある缶コーヒーと同じくらいなので小さめ。

濃縮缶

冷たい麦茶を作る場合、まずは冷水筒に濃縮茶を入れます。

濃縮缶

濃縮茶が入ったら、冷水筒に水を注ぎます。

缶に「お好みで濃いめの1ℓ~スッキリ味の2ℓ」と書かれているので試しに作ってみると、想像通り。ペットボトルの「やさしい麦茶」とほぼ変わらないのですが、主観ですが1.7ℓくらいがペットボトルに近いように思います。

濃縮缶

左が1ℓで右が2ℓです。当然ながら1ℓのほうが濃い色に。

濃縮缶 麦茶

1缶の価格は、スーパーで税別88~98円程度。2ℓのペットボトル入りのやさしい麦茶が178円ほどなので、コスパ的には約半額。1ℓだと同程度でしょうか。

アレンジの楽しさで、さらなるブレイクの可能性

コロナ禍が落ち着くまでは、もう少しかかりそうな気配。暑さが和らぐ秋ごろまでは濃縮缶のニーズが十分あると思います。それ以上に可能性を感じるのが濃縮缶を使ったアレンジドリンク。

濃縮缶 アレンジ

コロナ禍で増えたのが自宅飲みで、カテキンを摂って少しでも体に良い飲み方をしたいと、糖質ゼロの焼酎で緑茶割というチョイスで飲まれている方も多いかと思います。

これを濃縮缶の伊右衛門で割ると市販のペットボトルのお茶と違って、濃いめや薄めを作ることができます。

濃縮缶 アレンジ

水、濃縮缶、焼酎の組み合わせが基本ですが、水を炭酸水にすると緑茶チューハイに。さらに爽快感の増したアルコールになります。濃縮缶には、烏龍茶やジャスミン茶もあるので、いろいろ試して自分好みのカスタマイズも可能。ただし、お茶にはカフェインが入っているので、あまりにも濃い飲み方はおすすめできません。

本来の使用方法以外にいろいろな可能性を秘めているので、面白くなるのではないかと思っています。

こちらの記事がテレビ番組に!

記事をさらに深堀して徹底リサーチ!動画も一緒にチェックしよう。

濃縮缶とは?

動画視聴はこちら

関西グルメスクープ!TVはこちら

eo光チャンネルはeo光TVが関西の地域情報をお届けする自主放送チャンネル。バラエティやグルメ、生活情報など様々な番組がオンエアされています。『関西グルメスクープ!TV』は、イケメンのダンスボーカルユニット・G.U.Mが番組ナビゲーターを務めるグルメ情報番組です。

高田 強/フードライター 関西エリアを中心に雑誌やWebで飲食店やフードトレンドについての記事を執筆。現在は「関西ウォーカー」、「るるぶ大阪」、「おとなの週末」、「SKY WORD」、「関西・中国・四国じゃらん」などの雑誌、情報誌に寄稿。約月1回ペースで登場する関西テレビ「よ~いドン!」のほか、ABCテレビ「おはよう朝日です!」、読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」などのテレビ番組にグルメ情報のナビゲーターとして出演。 毎年秋に発行される「関西ラーメンウォーカー」では、メインライターを務める。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。