ホーム > スクープ > 焼き菓子ブームの大本命!フィナンシェ専門店が大阪・福島で大人気【プレゼント付き】

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン スイーツ 手土産
ちひろ菓子店焙煎所 フィナンシェ
2021年11月16日

焼き菓子ブームの大本命!フィナンシェ専門店が大阪・福島で大人気【プレゼント付き】

この記事の担当ガイド:高田 強

◆記事の最後には、「ちひろ洋菓子店のフィナンシェ10種よくばりBOX」が当たるプレゼント情報も!

人気のフィナンシェ専門店が2号店を開店

実は今年になってから、カヌレなどの焼き菓子がじわじわと人気になり、Instagramをにぎわせることが多くなってきています。そんななか、フィナンシェ専門店「ちひろ菓子店」の2号店が、大阪・福島に誕生。2019年7月20日、大阪・新町にオープンした本店は、贅沢な素材を使ったフィナンシェが特徴の洋菓子店です。基本的に生菓子などは置かず、フィナンシェに特化していることが大きな特徴。

そんなストイックさと、バラエティ豊かなフィナンシェがSNSを中心に注目を集め、今回の2号店となりました。今回はこの話題店を潜入調査。最後に記事を読んでいただいた方へのプレゼントも用意しました。

ちひろ菓子店焙煎所 外観

2号店の「ちひろ菓子店焙煎所」があるのは、朝日放送のすぐそば。JR新福島駅の2番出口から徒歩3分もかからない好立地。阪神電車福島駅からも同じくらいです。

ちひろ菓子店焙煎所 店内

ガラス張りのエントランスを入ると洋菓子店らしい明るくスッキリした雰囲気。

ちひろ菓子店焙煎所 フィナンシェ

ショーケースではなくカウンタースタイルのディスプレイテーブルにフィナンシェが並びます。常時販売されるフィナンシェは約15種。かなりバラエティに富んでいます。

ちひろ菓子店焙煎所 フィナンシェ

新作や期間限定のフィナンシェも用意されています。現在はチョコがけの「アポロ2021」や「大人のオールドファッション」などをラインアップ。

人気ブロガー“スイーツレポーターちひろ”さんが店主

質の高いフィナンシェ以外のこちらの大きなトピックスが、店主。

オーナーの染川ちひろさんは、もともとスイーツを中心にしたブロガー。SNSが中心になる10年以上前から活躍していましたが、6年ほど前から徐々にシフトチェンジ。サラリーマンを辞め、大阪・新町に「チョコレート研究所」と「かき氷研究所」をオープンしました。スイーツを食べるプロから、作るプロに転身し、現在は2店の「ちひろ洋菓子店」に力を注いでいます。

多少パワーダウンはしましたが、現在も食べ歩きの発信を継続。フィナンシェ王子として、4.9万人のフォロワーがいるInstagramで発信されています。

ちひろ菓子店焙煎所 染川ちひろ

こちらが、染川ちひろさん。「ちひろ洋菓子店焙煎所」のフィナンシェの特徴や魅力を聞きました。

チョコレート、かき氷と専門店をオープンさせてきて、「フィナンシェ」にたどり着いた理由は?
「以前やっていた『チョコレート研究所』はパンケーキで、『かき氷研究所』はエスプーマかき氷が名物だったのですが、前々から、次は焼き菓子がくるんじゃないかなと思っていて。焼き菓子に興味があったので、昼は氷を削りながら、夜は焼き菓子の勉強や試作をしていました」
よっしゃオープンするぞ!と決めたきっかけは?
「やりたい気持ちが高まったのと、修業はしていませんでしたがパティシエさんの教室にはかなりたくさん参加して、そこで自分の作りたいイメージが出来上がったので踏み切りました。最初はカヌレの専門店を目指していましたが、いろいろ考えた末にフィナンシェに」
これまで食べてきたフィナンシェとは、次元が違うおいしさですが、
お値段も少し高めですね
「いろいろなお菓子教室で学ぶうちに思ったのは、いい食材で丁寧に作ればおいしくなるということだったんです。それで、妥協せずに作ったところみんながおいしいと言ってくれるフィナンシェになりました。ほかにもいろいろ工夫していますが、そこは秘密です(笑)」

ちひろ菓子店焙煎所 フィナンシェ

ちひろ菓子店のフィナンシェの大きな特徴は?
「大事にしているのは“自分が食べたいものしか置きたくない”というこだわり。例えば、普通の洋菓子店でフィナンシェによく使われるベーキングパウダーは使っていません。使えば楽なのはわかっていますが、添加物は極力入れないほうがいいと思っています。あと、フィナンシェにとって大事な食材がバター、小麦、アーモンド。バターは発酵バターにしているのですが、フィナンシェによって6種類を使い分けています。仕入れが難しいものなのでうちの店の規模で6種はかなり珍しいんです。小麦はフランス産で、国産と比べると香ばしさが違う気がします。アーモンドは、最高級といわれるスペイン産のマルコナ・アーモンドを使用。当たり前なのですが、いいものを使うとおいしくなるんです」

ちひろ菓子店焙煎所 フィナンシェ

ジュワッと出てきそうな濃厚なバター感が楽しい!

質の高いフィナンシェがそろうなかでも、お店のおすすめをピックアップしました。

おすすめ!!

ちひろ菓子店焙煎所 極上プレーン
「極上プレーン」300円

フランス産高級小麦、発酵バター、スペイン産のマルコナ・アーモンド、ゲランド塩という、高級食材にこだわった店の看板商品。これまでのフィナンシェとは比べ物にならないしっかりとしたバターの風味。食べた後の余韻も最高!

ちひろ菓子店焙煎所 抹茶プレミアム
「抹茶プレミアム」350円

京都の和束町で少量だけ栽培されている、希少な無農薬の茶葉から作られる抹茶を使用。口に入れた瞬間から抹茶の香りや味が口の中いっぱいに広がります。甘さと苦さのバランスが抜群で、食べたあとに鼻から抜ける抹茶の香りが心地いいです。

ちひろ菓子店焙煎所 濃いアールグレイ
「濃いアールグレイ」320円

「実は、分量を間違えて作ったものがすごくおいしかったので商品化したんです」というフィナンシェ。最初から最後まで上品なアールグレイの風味がキープされます。ミルクと一緒に楽しめばミルクティーのような味わいになりそうな濃厚さです。

ちひろ菓子店焙煎所 自家焙煎ピスタチオ
「自家焙煎ピスタチオ」360円

イタリア・シシリー島産の最高級ピスタチオを自家焙煎。「着色料が入っていないので地味な色ですが」というピスタチオを練り込んだ生地は、想像を上回るピスタチオ感! 2個だけ忍ばされたピスタチオの食感も楽しいです。

ちひろ菓子店焙煎所 プレミアムショコラ
「プレミアムショコラ」350円

ココアなどのごまかしがなく、コロンビア産の上質なカカオをたっぷり使い濃厚なチョコレート感を出した贅沢な一品。ガトーショコラやチョコレートケーキのような濃厚さの中に発酵バターの風味が交わる、ここにしかない味わいです。

本店との大きな違いはコーヒー

ちひろ菓子店焙煎所 焙煎機

2号店では、フィナンシェに合うコーヒーを出したいと焙煎機を導入。「大阪人は濃いコーヒーが好きなんですが、それだとスイーツに勝ちすぎてしまう。スイーツを引き立てるという視点で淹れるコーヒーを出したかった」というちひろさん。

ちひろ菓子店焙煎所 フィナンシェ コーヒー

ほのかな酸味とフルーティさが魅力のコーヒーを常時5種ほど用意。豆の販売はもちろん、店頭で淹れて販売しています。

「焼き菓子の焼き立てってめっちゃおいしいんですよ。パティシエの特権なのですが、それを体験して欲しくって、フィナンシェを購入された方に、試食として焼き立てをプレゼントしたりしているんです」とちひろさん。

ちひろ菓子店焙煎所 フィナンシェ コーヒー

今は、開店時から準備していたイートインスペースを使い、焼き立てフィナンシェとコーヒーのセットをワンコインの500円で販売。店内のテーブルで味わえるようにしています。

ちひろ洋菓子店のフィナンシェを初めて食べたときは、発酵バターを使うことで生まれる濃厚さにかなり驚きました。時々、手土産で買って持っていくのですが、かなりの確率であとから、「あのフィナンシェおいしかった!」と言ってもらえます。自分用にもいいのですが、贈り物としてもおすすめです。

※表記価格は、すべて税込みです。

お取り寄せできます!

ちひろ洋菓子店
【お申し込み方法】Web
【Webサイト】https://shop.chihirosweets.com/  ※外部サイトへ移動します
【問い合わせ番号】06-6585-9515
【発送形態】通常便※7〜9月はクール便(冷蔵)
【注文期間】通年

☆読者プレゼント☆

今回、紹介させていただいた「ちひろ洋菓子店焙煎所」のフィナンシェを5名さまにプレゼントします。ご用意させていただいたのは「ちひろ洋菓子店のフィナンシェ10種よくばりBOX」バラエティ豊かな10種のフィナンシェの詰め合わせになります。

ちひろ洋菓子店のフィナンシェ10種よくばりBOX
「ちひろ洋菓子店のフィナンシェ10種よくばりBOX」3,500円
(極上プレーン/ゴルゴンゾーラ/濃いアールグレイ/プレミアムショコラ/フランス産・発酵バター/ヘーゼルナッツ100%/大人のびっくりマロン/ほうじ茶丸ごとマロン/抹茶プレミアム/自家焙煎ピスタチオ)
※内容は変わる場合があります。
当選人数:5名さま応募期間:11月16日(火)~12月5日(日)

応募はこちら

※当選者は発送を持って発表とさせていただきます。(12月10日ごろ発送予定)
※賞味期限は製造日より14日となっております。

次回プレゼント!eoグルメ取材班・グルメライター髙田が選ぶ「プチ贅沢」を楽しめる関西ご当地グルメプレゼント!

<奈良・滋賀・和歌山編>は2022年1月14日(金)公開予定! 次回も、ぜひお楽しみに!
*キャンペーンは予告なく終了および内容を変更する場合があります。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。