材料(4人分)
大根:300g
にんじん:10g
小松菜:1株/10g
干しエビ:5g
コーン缶詰め:30g
小麦粉:大さじ3
片栗粉:大さじ1
塩、こしょう:各少々
赤、黄パプリカ:各1個
ごま油:小さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
レタス:1枚
- 大根は皮をむき、すりおろして水気を絞ります。人参は皮をむいて細かく刻み、小松菜も同様に細かく刻み、干しエビは荒く刻んで、コーンは水気を切っておきます。
- 小麦粉、片栗粉、塩、こしょうを(1)に混ぜ、生地を作ります。
- 赤パプリカ、黄パプリカは7ミリ厚さの輪切りにし、サッとゆがいておきます。
- (3)に(2)を詰めてごま油を塗ったフライパンで焼きます。途中裏返して両面に火を通します。
- しょうゆを表面に塗って、レタスを添えたら出来上がりです。
通常は高カロリーの大根餅を、大根おろしで作ることで、油を抑えてヘルシーに仕上げます。
大根は水分が多いので必ず絞り、約半量にします。
パプリカは電子レンジで柔らかくしても良いでしょう。
火が通りにくければ、蓋をして焼いてもかまいません。