eoイベントレポート

eonet.jp

  
駐日カナダ大使公邸料理人がおもてなし
カナディアンクリスマスパーティー
2017年12月4日(月)12:00~ 中之島プラザ 「アゴラシオン」
東京・赤坂のカナダ大使館にて腕をふるう公邸料理人、ジョナサン・コレッキ氏の料理が楽しめるスペシャルなランチに加え、演奏会やお楽しみ抽選会も行われるカナディアンクリスマスパーティーを開催!

受け付け開始

  1. 今回のカナディアンクリスマスパーティーが行われるのは、中之島プラザ14階の「アゴラシオン」です。
  2. 時間になると参加される皆さんが次々と受け付けを済ませ、14階へと向かいます。
  3. 14階のエレベーターホールでは、eo LINE公式アカウントに友達登録していただいた方に「カナダ産メープルシロップ」のプレゼントも行われていました。

イベントスタート

  1. 続いてはカナダ領事館 シャニエ・ラサール領事が「皆さんに会えたことを嬉しく思います」と挨拶。加えて関係各位へ感謝の言葉を述べました。
  2. さらにカナダではクリスマスは家族のイベントであること、自身が来日した当時のクリスマスの思い出などをお話しされました。
  3. そしてラサール領事による「いっしょに素敵な時間を過ごしましょう」の声で会場中が乾杯。いよいよパーティーのスタートです。

料理紹介、料理実演

  1. そして本日の料理を担当するジョナサン・コレッキシェフと中之島プラザ馬殿シェフが登場。アミューズから続く今日の料理について、カナダ産の食材を使っていることなどの説明を行いました。
  2. 続いてコレッキシェフによる、本日のメニューにも含まれているカパレッティの実演です。
  3. 目の前で一流シェフの調理風景が見られるというレアな機会に、参加した皆さんも興味津津です。
  4. 美しく盛り付け、完成です。会場は大きな拍手に包まれました。
  5. 本日のコースがこちら。アミューズのフォアグラのロシェーから大麦とメイプルの甘酒、カナダポークを使ったメインまで、ここでしか食べられないメニューが並びました。
  6. 貴重な料理実演のあとは、ピアノとフルート、バイオリンによるライブ演奏がスタート。クリスマスソングなど、美しいメロディを奏でくれました。
  7. カナダの食材とアジアの調理法を組み合わせた、コレッキシェフならではのメニューの数々に、参加者の皆さんもスペシャルな時間を堪能されていました。

お楽しみ抽選会

  1. 食事のあとはカナダ産ワインの当たる、お楽しみ抽選会が行われました。当選番号を呼ばれるのは…
  2. 見事3名の方が当選、ワインを受け取りました。惜しくも番号が呼ばれなかった参加者の方々にも、カナダのフルーツをコーティングしたチョコレートがプレゼントされました。
  3. ここで2018年2月24日(土)、eoプレミアムクラブのイベントを行う神田川俊郎シェフがサプライズでご挨拶。会場は大きな拍手に包まれました。
  4. スペシャルなクリスマスパーティーもいよいよフィナーレ。参加者の方々にはアンケートシートにご記入いただき、大いに盛り上がった本日のイベントが終了しました。

参加された方々の声

  1. 「カナダにも行ったことがあるんですが、カナダ料理というのを食べたことがなかった。おいしかったです!」
  2. 「お料理がどれもおいしかったんですが、特にサーモンが印象に残ってます」
  3. 「すごく楽しかったです。今まで食べたことがない和洋折衷で、自分たちの考えつかないお料理ばかり。さすがでした!」