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ひろしとアカリのセキュリティー事情 [2016/10/20]

OSやソフトのサポート期限を確認しよう

  • ひろし「ソフトってサポート期限があるんだよ。:」アカリ「へ~え。そうなんだ。」1
  • ひろし「サポートが切れると、更新プログラムが配信されないんだ。」アカリ「脆弱性が修正できないの?」2
  • アカリ「ふーん。今度から気をつけるね。」ひろし「・・・。ちょっと見せて。」3
  • ひろし「ほとんどサポート切れてる・・・。」アカリ「えっ!すぐ更新して!」4

登場人物相関図

サポート終了はなにを意味するの?

WindowsをはじめとするOS(基本ソフト)やソフトには、一般にサポート期限が設けられています。サポートが終了すると、開発元は対象のOSやソフトの保守をやめるため、問い合わせなどを受け付けてもらえなくなります。加えて、サポート終了がもたらすセキュリティーへの影響として大きいのは、OSやソフトの開発元から脆弱性(セキュリティーの穴)を修正する更新プログラムが提供されなくなることです。よって、サポート終了後に見つかった脆弱性は放置せざるを得なくなり、脆弱性攻撃に対して無防備になります。結果、ウイルス感染などの脅威に遭遇しやすくなってしまいます。サポート期限は、実質的にOSやソフトの寿命と言えます。

Windows7の環境では、2016年1月12日(米国時間)にInternet Explorer®(IE)8/9/10のサポートが終了しました。Windows8環境でも同日にIE10のサポートが終了したため、それ以降、マイクロソフトがサポートするのは最新版のIE11に限られます。IE8/9/10を利用している方は、Windows Updateから速やかにバージョンアップしてください。ただし、ご使用中のWebサービスやアプリがIE11に対応していない場合、正しく動作しなくなることがあります。事前にIE11への対応状況を確認しておきましょう。

もちろん、これはIEに限った話ではありません。WindowsやMacなどのOSはもちろん、Java™やAdobe® Flash® Player、Adobe® Reader®などの主要ソフトのバージョンとサポート期限も確認しておきましょう。

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