サイト内検索

閉じる

ひろしとアカリのセキュリティー事情 [2019/5/20]

オンラインゲームを安全に楽しむには?

  • 軽井くん「ゲーミングPCを買いました!」ひろし「セキュリティソフト入れてる?」1
  • 軽井くん「動作が重くなるとストレスなので」ひろし「でもネットの脅威対策はゲーミングPCにも必要だよ」2
  • ひろし「プレイを妨げないソフトもある」軽井くん「さっそく入れてみます!」3
  • アカリ「本格的だね・・・」ひろし「そうだな・・・」4

登場人物相関図

プレイヤーの情報や金銭が狙われている!?

オンラインゲームが幅広い層に親しまれています。オンラインゲームは、パソコンやゲーム専用機器、スマホなどからインターネットを介して複数のプレイヤーが同時に楽しむことができ、空き時間を使って気軽にプレイできるものから、観客の前で競い合う本格的なものまでさまざまです。
同時に、利用者の多いインターネット上のサービスはサイバー犯罪者に目をつけられやすく、オンラインゲームも格好の標的になっています。実際、SNSやゲーム内チャットなどを介して利用者を不正サイトへ誘い込み、認証情報や金銭をだまし取ったり、マルウェアや不正アプリをインストールさせたりする手口が確認されています。

オンラインゲームをめぐる詐欺の手口やトラブルの事例を知ることは、自衛策の基本です。各ゲーム事業者や消費者関連団体、セキュリティ事業者などが公表する注意喚起情報を定期的に確認しましょう。

そして、ネットにつながる機器には必ずセキュリティ対策が必要だということを忘れてはいけません。
ゲームを楽しむためのパソコンやスマホでも、必ずOSとセキュリティソフトやアプリを最新の状態に保ち、不正サイトへのアクセスや不正ファイルの開封、不正アプリの侵入を防げるようにしておくことが重要です。
ゲームへの影響が心配な方は、プレイ中に妨げとなるような通知や予約スキャンなどを行わない「サイレントモード」や「ゲームモード」を搭載するセキュリティソフトがおすすめです。
また、セキュリティソフトやアプリをインストールできないゲーム専用機器についてはファームウェアを最新の状態に保ち、ネットワーク全体を保護するセキュリティ製品を利用することで脅威から守りましょう。

Copyright © Trend Micro Incorporated. All Rights Reserved.

ページの先頭へ