eo電気
燃料費調整単価の高騰について
2022年11月22日更新
現在、世界情勢に伴う原油価格の上昇により、電気料金に含まれる「燃料費調整単価」が高騰しております。
eo電気をご利用中のお客さまはeoマイページの「eo電気使用量明細」ページから電気料金(内訳)をご確認ください。「過去の節約額を確認する」メニューから他社との料金を比較をすることができます。
また、eo電気に切替えをご検討中の方は、現在契約されている電力会社のご契約メニューをご確認ください。
「電気代シミュレーション」で関西電力従量電灯Aまたは従量電灯Bとeo電気の料金を比較することができます。
詳しい解説は以下をご確認ください。
燃料費調整制度とは
電気料金のコストのうち、燃料費は経済情勢(為替レートや原油価格等)の影響を受けることから、電力会社の経営効率化の成果を明確にし、事業者の経営環境の安定を図るため、燃料費の変動を迅速に電気料金に反映させる制度です。
「燃料費調整額」は、電気料金の内訳の1つで、その燃料の価格変動を電気料金に反映するものです。
電気料金の内訳
過去1年間の燃料費調整単価の推移
燃料費調整単価の推移
関西電力「従量電灯A」及び「従量電灯B」は規制料金メニューとなっており、燃料費調整単価が上限の2.24円となっていますが、eo電気は自由料金メニューのため上限はありません。
例えば、ひと月の電気使用量300kWhで「従量電灯A」及び「従量電灯B」と比較すると燃調費調整額は約800円の差が生じます。
関西電力「従量電灯A」と
「eo電気」の料金比較イメージ
eo電気に切り替えをご検討中の方は、「電気代シミュレーション」を実施し、電気料金をご確認ください。
eo電気をご利用中の方は「eoマイページ」から電気料金や過去の節約額をご確認いただけます。