ご利用までの流れ

eo光サービスご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

サービス提供エリアのご確認について

各サービスの提供エリアを必ずご確認ください。ご利用いただける地域はサービスごとに異なります。
お申し込みいただくサービスの提供エリアをサービス提供エリア一覧でご確認ください。

サービスをご利用いただけない場合について

お申し込みいただいたご住所が、サービス提供エリア内であってもサービスを提供できない場合があります。
宅内調査および光ファイバーケーブル引き込み経路設計などの結果、サービスをご利用いただけない場合があります。

  • ※調査などの結果、サービスを提供できない場合は、宅内調査時もしくは後日郵送にてお知らせいたします。
  • ※契約申込書の返却はいたしません。

停電時、メンテナンス時および障害発生時には、各サービスをご利用いただけません。

本サービスは戸建て住宅への提供に限ります。マンション・ハイツ・社宅・寮などの集合住宅にお住まいの場合、本サービスはお申し込みいただけません。

サービスの第三者利用について

eo光サービスの第三者利用については禁止させていただいております。
eo光テレビをお申し込みの場合、CSデジタル放送およびBSデジタル放送(WOWOWなどの有料放送)を第三者に視聴させないでください。また、地上放送であっても複製物を配布するなどの行為は行わないでください。

2.料金のご確認

初期費用について

eo光サービスのご利用には初期費用が必要です。

※初期費用以外に、別途追加工事費が必要となる場合があります。

標準工事費のお支払い方法、初期費用をご確認ください。

月額料金について

eo光サービスのご利用には月額料金が必要です。
即割適用の有無、月額料金をご確認ください。

※eo光電話のご利用には、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が月額料金に加算されます。
詳細はユニバーサルサービス料最新情報サイトでご確認ください。

3.キャンペーンのご確認

キャンペーン内容のご確認について

キャンペーンはお申し込みいただく時期などにより異なります。
キャンペーン実施の有無、期間、適用条件などをご確認ください。

4.お支払方法の登録について

登録に関する注意事項について

毎月のサービス利用料金のお支払い方法は、クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。)金融機関の預金口座振替またはゆうちょ銀行自動払込みに限らせていただきます。
お支払い方法のご登録には、弊社からお送りする料金支払申込書または料金支払申込専用Webでのお手続きが必要です。(Webでお申し込み済みの場合は不要です)
ご登録が遅れた場合、料金収納手数料(100円/通)が必要となりますので、お早めにお手続きください。なお、2018年10月発行分から、300円/通に改定します。

5.工事内容・工事期間のご確認

工事の概要について

工事内容・追加工事の有無および追加工事費の見積りは、宅内調査の際にご確認させていただきます。

eo光サービスの標準工事の概要については以下のとおりです。

  1. (1)建物の外壁に穴を開け、光ファイバーを引き留めるための金具などを取り付けます。

    ※電気の引込線を引き留めしている金具とは併用いただけません。

  2. (2)屋内配管などの既設穴を利用して光ファイバーを建物内に引き込みます。

    ※既設穴が利用できない場合はボールペンの太さ程度の穴を建物に開けることがあります。

  3. (3)お申し込みいただいたサービスのご利用に必要な機器を設置します。
    • ●eo光ネットをお申し込みの場合は、回線終端装置まで配線・接続を行います。
    • ●eo光電話をお申し込みの場合は、eo光多機能ルーターまで配線・接続を行います。
    • ●eo光テレビ 地デジ・BSコース、地デジ・BSコース スターチャンネルセットをお申し込みの場合は、テレビ1台と録画機器(USBハードディスク(市販品)を除く)1台の接続と受信確認を行います。
    • ●eo光テレビ スマートプレミアム、スマートベーシック、スマートコンパクトをお申し込みの場合は、テレビ1台と録画機器(USBハードディスク(市販品)を含む)1台の接続と受信確認を行います。

      ※パナソニック株式会社で動作確認したUSBハードディスクの最新情報は、こちらからご確認いただけます。

    • ●弊社ではeo光テレビチューナーとお客さま所有の録画機器とのLAN接続はいたしません。
      • ※LAN接続の可否についてはパナソニック株式会社ホームページをご確認ください。
      • ※パソコン・電話機への設定、その他機器への接続および設定は、お客さまにてお願いします。
      • ※機器を設置する付近には、電源コンセント(AC100V)が必要です。

サービス工事について

ご希望の場合、eo光ネットは回線終端装置からルーター・パソコン(1台目)までの配線、eo光電話はeo光多機能ルーターから電話機(1台目)までの配線を無料で行います。
ただし、既設のパソコン・電話配線が敷設されている場合、接続のみ実施いたします。

追加工事について

本サービスのご利用には追加工事が発生する場合があります。

お客さま宅の建物に利害関係者がいらっしゃる場合について

借家など、お客さま宅の建物に土地/建物所有者または、管理者などの利害関係者がいらっしゃる場合には、お申し込み前に利害関係者に光ファイバーの引き込みが可能であるかご確認ください。
お申し込み後、弊社所定の書面より、お客さまから弊社に利害関係者の承諾書を提出いただく必要があります。

※利害関係者からのご了承が得られないため宅内工事が施行できない場合、契約事務手数料をいただく場合があります。

ご利用開始までの期間について

本サービスのお申し込み承諾からご利用開始までは、標準で1カ月程度となります。
工事内容、新規開業エリア、他事業者との工事実施協議、各種申請手続きなどの理由により、標準期間にさらに1カ月程度お時間をいただく場合があります。

※天災、事変など弊社の責によらない事象により、弊社の業務遂行に支障が発生した場合、ご利用開始までにさらに期間を要する場合があります。

eo光サービスご利用までの流れ」をご確認ください。

6.これまでお使いの他社サービスについて

他社サービスの解約などについて

これまでお使いの他社サービス(インターネット回線・プロバイダー・電話・テレビ)の解約に伴い、解約精算金、撤去工事費などが必要となる場合がございます。これまでお使いの他社サービスの解約条件は、必ずお客さまにて各サービス提供会社にご確認ください。
eo光サービスの開通前にこれまでお使いのサービスを解約されると、ご利用できない期間の発生や、番号ポータビリティーができなくなります。
これまでお使いの他社サービスの解約手続きは、eo光サービスの開通を確認後、お客さまにて行ってください。

※これまでお使いのサービスについて、提供会社へ休止・解約の手続きをされない場合、引き続き料金が発生しますのでご注意ください。「eo光サービスの月額料金の請求日」に弊社サービスの課金開始時期について記載しておりますので、これまでお使いのサービスを解約される際にご確認ください。

eo光サービスの開通確認後、解約手続きを行っていただくため、eo光サービスの月額料金などとこれまでお使いの他社サービス解約時の月額料金など、両方のお支払いが必要となる場合がありますのでご了承ください。

7.解約のご確認

初期契約解約について

ご契約内容のお取り消しには、法律で定める初期契約解除がご利用いただけます。
本サービスを新規でお申し込みいただき、弊社がそれを承諾した場合、eo光契約内容通知書の交付によりご契約内容を通知いたします。その通知書の到着日を含む8日を経過するまでは、お客さまは書面によりそのお申し込みの撤回(解約)を行うことができることを初期契約解除といいます。

サービス開通前の解約について

ご契約内容のお取り消しの場合、下記の点にご注意ください。

契約事務手数料は、宅内調査をさせていただいた時点で適用します。ただし、宅内調査の結果、追加工事発生などの理由により、契約の解除をお申し出いただいた場合は、この限りではありません。

サービス開通後の解約と設備撤去工事について

設備の撤去については別途費用が必要となります。解約の際にご相談ください。
eo光多機能ルーターは、すべての機能(有線ルーター機能、無線ルーター機能、eo光電話アダプター機能)をご解約の際にご返却いただきます。
返却送料は、お客さま負担となります。

設備撤去費用はこちらをご確認ください。(eo光テレビの設備撤去費用はこちらをご確認ください)

最低利用期間について

(eo光ネット即割適用時)
2年間の最低利用期間が設定されています。
(eo光ネット即割非適用時、eo光テレビ)
1年間の最低利用期間が設定されています。
(長期継続利用割引契約<長割>ご契約時)
3年目以降3年間の最低利用期間が設定されます。自動継続をお申し込みされた場合は、3年ごとに3年間の最低利用期間が設定されます。

※最低利用期間満了月の翌月末(あらたな長割の開始月の月末)までに長割の解約のお申し出がない場合は、長割の自動継続によりあらたな長割が適用となり、以降の長割の解約時(eo光ネットの解約および、長割の適用対象外のコースへの変更も含みます)には解約精算金が発生します。

※長割の自動継続の取りやめを希望される場合は、長割の最低利用期間満了月の月末までにお申し出ください。

解約精算金について

eo光サービスを最低利用期間内に解約された場合は、【サービス開通後の解約と設備撤去工事について】に記載の設備撤去費用に加えて所定の解約精算金をお支払いいただきます。
標準工事費分割払いの期間中に解約された場合は、解約精算金に加えて、標準工事費の残債を一括でお支払いいただきます。ただし、eo光ネット・eo光電話・eo光テレビをセットでご利用の場合で、eo光ネットの解約後もeo光電話とeo光テレビを継続してご利用いただける場合は、解約月の翌月よりeo光電話の月額料金から残月数分の割引を継続して適用いたします(解約月は割引を適用せず、翌月以降に適用を繰り越します)。
解約精算金はこちらをご確認ください。(eo光テレビの解約精算金はこちらをご確認ください)

eo光電話 ご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

電話機について

本サービスで使用する電話機、FAX機器などはお客さまにてご用意ください。
ISDN回線専用の電話機、G4FAX機器はご利用いただけません。

※一般的なアナログ回線専用の家庭用FAX(G3FAX)はご利用可能ですが、通信環境条件などにより伝送品質が保てない場合があります。

※お客さまにて事前にメーカー、販売店にご利用の可否をご確認ください。

電話配線について

電話機の設置や電話配線に関するご相談は宅内調査時にお問い合わせください。

電話機の使用台数について

eo光多機能ルーターの1つのポートにつき1台の電話機の接続を推奨しております。
複数台の電話機のご利用はコードレスフォンをお勧めします。
複数台の電話機や電話機以外の機器を接続した場合、ご利用いただけない場合があります。

eo光電話でご利用いただけない通信サービス・電話番号について

本サービスにはご利用いただけない通信サービス・電話番号があります。
お客さまがご利用中の通信サービスを、eo光電話でご利用される場合、お客さまにてサービス提供事業者にご利用可否をご確認ください。

※ご利用いただけない通信サービスについては、[eo光電話]提供条件について(サービス概要について(ご利用上の制限事項))をご確認ください。

本サービスには通話いただけない電話番号があります。
通話いただけない電話番号は、接続できない電話番号・サービスにてご確認ください。
本サービスからの国際通話(FAX、携帯電話含む)に関しては、国際伝送路における劣化の発生や相手国の通信事情などにより、ご利用いただけない場合があります。

2.オプションサービスのご確認

オプションパックの内容について

eo光電話パック3、eo光電話パック7のサービス内容をご確認ください。

サービス名称 パックでのご提供
eo光電話パック3 eo光電話パック7
発信者番号表示サービス
転送電話サービス
複数通話サービス
非通知着信拒否サービス
転送電話選択サービス
迷惑電話拒否サービス
指定番号着信選択サービス
通話明細送付サービス
050ナンバープラス

※eo光電話サービス提供開始後、eoマイページにてお客さまによる設定作業が必要です。

新しい電話番号をご利用される場合

3.新しい電話番号についてのご確認

電話番号について

お住まいの地域の市外局番から始まる電話番号を割り当ていたします。
お客さまによる電話番号の指定・選択はできません。
eo光電話開通日が属する月の翌々月以降に電話番号の変更をお申し出いただいた場合、別途事務手数料が発生いたします。

現在ご利用中の電話サービスの休止・解約について

現在ご利用中の電話サービスが不要の場合は、eo光電話の開通確認後にお客さまにて休止・解約手続きが必要となります。

現在ご利用中の電話番号を継続してご利用される場合
(番号ポータビリティー)

4.番号ポータビリティーができない条件のご確認

番号ポータビリティーができない場合について

番号ポータビリティーできない電話番号は以下のとおりです。
  1. (1)NTT西日本以外の電話サービス提供事業者が発番した電話番号
  2. (2)NTT西日本「ひかり電話」で発番された電話番号

    ※NTT西日本で発番された電話番号であってもすでに休止手続き済みで、現在は利用していない番号はeo光電話へ番号ポータビリティーすることはできません。

番号ポータビリティーできない条件は以下のとおりです。
  1. (1)現在ご利用されている電話番号を収容するNTT交換局の設備が番号ポータビリティーに対応していない場合
  2. (2)現在ご利用の電話番号と、NTT収容局エリアが異なる住所でeo光電話をご利用の場合
  3. (3)現在ご利用の電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
  4. (4)現在ご利用の電話番号の加入権について、質権、差押がある場合
  5. (5)番号ポータビリティー手続きを行う際に、事業者間で個人情報の交換を行うことについて、お客さまのご了承を得られない場合

5.現在ご利用中の電話サービスの休止・解約について

NTT一般加入電話の休止について

  • ●NTT一般加入電話の休止手続きは弊社にて行います。休止手続き完了後、NTT西日本から休止連絡票がお客さまに送付されます。
    休止連絡票は、大切に保管してください。
  • ●利用休止期間は原則として5年間です。
    (詳しくはNTT西日本へお問い合わせください。)
  • ●一度番号ポータビリティーをご利用いただきますと、引越しなど住所の変更がない限り、同じ番号を継続してご利用いただけます。

※2018年7月2日時点弊社調べ

NTT一般加入電話以外の解約について

NTT一般加入電話以外の休止・解約手続きは弊社にて行います。ただし、インターネットと電話を一括契約(NTTひかり電話など)でご利用中の場合は、eo光電話への電話番号切替工事の完了確認後、インターネットのみ解約手続きが必要です。

6.契約申込記入事項のご確認について

契約申込内容の再確認のお願いについて

現在ご利用中の電話サービス契約者名義・設置場所住所と弊社への番号ポータビリティーに関する契約申込内容との間に相違がある場合、宅内工事日と同日に電話番号切替工事ができない場合があります。その場合、eo光ネット開通確認後、お客さまにて電話番号切替工事日の予約が必要となります。
予約から電話番号切替工事完了まで1~2週間程度必要となります。

NTT一般加入電話から番号ポータビリティ―する場合について

◆現在NTT一般加入電話をご利用の場合
NTT116番で、番号ポータビリティーのお手続きに必要な契約者名義※1、設置場所住所※2※3をご確認ください。
  1. ※1 契約者名義は、請求書名義とは異なり、親族などの名義となっていることがあります。
  2. ※2 現在ご利用中のNTT一般加入電話の設置場所住所を指します。
  3. ※3 住所表示の変更(市町村合併・区画整理など)があった場合、NTTへの住所登録が変更されていないことがあります。NTTと確認ができた住所をご記入ください。

NTT一般加入電話以外の電話サービス提供事業者から番号ポータビリティーする場合について

◆NTT一般加入電話から他の電話サービス提供事業者に番号ポータビリティーされた電話番号をご利用の場合
電話サービス提供事業者に、番号ポータビリティーに必要な契約者名義、設置場所住所をご確認ください。

※現在ご利用中の電話サービスの設置場所住所を指します。

お引越し先にてeo光電話を利用されるご予定の場合について

NTT番号移転手続き(設置場所住所変更)は弊社にて行います。
ただし、eo光電話のご利用開始前にお引越し先にてNTT一般加入電話のご利用を希望される場合など、お客さまにてNTT番号移転手続きを行う際は別途NTT西日本へ工事費のお支払いが必要です。(詳しくはNTT西日本もしくは現在ご利用中の電話サービス提供事業者へお問い合わせください。)

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